ブログ

学校ブログ

市内 音楽会 出場


 11月8日、美南小学校の代表として5年1組が市内音楽会に出場しました。
発表まで時間があり緊張しましたが、2部合唱「生命が羽ばたくとき」・2部合唱「手のひらをかざして」を歌いました。
他の学校と比べても1番じゃないかと思われるくらい、音程のしっかりとしたハーモニーを作り出していました。もちろん順位をつける会ではないので、聞いたものの個人的な感想ですが・・・
なにより、歌うこと、声を合わせることを楽しみながらできたことがよかったなと思いました。

会場まで足を運んでいただいた方々もおり、子供たちも頑張れたと思います。ありがとうございました。

虫眼鏡 1年生 図工

1年生が動物の絵を描いています。

遠足で実際の動物を見たことも
良い経験になっていると思います。

作品の完成が楽しみですね。

理科・実験 理科の実験

5年生の理科は
流れる水のはたらきです。

実際に水を流して土がけずられる様子を見ました。

楽しみながら勉強ができるといいですね。

食育の学習 5年生


 今日は栄養士の山口先生が5年生と栄養の勉強をしてくれました。
 ライオンやぞうの食生活と、ひとの食生活の違いを確認して
 なんで栄養の勉強が大切なのか、みんなで確認しました。

 
 学校の給食でも、しっかり栄養のことを考えて献立を作ってくれていますが、
 栄養は、毎食・毎日・・とバランスをとっていかないと体の中のいろんな栄養素が不足してしまいます。

 ご家庭でも色々な栄養素が大切と、バランスの良い献立をお考えのことと思いますが、
 特に「カルシウム」や「鉄分」など不足しがちだといわれているそうです。

 牛乳・やさい・小魚を丸ごと食べるなど、ご家庭でも積極的に ” 食育 ” していけるとよいですね。

汗・焦る 2年生おいもほり

2年生が学校ファームで育てた
おいもの収穫をしていました。

おいもパーティーが今から楽しみですね。

まる 全校朝会と今日の様子

今日は全校朝会がありました。

昨日行われた就学時健診のお話もありました。
すてきな美南小学校の先輩でいてくださいね。

ところで今日は急激に天候が回復しましたね。
天気がよいなかで運動で来て、うれしいですね。


鉛筆 就学時健診

今日は平成29年度に入学予定の児童対象の
就学時健診が行われました。

みなさんの入学を心よりお待ちしております。


ノート・レポート 学校公開②

天候も回復して
秋らしい陽気になりました。

学校公開2日目も
多くの皆様のご来校をいただき、まことにありがとうございます。

今後とも、美南小の教育活動にご支援ご協力をよろしくお願いします。
【連絡】本日の振替休業日は11月4日(金)です。


劇団「め」組の演劇を見ました


第1部は、はだかの王様  第2部は、杜子春 でした。

低学年の「はだかの王様」では、体育館が「暗転」するごとに上がっていた歓声が、王様のしぐさや詐欺師の演技に気持ちが移っていきました。
「・・・王さまが、はだかになったところがおもしろかったです。・・・」
「・・・いろいろなところをくふうしていたので、とてもたのしかったです。・・・」
「・・・王さまがわがままをいっているところがおもしろかったです。ぜひまたきてください。・・・」
「・・・だいじんも王さまもとてもおもしろかったです。ぼくはべんきょうをがんばるので、げきだんめぐみの人たちもがんばってください。・・・」
めぐみ1

高学年の「杜子春」は、子供たちの感想を読むと、「勉強になった」と書いている子も多かったです。
「・・・演技では、動きが速くて、みりょうされました。このお話を見て、お金だけがすべてではないと思いました。どんなに高価な物でも一生懸命働いて買った物の方が価値があると思いました。・・・」
「・・・まごころや思いやりは、お金では買えない特別なもののように思えました。劇団の人たちの演技からそのような思いがたくさん伝わって胸に刻み込まれました。・・・」
「・・・わたしも、劇団員のみなさんのように、何かやりたいものを見つけて必死になにかをやり続けたいなと思いました。・・・」

低学年も高学年も、しっかり心に伝わる演劇で、さすが、プロだと感心させられました。