学校ブログ

2017年6月の記事一覧

国語を研究・・・ 「学力向上推進担当学校訪問」①


  国語を研究・・・ 
  「学力向上推進担当学校訪問」①

 本日、「吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」を行いました。
 校内研修課題である国語科の学習を全学級で行い、確かな学力育成に向けた指導法の工夫改善について、研究協議を行いました。
 今日は2校時の公開授業の様子をお知らせします。



















給食のできるまでを学ぶ・・・ 「1年生食育学習」


   給食のできるまでを学ぶ・・・ 「1年生食育学習」
 今日は、吉川市学校給食センターから、指導者をお招きして1年生が、食育学習「給食のできるまで」を学びました。
 給食ができるまでの様子や、1食の献立に含まれる栄養バランスについて楽しく学びました。
 調理に使う、おたまやへらの大きさにびっくりする子ども達でした・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















夢をあきらめない・・・ 「第5回埼玉県立吉川美南高等学校体育祭」


  夢をあきらめない・・・ 
  「第5回埼玉県立吉川美南高等学校体育祭」

 好天の下、埼玉県立吉川美南高等学校で第5回体育祭が開催されました。
 吉川美南高校保健体育課のテーマ「夢をつかんだ人は 夢をあきらめなかった人」を表すかのように、躍動する教職員や生徒たちでした。














がんばりました・・・ 「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」


  がんばりました・・・
  「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」

 吉川市・三郷市・松伏町の小学校が一堂に会し、「第32回交通安全子ども自転車乗り大会」が開催されました。
 大会は、筆記試験と実技試験の2種類に分かれています。どの子も、練習の成果をいかし、がんばりました。
























整理がしやすくなりました・・・「一輪車置き台」


  整理がしやすくなりました・・・「一輪車置き台」

 子どもたちに大人気の一輪車です。
 休み時間になると、一輪車置き台の11台が全部、使用中となります。今まで、整理がしにくかったので、学校用務員の山崎満さんが、番号をつけて整理しやくすくしてくれました。
 山崎満さん、ありがとうございます。











 「5年生 ハイパーQ-Uテスト」


  よりよい学校生活と友だちづくりために・・・
   「5年生 ハイパーQ-Uテスト」

 今年から、市内の小学校5年生は「ハイパーQ-Uテスト」を実施することになりました。これは、「よりよい学校生活と友だちづくり」のために行うアンケート調査です。
 今まで、中学校で行われることが多くありましたが、吉川市では今年から実施となりました。
 子どもたちが充実した学校生活が送れるよう、結果を活用してまいります。