学校ブログ

学校ブログ

9組の卒業を祝う会が開かれました

3月3日(火)

保護者の皆様と教職員を招待して、9組の卒業を祝う会が開かれました。「卒業生からの思い出の作文」では、楽しかった思い出とともに、感謝の言葉がたくさん語られました。作文からあふれる素直な言葉に思わず胸が熱くなりました。卒業生を送り出す1・2年生の態度も、主役の卒業生の態度もすべてが素晴らしかったです。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

0

卒業式の練習が始まりました

3月2日(月)

3年生が卒業するまで、登校する日数は(本日を含めて)残り10日となりました。

体育館では、卒業式への心構えと動き方の確認が行われていました。いつもの元気あふれる3年生の様子とは一味違った空気が流れていました。1年生の教室では、今日も着々と、思いを込めながら、花飾り制作が進められています。

0

来週はもう3月…卒業の2文字が色濃くなってまいりました

2月27日(金)

美術室を覗いてみると、1年生がお花紙で紅白の花飾りを作っていました。この花を目にすると、「卒業」のシーズンが近づいていることを感じます。体育館では、2年生のドッジボールが白熱していました。当たっても痛くない柔らかなボールですが、中学生の「本気」からは迫力が感じられました。3年生のフロアには、保健室から卒業生への“贈り物”が展示されていました。義務教育の9年間で、心身ともに自分がどれだけ大きく成長したかを振り返るよい機会になることと思います。保護者も、生徒自身も、教職員も、地域の皆様も、様々な思いを胸に・・・卒業まであと2週間です。

0

1・2年生の学年末テストが始まりました

2月24日(火)

昨日は、春を通り越して初夏のような陽気でした。本日も、屋外で思いっきり遊びたくなるような暖かな一日になる予報ですが、1・2年生は大切な学年末テストの初日・・・。静かに、真剣にテストに取り組んでいます。

また、本日は、体育館と武道場のワックスがけを行っています。吉川中の体育館と武道場は、開校以来初めてのワックスがけになるそうです。仕上がりが楽しみです。

0