学校ブログ

2017年5月の記事一覧

吉川市教育研究会総会・教育講演会 「小さな命の意味を考える」


  吉川市教育研究会総会・教育講演会 
  「小さな命の意味を考える」

 吉川市の小中学校の教職員が一堂に会し、「教育研究会総会並びに教育講演会」が行われました。
 教育講演会の講師には「一般社団法人 Smart Survival Project」 の佐藤俊郎様をお招きし、「小さな命の意味を考える」との題でご講演を頂きました。
 佐藤俊郎様は、震災当時、宮城県女川第一中学校に勤務されておりました。この震災で当時、大川小学校6年生の次女を亡くされております。現在、遺族らとともに「小さな命の意味を考える会」を立ち上げ、講演活動等に取り組んでおられます。













保護者・保育園児も応援・・・  「5年生田植え体験学習」


  保護者・保育園児も応援・・・ 
  「5年生田植え体験学習」
 
 JAさいかつ吉川支店の皆さまをはじめとする、多くの学校応援団の皆さまのお力を頂き、5年生が「田植え体験学習」を行いました。
 これは総合的な学習の時間の一環として取り組む本校伝統の「郷土・食育学習単元」です。
 保護者や近隣の保育園児も応援に駆けつけてくれました。
 「J:COMケーブルテレビ」・「広報よしかわ」の取材も行われました。秋の稲刈りまで、大切に育てていきます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

   

























【5年生田植え体験学習】(総合的な学習の時間)


【5年生田植え体験学習】(総合的な学習の時間) 
〇5月9日(火) 9:30~ 北谷小集合
          10:00~ 田植え開始 予定
   ※参観を希望される方は、9:30迄に北谷小に
     お集まりください。
   ※JCOMケーブルテレビの取材が予定されています。
   【放映予定 5/9(火)
    17:00~17:20   20:30~20:50   23:00~23:20】


通学路点検を兼ねて・・・ 「避難・引き渡し訓練」


   通学路点検を兼ねて・・・ 
   「避難・引き渡し訓練」

 夏の暑さを思わせる天候となりましたが、「避難・引き渡し訓練」を行いました。
 13時に「保護者メール」を使用して、本日の実施についての確認メールを配信しました。通学路点検を兼ねて、徒歩・自転車での来校をお願いしました。
 「震度6の地震が発生」との想定で避難後、引き渡しとなりました。
 「自分の命は自分で守ります」 北谷小学校です。
















連休終了・・・ 「運動会応援練習開始」


   連休終了・・・ 「運動会応援練習開始」

 ゴールデンウィークが終了し、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 応援団の皆さんを指導者に、運動会の応援練習が開始されました。




連休最終日となりました・・・


  連休最終日となりました・・・

 五連休の最終日となりました。
 各ご家庭では、どのような日々を過ごされたでしょうか。明日からの登校に向けて体調や生活リズムは、いかがでしょうか。
 8日(月)には、「避難・引き渡し訓練」も予定されています。先日、配付のプリントの確認を、よろしくお願いいたします。

連休第二弾開始です・・・


  連休第二弾が始まりました・・・

 今日から五日間に渡る連休が始まります。
 各ご家庭では、様々な計画をご準備のことと思います。
 北谷小学校では、体験活動を重視し、日々の教育活動を展開しています。
 5月8日(月)には、一回り成長した、子ども達との出会いを楽しみにしています・・・。


強い心でがんばりとおします・・・ 「全校朝会」


   強い心でがんばりとおします・・・
   「5月 全校朝会」

 今日の全校朝会では、校長先生から「開校記念日・運動会・がんばりぬく心」について、お話がありました。
 さらに今月の生活目標「チャイムの合図をまもろう」では、清宮先生から、わかりやすく「時間の大切さ」についてお話していただきました。









おいしいぞ! 「こどもの日献立・アレルギー対応給食」


  おいしいぞ!
  「こどもの日献立・アレルギー対応給食」

 今日は、「こどもの日献立・アレルギー対応卵除去給食」です。メニューは、ちらし寿司・さわらの香り香り味噌焼き・なると入りすまし汁・柏餅・牛乳です。
 連休のうれしさもあり、いつもにも増して、笑顔いっぱいの子ども達です。