学校より

学校より

林間学校11

夕食です。

みんなモリモリ食べていますが、

静かに、お話しないで食べています。

美味しいです。

 

では、HPは、今日は、ここまでです

また、明日

林間学校10

今は晴れています。
キャンプファイヤーができるかどうか

悩みどころです。

林間学校9

ホテルに到着

入館式は放送で行い
1組からお風呂タイムです


班長はロビーで班長会議を行っています。
今日のこの後の動きを先生と確認しています。

林間学校7

お昼はカレー

しっかり食べて、ハイキング

 雨が降り始めましたが、
ハイキングスタートします。

林間学校6

暑いけど涼しい

華厳の滝です。
離れているのにたくさん水飛沫が飛んできます。

エレベーターを降りたとたん
ひんやりしていて歓声があがりました。

 

林間学校5

華厳の滝につきました

 

お天気は相変わらずよく、順調に日光を味わいます

林間学校4

林間学校のスローガン

 

「力を合わせて助け合い楽しく過ごそう林間学校」

 

力を合わせることが大切です

協力、協働、思いやり

力を発揮しましょう

羽生トイレ休憩を過ぎて着々と日光に向かっています

林間学校3

出発しました。

車内ではバスレクを行えないので
静かに過ごしています。

高速道路に乗る前にそれぞれの健康観察林間学校のめあてを発表しています。


みんな朝ごはんをしっかり食べて
準備万端です。

林間学校2

まずは人員点呼

元気に挨拶

少しテンション上がり気味の人もいるようです

林間学校1

令和3年度 林間学校 スタートです

お天気の心配はなく、5年生のメンバーがそろそろ集まりつつあります。

元気に行ってきましょう。

 

ビブリオバトル チャンプ本決定

5年生 6年生の学習で、この一冊という本の紹介をするビブリオバトルに取り組んできました。

各クラスでみんなの前で本の紹介をするプレゼンテーションは、みんな堂々とすることができました。

 

その中でも、みんなの「よみたいな」という気持ちを集めたチャンプ本が決定しましたのでお知らせします。

 

5年1組

「54字の物語」

「赤ずきん 旅の途中で死体と出会う」

5年2組

「グレッグのダメ日記」

「ワンダー」

「かみさまにあいたい」

5年3組

「LIFE 人間が知らない生き方」

「ラストサバイバル」

「わけあって絶滅しました」

6年1組

「ウソみたいだけど実在する 世界のめっちゃスゴい国」

「ざんねんな生き物事典」

6年2組

「蝶のはばたき その先へ」

「レイトン ミステリー探偵社」

 

 

※なお、終業式で校長先生の紹介した本は

「星空キャンプ」

「自然から学ぶすごい技をもつ生き物図鑑ビジュアル解説!」

「十五少年漂流記」  の3冊でした

 

1学期とうとう最後の日になりました

終業式では、今日は4年生が一人ずつのタブレットで参加、ほかの学年は、教室でプロジェクタ映像を見ながら参加となりました。

今どきの体育館はとても暑く、教室の良い環境で落ち着いて終業式に参加できるのは、すこしよいことでした。

また、校長先生のお話では、本の紹介と読み聞かせがありました。

体育館での紹介ではなかなか見ることができない本をよく見ることができました。これもかえって良かったことの一つです。

開式の言葉

1学期頑張ったことの発表

教室で

それぞれで

テレビ会議システムも大丈夫

絵本のよみきかせもできました

タブレットに映しています

硬筆展で頑張った人たちへの賞状授与もありました

交通安全や夏休みの過ごし方のお話もしっかり聞けましたね

 

 

 

1学期のしめくくりです

1学期のしめくくりとして大掃除をしました。

1学期間だけですがいろんなよごれやほこりもたまっていたようです。

みんなでがんばったのできれいになりました。

「きれいだときもいいね」「がんばったー」もうすぐ夏休みです。

 

研究授業 国語を研究しています

研究授業を4年生と6年生で実施しました。

4年生は、クロームブックのジャムボード(ホワイトボードのようなもの)を使って、たくさんの情報を整理、選択して新聞を作っていく学習です。

共同作業ができるところがよいところです

6年生は、筆者の主張を分析して、意見文を作成する学習です

マスクをしながらですが、友達と話し合う活動も活発に行うことができました

7月7日 たなばた ねがいごとは?

教室の前には、たくさんの飾りと一緒に、一人一つ願い事がついています。

きれいな飾りと一緒にその願いを見てみると、

やっぱり、速く走れるようには、不変の願いですね

ようふくやさんになり(れ)ますように

しや(あ)わせになり(れ)ますように

学校の勉強が、みんなのこれからをつくります

これからもがんばりましょうね

 

 

たてわり班かつどう 今学期は最後です

お昼の時間を使った、たてわり班かつどう

いろんな学年の友達と一緒に遊ぶのはたのしいですし、

高学年のリーダーは腕の振るいどころです

楽しい時間はすぐおわってしまいますが、

2学期もよろしくね

東京2020 オリンピックの聖火リレー

オリンピックの開催については、様々な意見があり、心配もされるところですが、

日本で開催されるオリンピックに触れることも大切な勉強です

7月7日の聖火リレー(吉川市)の様子を教室で見てみました。

ほんの少しの間ですが、世界が注目するオリンピックです。

選手の皆さんはぜひ頑張ってほしいですね

聖火リレーの様子はこちらから見られます

https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/

 

児童集会 先生クイズ

体育館の集会活動で例年行っていた児童集会 

今年は放送で行っています。

吉川小学校の先生の3択クイズ

いろんな先生の知られざる秘密を知ることができました。

今回は5年生が一人ずつ自分のクロームブックで参加しました。

 

 

学校からのおたよりのWeb化について 

2学期に向けて学校からのおたよりの一部をアプリ通知によって行っていく準備をしています。準備が整いましたらまた、お知らせいたします。

 現在準備しているのは、学校だより・市教育委員会だより・給食だより・保健だよりなどです。

ご家庭の環境により、紙の配布を希望される場合はその対応も検討しております。

学校だよりについては「学校だよりPDF」の中で、その他のお知らせは「家庭へのお知らせ(通知文など)」でも配信しています。

PTAのみなさん ありがとうございます

7月5日(月)PTAの方々の校内清掃 「トイレ掃除」がありました。

子供たちの掃除ではなかなか行き届かないところまで、きれいにしていただきました。

なかなかPTA活動もしにくい状況ではありますが、ご協力は大変助かります

ありがとうございました

先生たちのICT研修会

先生たちも子どもたちの先をいくために様々な勉強をしています。

今日は教育委員会の教育指導支援員の大西先生にお話をしていただきました。

これからの学習の方向を研修しました。

 

なかよしアンケート 結果

 

1学期学校で勉強してよかったこと、よくなかったことなどを全校アンケートしました。

方法は、Google forms 1年生から6年生まで、自分たちのタブレットでササッと回答しました。

その結果次のようになりました。

やっぱり、ともだちと活動することが一番楽しいということがわかりました。

感染に注意して、学校に毎日これるようこれからも気を付けていきましょう。

※学校が楽しくない・いやなことをされたなどのアンケート結果は、すべて聞き取りをしています。

 

 

 

夏のプールの学習 ひさしぶりです

昨年度は、コロナ感染対策と熱中症の関係から、水泳指導が中止となり

ひさしぶりのプールの学習となりました

着替えや準備運動など人数を減らすことで感染対策をし、

子供たちはおしゃべりも控えて、水泳指導となります。

歓声が上がらないのでちょっと違和感がありますが

人数が少ないからのびのび泳ぐことができています。

 

 

 

5年生のプログラミングの授業です

インターネットで使えるプログラミングのソフトをつかって

「せんぷうき」を回すプログラミングをしました

プログラミングでは、ひとりひとりがプログラムの結果を考えて

試行錯誤することが大切ですが、悩んだ末の話し合いもとても大切です。

作ったプログラムの違いを確認して、どう考えて組み立てたかを話し合っています

答えを教えるのではなく、どう考えるかヒントを伝えています。

「たとえば、電気屋さんで、お客さんが来ると、こんな風に扇風機がまわると・・・」

プログラムしたもので起こることを想像して、組んでいきます

 

考え方を言い合うけど、言い合いにはならないようにね

1年生はさらに学習の発表もしています

タブレットで撮った写真や簡単に作った自分の作品などを

説明する学習にもICTを活用しています

生活科の学習でみんなに伝えることがあると、発表もしやすいです

経験を重ねると「プレゼンテーション」の力もついてきますね

 

 

1年生はアンケートにクロームブックを使っています

以前は紙に書いていた「なかよしあんけーと」

今回からデジタルアンケートにしています

 

1年生もアンケートをする操作はささっとできます

ですが、今までと同じように、アンケート内容に答えることが1年生はむずかしいようです

よく考えてアンケートに答えよう

 

プログラミング学習

6年生の、プログラミング

せんぷうきをプログラムで操作してみました

みんなで取り組むために教えあいもしっかり

みんながうまくいくようにがんばりました

写真を撮るとよくわかるよ

1年生のあさがおの観察です。

毎日水をあげていますが、よくみるといろんなことがわかります。

写真を撮って、よーく見てみるともっといろんなことがわかります。

友達に見せてあげることもできます。

ちょっとずつのびてきているのも・・・

クロームブック 落とさないようにね

 

まん延防止等重点措置等の内容(埼玉県)

感染症対策はまだ続きます

現在6月20日までのまん延防止等重点措置は、さいたま市や越谷市などですが、措置区域外である吉川市も要請されていることは多くあります。

ご家庭でも再度確認し、安全な生活が送れるようご協力ください

 

埼玉県まん延防止

 

【埼玉県の県民に対して】

営業時間の短縮を要請した時間以降、飲食店を利用しない。

県境をまたぐ移動の自粛(特に、東京都や大阪府などとの往来を控えるよう強く要請)
日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛
(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、通学、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除く)
混雑している場所や時間を避けて行動すること
感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用自粛
路上、公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動の自粛

その他のお願い

飲食を主として業としている店舗において、カラオケを行う設備を提供している場合、当該カラオケ設備の利用自粛
ソーシャルディスタンスを確保し、マスクなしでの会話を避けること
飲食の際は、昼夜を問わず「マスク飲食」「黙食」「個食」「静美食」「ランチの時もマスク」を徹底すること
会食、飲み会は、できるだけ、同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで(家族の場合や介助者を除く)、長時間にならないようにすること
マスク、手洗い、アルコール消毒、換気、三密回避を徹底すること
買い物は、できる限り一人で行くこと

たてわり班活動が始まりました

今日のお昼は、たてわり班活動です。

それぞれの場所に、いろんな学年の人たちが集まって、今年1年どんな活動をするのか話し合いました。

高学年が中心となって、きちんと話し合いが進んでいました。

楽しい活動になるといいですね。

ざりがにつり とってもあつかったですが、大漁でした

今日は曇りということで安心して出発したざりがにつりでした。

おとうさんおかあさんにもご協力いただき、安全にざりがに釣りポイントまで行けました。

用水の中は雨の後で少し濁っていましたが、目を凝らすとざりがにが動いているのがわかりました。

小さな用水に100本の釣り糸がいっせいにいれられました。

ほどなく、「つれたー」「うわっおっきい」と歓声が上がりました。

元気なざりがにはどんどんつりあがり、

「4ひきつったよ」「8ぴきだ」「もう10ぴき」と小さな水槽がどんどん黒くなっていきます。

最終的には、0ひきの子はいなくなり、ぞんぶんにざりがに釣りを楽しむことができました。

つったざりがにをつかめる子とつかめない子の両方がいるようでした。

つったざりがにを家で飼うと言っている子も多くいましたが、ご協力いただけますでしょうか?

 暑い中、引率にご協力いただいたおうちのかたがた、ありがとうございました。

吉川市のICT教育も進んでいきます

吉川市学校教育情報化推進計画が策定されました

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

吉川小学校でも、教室のプロジェクタやクロームブックを使って学習に活用していきます。

活用方法については、まだまだ試行錯誤の段階です。

1学期のなかよしアンケートは、全員クロームブックを使って、回答を集めようと思っています。

 

消毒用タオルご協力ありがとうございます

地域の方々からもご家庭でためていただいたタオルを消毒用にいただいています。

消毒や対策については、感染症の状況により少しずつ変化していますが、

まだまだ、続けていかなくてはなりません。

地域のご協力は本当に助かります。ありがとうございます。

体育活動時におけるマスクの管理について


 熱中症対策のため、体育時のマスクの管理について学校で統一の指導をいたしますので、お知らせいたします。体育活動時は、原則、教室でマスクを外します。


外したマスクは、学校でお配りするビニール袋に入れます。(ビニール袋を汚したり、なくしたりした時は、ご協力ください。)


教室で、①友達との距離をとること、②移動はおしゃべりをしないことを担任から指導します。
体育活動が終わりましたら、教室で再びマスクをつけます。


ご心配のご家庭や児童は、マスクをつけて活動することも問題ありません。
(その際でも、熱中症対策で適宜はずすことがあります)

その他の授業に関しては今まで通りマスクをつけて活動いたします。
ご理解ご協力をお願いいたします。

ICTの学習を6年生と5年生でおこないました

講師は、吉川市教育委員会の大西先生です。

GIGAスクール構想で一人1台端末を使えるようになったみなさんにとって、大切なことは

「正しく」

「上手に」 使うことです。

ソサイエティ5.0の時代は、

  ドローンの配送

  遠隔診断遠隔治療

  バーチャル体験など どんどん便利になっていきます

 

そんな世の中に生きていくみなさんは

たくさんの不都合なことにも出会っていくことになります

 権利侵害・情報漏洩・差別・依存・・・

守っていかなくてはいけない権利もたくさんあります

 著作権・商標権・パブリシティ権・・・

 

正しく使っていくには、使う心をきちんとコントロールする必要があります

 軽い気持ちで・バレないだろう・うさばらしに・・・

流してしまった情報は永遠にインターネットの中で消せないものとなってしまいます。

 これからのICT活用、ぜひ上手に正しく使いましょう

運動会 無事行うことができました ありがとうございました

練習期間には、雨が心配された土曜日。

前日の金曜日も大雨が回避され、もう大丈夫と天気予報を見ていましたが、

土曜日の朝、雨が降っていて、驚いた方々も多いでしょう。

校庭は当然のように水たまりだらけでしたが、

何とかみんなが登校するまでに吸い取り、準備を行いました。

天候を見ての時刻変更で、ご心配をおかけしましたが、変更した時刻で、おおよそ進行でき、子供たちの一生懸命の姿を見ていただけて本当に良かったです。

前日の6年生の準備・自治会のテントのご協力・吉小クラブのテント張りや片付けのご協力・PTAの自転車当番や本部設営のお手伝い・・・・様々な方々のご協力でとってもスムーズに片付けまで終わりました。ほんとうにありがとうございました。

 

運動会の写真撮影について

今年も、制限した参観のため、また、写真撮影時の密を避けるため

業者による運動会の写真撮影を計画しています

運動会終了後、希望者への販売を予定しています

ご理解ご協力をお願いいたします

運動会練習もばっちりです

今年も、感染拡大防止のため、様々なご協力をお願いしています。

全学年の種目を減らし、午前中に運動会ができるようにしています。

明日の雨予報が土曜日まで伸びないことを祈っています。

子供たちは、ここまでの練習の成果を、お互いに見合いました。

運動会 おしらせとおねがい

運動会は参観者の密を避けるため、公開は 保護者の方のみ としています

マスクの着用をお願いします

体調不良の場合は参観できません

開会式 8:15~ 3・4年生のみ校庭で参加

          ほかの学年は演技の時間になったら校庭にでます

閉会式 12:00~ 全学年教室で参加

下校  12:15

※ 天候や校庭の状況などにより、運動会を延期することがあります

児童の登下校の時刻は変更はありません。

運動会実施の可否については、学校の新システムによる情報配信で行います。登録が済んでいない方は、ご連絡をお願いします

埼玉県学力学習状況調査が行われました

4年生以上の全員で学習状況調査が行われました。

この調査(テスト)は、子供たちの現在の実力を知ること、「どれだけ自分が伸びたか」を実感して自信を深めていくことなどを目的にして行われています。

一人一人の今の力を正確にとらえるため、みんな真剣に取り組みました。

これは、学校での指導の参考ももちろんありますが、ご家庭での子供たちへの声掛けの参考にもなります。

ご家庭でも子供の力を伸ばしていくために次のようなことに注意するとよいですね

① お子さんの「よいところ」「努力が必要なところ」を把握することが大切です

② 一人一人のお子さんに合った「目標の設定」が重要です

③ 「家庭学習の習慣化」が必要です

※家庭学習の習慣化には規則正しい生活習慣が必要で、そのためには、ゲームなどについて「家の人との約束を決めて守る」ことが大変重要です。

3年生 リコーダー講習会

毎年行っているリコーダーの講習会が行われました

まだみんな揃ってリコーダーを吹いてみることはできませんが、

講師の先生の音色を聞いたり、自分のリコーダーを指で押さえたりして、練習をしました

みんなで合奏するのはまだ先になりそうですが、

おうちなどで練習はできますね

消毒用の布ありがとうございます

消毒のタオルありがとうございます。

共有物を触ることは、一人一人が毎回しっかり手を洗うことで防ぐことができます。

学校ではよく触るところの消毒は続けていますが、ご家庭でも、繰り返し手洗いの励行をご指導ください。

暑くなりましたので、汗拭きタオルや、手洗いのハンカチハンドタオルなど、ご準備をお願いします。

友達紹介のプレゼンテーション

今日は、みんなに友だちを紹介しました。

みんなの前に出てお話をするのも、ちっとも緊張しませんし、

お友達の発表もよく聞けました。

さて、その方法は・・

 1 自分のクロームブックで自分やお友達の写真を撮ります

    写真を撮るときには、「とっていい?」「こっちむいて」などとマナーも大切です

 2 撮った写真は、ミライシード(学習統合ソフト)の中のオクリンクで編集します

    編集は、タッチパネルになっている画面に触って、つなげていきます

    これが、プレゼンの順番になります

 3 できたプレゼン(みんなは、写真がつながった「へび」と呼んでいますが)をネットワークで提出します

 4 テレビにクロームブックを繋いで、みんなにお友達を発表します

    写真にうまいコメントをつけると、とっても楽しくなります

   

2年生 まちたんけんにでかけています

わたしたちのまち吉川って、どうなっているのかな

たくさんのお店や交差点、まちのようすを見て回っています

安全に見学できるよう、保護者の方々にもご協力いただき安全に歩いてきています

ご協力ありがとうございます

全校朝会 5月 放送で行います

放送で行う全校朝会にもなれてきました。

5月の生活目標は

「廊下や階段は右側をきちんと歩こう」です

大事なポイントは 「みぎがわ」「あるこう」です

もしみんながルールを守らなかったら

もしみんなが廊下を走っていたら

大切なことはしっかり守りましょう

委員会紹介集会(児童集会)

各委員会の委員長さんから、委員会の紹介と皆さんへのお願いをしました。

 

放送による集会が通常になってきて、教室でお話を聞くことが多くなりました

委員長さんたちも放送に慣れてきて、うまく話せています

委員長さんたちは、原稿を持たず、話す内容を頭で考えてお話ししていました。

 

図書委員会からは、図書館を使って本を借り、たくさん本を読んでほしいことを話していました。

目標は、ひとり年間40冊です。頑張りましょうね

 

懐かしい先生と  離任式

今年、吉川小学校を去られた先生方が、皆さんに会いに来てくれました。

離任式です。

体育館に一堂に集まってというわけにはいきませんので、

クロームブックとプロジェクタやテレビを使って、教室と校長室をつないでみんなにお話をいただきました。

オンライン離任式のあとは、風通しの良い校庭ですこしだけ会う時間もとれました。

新しい場所で先生方もお元気でご活躍ください。

 

ICTもうまく使って

4年生の算数の授業です

新しいクロームブックで、数値を入れればコンピュータですからグラフはすぐできます

が、

学習としては、グラフ用紙に書き込んでいけるほうがわかりやすいので

グラフはチョークで書いています。

すべてコンピュータということではなく、

いかに道具として使いこなすかです。

 

第70回 「社会を明るくする運動」作文コンテスト 

社会を明るくする運動のコンテストの

埼玉県推進委員会委員長賞を受賞した作文が

「更生保護さいたま」に掲載されました。

”明るい社会を作る”ためにヒントがまとめられています。

一人一人がそんな風に考えられるとよいですね。

全文はこちら 更生保護さいたま受賞作文.pdf

「ほんの少しのやさしさで」

5年 小野寺 虎之介 さん