学校ブログ

2016年12月の記事一覧

インフルエンザ対策も万全です・・・ 「5年生社会科見学」


  インフルエンザ対策も万全です・・・ 
  「5年生社会科見学」

  本校でも、インフルエンザや感染性胃腸炎による欠席がみられるようになってきました。
  今日は、5年生が社会科見学で「成田空港」と「新日鉄住金鹿島製鉄所」を見学します。インフルエンザ等の感染防止として、「うがい」「手洗い」「手の消毒」「マスク着用」を徹底して見学を行います。
  「本物」にふれ、学習を深める一日となります。
  「体験学習を大切にする」北谷小学校です。










3年生食育を学ぶ・・・ 「健康な生活」


   3年生食育を学ぶ・・・ 「健康な生活」

  吉川市学校給食センターから栄養士さんをお招きして、3年生が食育学習を行いました。本校では、全学級で「食育学習」を実施しています。
  3年生は。「健康な生活」について「バランスの良い食事」という視点から見直しを行いました。










学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えます・・・「感謝の会」


   学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えます・・・
   「感謝の会」

  今日は、体育館で、「感謝の会」を行いました。お世話になっている学校応援団の皆さんに感謝の心を伝えました。
  お仕事の関係で、都合がつかず、残念ながら出席できない方もおりましたが、15名の皆さんに、ご参加いただきました。これからも、本校のためにお力添えをお願いいたします。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。
















作曲に挑戦・・・ 「5年生 リズムアンサンブル」


   作曲に挑戦・・・ 「5年生 リズムアンサンブル」

   校内持久走大会が終了し、学習に集中しやすい時期となりました。各学級では、2学期のまとめに取り組んでいます。
   5年生が音楽で打楽器を使い、「リズムアンサンブル」作りに楽しく挑戦しています。聞いていると、思わず体が動き出してきそうです・・・。









強い心で走り通しました・・・「校内持久走大会」


   強い心で走り通しました・・・「校内持久走大会」

  好天に恵まれた予備日の今日、予定通り、校内持久走大会を実施しました。
  多くの保護者・地域の皆さまの応援をいただき、元気いっぱいに子ども達が完走することができました。PTA役員の皆さまには、交通整理や安全確保のお手伝いもいただき、心よりお礼申し上げます。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。






















生まれてきてくれてありがとう・・・「6年生命の授業」


  生まれてきてくれてありがとう・・・ 「6年生命の授業」

  先日の授業参観で、6年生が「命の授業」を行いました。越谷市立病院から助産師さんを指導者にお招きし、「生命の不思議」や「出産のすばらしさ」「かけがえのない自分の存在」等について、親子で学習しました。
  豊富な写真資料や模型・体験談等を通して、分かりやすく、心に響く授業となりました。


































校内持久走大会は 「延期」 です・・・


 校内持久走大会は 「延期」 です・・・

 

  本日、予定されていました「校内持久走大会を、明日に延期します」   

  明日の開始時刻等の変更はありません。

  健康観察等、よろしくお願いいたします。
  尚、明日も延期となった場合は、「延期の場合のみ8時に、携帯メール・学校HPでお知らせします。」