学校より
運動会はいよいよ土曜日に迫ってきました
5月にできなかった運動会
感染症の関係で、できるかどうかさえもなかなか決まらなかった運動会ですが、学団ブロック開催や種目削減、児童席を設けず応援席を広げることで、何とか実施できるようになりました。
各学年、各クラスは、この運動会に向けてしっかり練習を積んでいます。
当日はブロック開催のため、みんなの演技を見ることができません。そこで、運動会演技リハーサルを学校を半分に分けて開催しました。
いろんな学年に分かれてですが、校庭いっぱいに広がって、本番のような演技を見合うことができました。
4年生 リユース見学に行って学んだこと
吉川市ばかりでなく近隣の市町のごみの処理をしているリユース(東埼玉環境組合 第1工場)を見学してきました。
見学して分かったこと
〇1日に約800トン ごみを燃やしてる。
〇リユースは、電気をつくっていて、昨年売れた代金はなんと8億円。
〇ゴミ処理は大変で大切だなって、思っていなかった。
〇プラットホームに出るとき、においがタイヤにつかないように雨水でタイヤをきれいにしています。
〇今、リユースさんが困っていることは、プラスチックのごみが多くて処理に困っているのでプラスチックを減らしてほしいです。
〇ゴミをへらして、リサイクルをしよう。
今年の運動会情報!
今年の運動会は、午前中のみの運動会となります。
各学年それぞれが、10月17日(土)にむけて練習をすすめています。
感染症拡大防止の観点から、校庭での密を避け、屋外といえども飛沫や接触も減らせるよう変更計画を作っています。
詳しくは、運動会のご案内でお知らせいたしますが、
①児童席を設けないことで、参観スペースを広く確保する
②全校児童があつまることをせず、運動スペースを確保し、マスクを外した活動をできるようにする
③来賓や敬老・新入児などの招待を中止し、参加人数自体を減らす
④撮影のための過度な密集を避けるため、写真業者による全学年のスナップ撮影・販売を行う
⑤種目を絞って時間短縮をすることで、昼食を不要とする
などを計画しています。
感染拡大防止をしたうえで、子供たちの活動をのびのび行わせるための計画ですので、ご協力をお願いいたします。
一人一人にしっかり力を
朝の基礎基本の時間には、算数の計算問題に取り組んだりしています。
短い時間で、どんどんこなすので、先生も手が足りません。
そこで職員室の先生が、廊下に「出張」して計算が合っているかどうか丸付けをしています。
簡単な問題ですが、ついうっかりなんてこともあります。
一人一人がしっかり力をつけられるよう
がんばりましょうね
1年生のリースづくり
生活科で育てた1年生の朝顔ですが、お花がきれいに咲いておわり・・
ではなく、次の1年生に種を集めたり、つるでリースを作ったりします。
少し硬くなったつるを上手に集めるのは、なかなか難しく
おうちの方々のお手伝いがとても助かりました。
お天気の関係で延期をしましたが、たくさん応援いただきました。
ありがとうございました。
吉川市教育大綱
「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きてゆく」
吉川市立吉川小学校
〒342-0056
埼玉県吉川市平沼73
048-982-2420
<地図>