学校ブログ
学校ブログ
先生方も「勉強・研修」します!① ~小中一貫教育研修会をおこないました~
4月26日(火)
吉川市では、9年間を見据えた学びの連続性を持続するため、小中一貫教育を推進しています。
吉川中学校は、美南小学校・中曽根小学校と「吉川中学校区」を設定し、
様々な形で小中一貫教育を実践していきます。
本日、生徒下校後、体育館にて
美南小学校・中曽根小学校・吉川中学校の先生が体育館に集まり、
その後、各担当に分かれて、具体的に何を行うかの研修・情報交換をおこないました。
印象的な場面がありました。
小学校の先生方が帰る際に、部活で再登校してきた生徒たちと遭遇し、
懐かしい話など談笑している様子を見ました。
また、小学校の校長先生が、下校前に職員室に来た生徒に「元気か」と声をかけて、
それに驚きつつも笑顔で話をしている生徒がいました。
生徒にとって、小学校の先生方に会えることは、
自分の成長を見せることができるいい機会となります。
今後も吉川中学校区では、小中一貫教育推進のため、様々な取り組みを行っていきます。
なお、吉川中学校区 小中一貫教育グランドデザインは「校長室から」にアップしています。ご覧ください。
(写真)全体会では、美南小学校の校長先生にお話をいただきました。
0