学校ブログ

学校ブログ

地域がひとつに(市民体育祭)

 6日(土)に第23回市民体育祭・旭小学校区大会が行われました。旭小学校区の地域の方々が大勢集まり、盛大に実施することができました。中原市長も駆けつけてくださり、様々な競技の中で、多くの歓声が響いていました。ベトナム民謡のデモンストレーションやお楽しみ抽選会も盛り上がりました。この市民体育祭を通して、旭小地域が今まで以上に一つになったように感じました。
 また、数か月前から準備を進めてくださった実行委員・役員の皆様、協力していただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。心地よい疲れとともに、心が温かくなりました。本日は、本当にありがとうございました。
          

秋の合同遠足(なかよし学級)

 天候が心配される中でしたが、子供たちの思いの強さからか、「雨にも負けず。風にも負けず。」茨城県古河市ネーブルパークで、秋の合同遠足を楽しく実施することができました。市内4校が集まり、アスレチックやドッチビーなど、大勢の子供たちと仲良く交流しました。自分たちで遊びを考え、工夫して活動する姿が頼もしく感じました。また、率先して他校の子供たちのお手伝いをするなど、ボランティアマインドに溢れた行動に、旭小児童の心の温かさを改めて実感しました!
 「ただいま!」の元気な声と輝く笑顔は、子供たちからのお土産です。楽しい思い出話とともに受け取ってくださいね。
     

計算名人を目指して

 2学期より、基礎・基本の時間に「計算名人ミニプリント」に取り組んでいます。計算問題を中心に、算数の学習内容のポイントをスモールステップ化したミニプリントを、自分のペースで解いていく取り組みです。子供たちは、1枚1枚課題をクリアしていく感覚で、とても意欲的に活動しています。輝くひとみと「できた!」の声が教室に溢れていました。分かっていることと、分かっていないことを理解できると、グンと力を伸ばすことができます。繰り返しの練習で「計算名人」を目指しましょう!
  

修学旅行説明会(6年)

 本日の6校時に、修学旅行説明会を行いました。子供たちも、保護者の皆さんも楽しみにしている行事だと思います。安全に、そして実り多い修学旅行にしていきたいと思います。荷物の準備や保健関係等、ご協力いただく場面も多いですが、よろしくお願いいたします。 
 

給食センター見学(2年)

 10月3日(水)、2年生が吉川市給食センターに見学に行ってきました。給食を作っている様子を見学したり、栄養士さんのお話を聞いたりしました。調理に時間がかかるときは、朝の6時から調理を始めると聞いて、とても驚いていました。また、給食センターで、出来立ての給食を食べました。いつも以上においしく感じ、残さず食べようという意識も高まったようでした。「ごちそうさまでした!」
 お忙しい中、見学・給食の準備をしてくださった給食センターの方々、大変ありがとうございました。
   

全校朝会

 10月の全校朝会が行われました。校長先生からは、「目標を持つこと」と「目標達成のヒケツ」の話がありました。目標達成の3つのヒケツは、①目標は多くの人に伝えること ②達成したときのことをイメージすること ③目標を下げてもあきらめずにやりぬくこと の3点です。毎日の少しの努力を続け、あきらめないでやり抜いて欲しいです。秋は、様々なことに挑戦するのに、とてもよい季節です。目標を持ってやり抜き、大きく成長しましょう。
  

感謝の気持ちを込めて

 本日、1・2校時に学区内清掃を行いました。日頃の感謝の気持ちを込めて、通学路に落ちているごみをみんなで拾いました。1時間ほどの作業でしたが、集まったごみの分だけ、旭小の地域がきれいになったと思うと、少し誇らしい気持ちになりました。また、昨年度より落ちているゴミが少なく、地域の方々が日頃より気配りしてくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これからも、郷土を愛し、大切にする子ども達であって欲しいです。
   

読書の秋

 涼しい日が増え、季節の移り変わりを感じるようになりました。昨日は「中秋の名月」をご覧になりましたか。いよいよ「読書の秋」ですね。本日、吉川市厚生保護女性会から、「愛の図書費」をいただきました。本校では、旭小「読書の日」を設定し、毎月「うちどく」の取り組みを実施しています。読書好きの児童が多く、今回の「愛の図書費」を図書室の充実に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 

平成最後の運動会 「半端ないって!」

 天候に悩まされながら、曇天プログロムによる実施となりましたが、「平成30年度 秋季大運動会」を行うことができました。今年度の運動会テーマは、「みんなの力で 勝利をつかめ! ~平成最後の運動会~『半端ないって!』」でしたが、旭小児童の演技・競技はいかがだったでしょうか?学級や学団、そして紅組・白組の仲間と力を合わせ、絆を深めた場面を見ていただけたことと思います。元気いっぱい、感動いっぱい、仲間いっぱいの運動会でした。
 保護者の皆様、地域の方々には、準備から様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。旭小児童による『半端ないって』の姿は次回第二章となります。今後もご期待ください。 本日はありがとうございました。
        

テント設営ありがとうございました

 本日、地域の自治会の方々が集まり、テント設営を行ってくださいました。運動会に向けて、子ども達の体調を考え、日蔭の場所を作るためにご協力頂いているものです。各自治会からお借りしたテントが校庭に並ぶ姿は、旭小学校が地域の方々に温かく支えられている姿そのものだと感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 全校児童、並びに教職員一同、今後の練習も、22日(土)の本番も、家庭・地域の方々の期待に応えられるように、一生懸命に頑張ります。
  

運動会練習の様子

 本日は気温もさほど高くならず、さわやかな天候の中で運動会練習を行うことができました。応援練習では、団長さんを中心に元気な声が響いていました。紅組、白組のどちらも、団結力が高まってきました。また、バトン・ダンスクラブや低・中・高学年も、振り付けや隊形移動の練習に熱心に取り組んでいます。
    

運動会練習が始まりました

 9月22日(土)の運動会に向けて、各学年の練習がスタートしました。今日は、全体練習もあり、各組の応援団長、副団長が紹介されました。来週からは本格的な練習となり、運動会ムードが更に高まることと思います。熱中症等の児童の健康管理に十分配慮してまいりますが、ご家庭でも「睡眠」「食事」への配慮とサポートをよろしくお願いいたします。
   

引き渡し訓練ありがとうございました

 9月1日の「防災の日」を受けて、引き渡し・引き取り訓練を実施しました。本校では、震度5強以上の地震が発生した場合、その後の余震の恐れを踏まえ、引き渡しを行うことを規定しています。また、それ以外の場合でも、児童の安全を考慮し、引き渡しの形をとることがあります。本日の訓練では、保護者の方々のご協力のおかげでスムーズに実施することができました。ありがとうございました。本番がないことが望ましいですが、今日の経験を生かして、今後とも児童の安全に最善を尽くしてまいります。
  

2学期がスタートしました

 今日から2学期がスタートしました。登校時には、久しぶりに児童の元気な挨拶が中庭に響き、旭小学校に活気が戻ってきました。始業式では、静かに話を聞く児童の姿が光っており、2学期へのやる気の強さを感じました。児童発表でも、1年生と6年生が2学期に頑張りたいことを力強く発表していました。校長先生からは、2学期は自分自身をしっかり鍛えるチャンスであること、目標をもって1歩ずつやり抜いていくことが大切であるというお話がありました。有意義な学期となるように、たくさんの「やり抜く」を目指してくださいね。
 旭小学校に3名の新しい仲間が増えました。紹介すると、体育館に歓声が響いていました。これで全校児童は204名となります。たくさん話して、仲良くなってくださいね。ようこそ!小さな伝統校 旭小学校へ!! わくわくの2学期のはじまりです。
    

第2回PTA美化作業・学校応援団

 1日(日)に、第2回PTA美化作業・学校応援団の活動が行われました。夏休みの間に草がのびきっていましたが、保護者の方や児童のみんな、地域の方々と力を合わせ、校庭をきれいにすることができました。22日の運動会に向けて準備を1歩進めることができました。前半は小雨が降る中でしたが、熱心に作業していただき、本当にありがとうございました。
   

7月26日以降の水泳学習等について

 明日7月26日より夏季休業中の水泳学習及び旭塾、ダンスクラブの活動が始まります。しかし、今年度は、例年にない暑さの中での実施となります。ご家庭では、朝食をきちんと食べる、水筒を用意する、帽子を被るなど、健康管理にご配慮いただきますようお願いいたします。学校でも水分補給や休憩等に十分に配慮して活動を進めてまいります。
 また、環境省熱中症予防サイトや天気予報をもとに判断し、今後、児童の安全健康を第一に考え、酷暑のために水泳学習等を中止とする場合があります。尚、連絡は、メール配信及び学校のホームページでお知らせいたします。

第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。2名の代表児童が、家庭学習校長賞に向けて、小テストで間違えた問題を繰り返し練習したことや、最高学年として目標を立てて努力し、できることが増えたことを発表しました。2人とも、「失敗は成功のもと」や、「努力は報われる」ことを実感し、自信がついたと、目を輝かせて伝えていました。素晴らしい発表でした。校長先生からは、自分が本当に頑張ったことと、努力が足りなかったことを振り返って、次に何を頑張ったらよいか考えて欲しいという話がありました。また、この夏休みに「やりきる!」ことが宿題として出されました。。①安全に過ごすこと、心のブレーキをしっかりかけて、9月に元気に登校する。②学習(宿題)について、精一杯力を出したと思える作品を。③健康や体力について、小さな目標を毎日続けることで2学期の大きな力に。虫歯の治療も終わらせる。多くの「やりきる!」を実践して、大きく成長して欲しいです。
 式の前には、県の陸上大会100m走で優勝した男子児童と家庭学習校長賞の表彰が行われました。校長賞では、昨年度よりも多くの児童が受賞しました。素晴らしい活躍に大きな拍手が送られました。おめでとうございます。2学期も更なる活躍を期待しています。
 保護者・地域の方々のご理解・ご協力を頂き、1学期を終業することができました。本当にありがとうございました。2学期も引き続きのお力添えを宜しくお願い致します。
      

命を守るために(着衣泳学習)

 本日、旭小学校プールで着衣泳の体験学習を行いました。服を着たまま水に落ちた時の感覚や、呼吸を確保してながく浮くための方法を学び、実際に練習しました。服を着たまま水に入ってみると、「体が重い」や「動きづらい」という声が多く聞こえ、想像以上に危険であることが分かりました。水に落ちる時は、水を飲まないようにすることが大事です。また、呼吸を確保するために背浮きに挑戦しましたが、ペットボトル1つあるだけで、とても浮きやすくなることに驚いていました。危険を理解し、対処法を知っておくことでパニックになることを防ぐことができます。「浮いて 待て!」命を守るために、覚えておいてください。
      

第1回 子ども体験活動

 7日(土)旭地区センターで、第1回子ども体験活動が行われました。毎年工夫された内容で人気の高い活動ですが、今年は「冷やし中華&豆腐きなこプリン」作りで、人気のメニューということもあり、だいぶ前から今日の日を楽しみにしていた子が多かったです。豆腐を混ぜたり、レタスやハム、カニカマをトッピングしたりと、作る活動も楽しく、1年生から6年生までみんな笑顔で取り組んでいました。「いただきます。」の後には、「おいしい」「おいしい」と、ほっぺと笑顔がこぼれていました。計画や準備をしてくださった役員の方々、当日お手伝いに参加してくださった方々等、本当にありがとうございました。  「ごちそうさまでした!」
       

市役所・おあしす見学(3年)

 6日(金)、3年生が吉川市役所と市民交流センター(おあしす)の見学に行ってきました。市役所に到着すると、新しくなった庁舎に「きれい!」「すごい!」と、目を丸くしている子が多くいました。議場も案内していただき、議長さんの席や市長さんの席に座らせてもらいました。また、市長室にも通していただき、全員市長さんと写真撮影をすることができました。市長さんには、たくさんの質問に答えていただき、とても勉強になりました。おあしすでは、夏祭りのイベントや市立図書館の見学をしました。たくさんの本を見て、テンションが上がっていました。
 吉川市の素晴らしい施設を見学し、自分たちの暮らしを支える仕事をしている人がたくさんいることに気づくことができました。吉川市がもっともっと大好きになった1日でした。
      

地球を守ろう!マイ石けん作り(4年)

 4年生では、吉川市環境ネットワークの方々を講師にお招きし、緑のカーテン作りや生ゴミ堆肥体験などの環境学習に取り組んでいます。今日は、水の大切さや、川や海を汚す原因を知り、環境にやさしい「マイ石けん作り」を体験しました。子ども達は、家庭から出される排水・合成洗剤が川を汚す主な原因だと知り、驚いていました。石けん作り体験では、思い思いに形を考え、意欲的に取り組んでいました。ターメリックやココアなどの食材を用いた色づけや、ハーブの香り付けも楽しんでいました。今日の活動が小さな一歩であっても、みんなで気をつければ大きな力になると信じています。自分にできることから、環境問題に取り組んでみませんか。
   

なす・ピーマン収獲祭(3年)

 3年生は、えのきの時間(総合的な学習の時間)の体験学習として、「なす」「ピーマン」を育てていました。5月の中旬に植えた苗が立派に実ったので、その収穫したなす・ピーマンを調理して、いただくことになりました。お家の方々にもお手伝いをしていただき、「なすとピーマンのごま炒め」を作りました。慣れない手つきで野菜を切り、火を扱いましたが、お家の方々のお力添えで、無事にお料理が完成しました。笑顔で「いただきます」をし、あっという間の完食でした。自分たちで育て、調理したお料理の味は格別だったようです。
      

みんなの思いをマークに!(6年)

 6年生で学級活動の研究授業を行いました。「クラスマークを作ろう」という提案を受けて、話し合い活動を行いました。一人ひとりが、自分だけでなく、友だちや学級のことも考えた発言をしており、素晴らしい話し合いになっていました。考えや意見が違っていても、「6の1が大好きで、もっとよくしたい」という気持ちは同じだと感じました。この後、どんなクラスマークが出来上がるのかが楽しみです。そして、クラスマークの元での更なる活躍が、とても楽しみです。
   

みんななかよし(交流給食)

 今日は、みんなが楽しみにしていた交流給食の日でした。縦割り団の教室に集まって、他学年の友だちと給食を食べました。最初は遠慮している様子も見られましたが、だんだん笑顔が増え、楽しい給食になりました。その後のロング昼休みでは、縦割り団ごとに「ドッジボール」や「ドッジビー」、「ドロケイ」などで遊びました。教室に帰るときには、「〇〇くんと仲良くなった!」と、たくさんの子が教えてくれました。旭小の「仲良しの輪」がまた広がりました。
 2学期にも交流給食を行う予定です。楽しみにしていてください。
      

児童集会(7月)

 7月の児童集会が行われました。今月の委員会発表は、環境委員会でした。活動紹介では、紙のリサイクルや牛乳パックの資源回収について、ほうきやちりとり等の清掃道具の整理について、新聞ニュースやポスターの作製・掲示について説明がありました。「みんなで協力して、環境をきれいにしましょう。」の呼びかけに、大きな拍手が沸きました。ゲームは、「猛獣狩り」を行いました。異学年の友だちとも素早く手を繋ぎ、たくさんのグループが探検を成功させていました。また、間に合わなかった児童への「どんまいコール」にも心が温かくなりました。
   

食育授業(2年)

 6月29日(金)、給食センターより学校栄養士さんをお招きし、2年生が食育授業を行いました。主食、主菜、副菜をバランスよく取ることが大切だということを、絵や劇を通して楽しく学びました。児童からは、「好きなものばかり食べていると、体によくないんだ。」という感想が聞かれました。2年生は給食を残さず食べ、完食することが多いです。今後も栄養のバランスを考え、好き嫌いなくたくさん食べて欲しいです。
   

PTAあいさつ運動(5年)

 本日、登校時に5年生保護者によるPTAあいさつ運動が行われました。たくさんの保護者の方々を前に、いつもよりも大きな声で挨拶する児童の姿が多く見られました。先日の学校評議員会でも、「地域での子ども達の挨拶がよくなってきている。」というお話を頂きました。日頃より、各ご家庭や地域で、子ども達に声をかけてくださっていることの賜物だと思います。本当にありがとうございます。今後とも、児童の見守りをどうぞよろしくお願い致します。
 PTAあいさつ運動に参加してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。次回は10月3日(水)、担当は4年生の予定です。よろしくお願い致します。
   

大切なものを守るために(減災教室)

 災害対策研究会の講師の先生や吉川市危機管理課の方々をお招きし、5年生が「減災教室」を行いました。自分たちが住んでいる吉川市の好きなところや自分の宝物を考え、その大切なものを守ることが、被害を減らす「減災」であると学びました。また、地図に川や水路を書き込むことで、危険な場所等を知ることができました。災害が起きる前に、そして、起きた時に、自分でできることは「何かないか」考える時間となりました。児童の感想の中に、「大切なものをしっかり守りたい」や「困っている誰かのために、できることを行動したい」という思いが書かれていました。災害の学習を通して、「夢」や「志」などの生き方を考えることができました。
    

全校朝会(7月)

 7月の全校朝会が行われました。始めに、市内硬筆展の表彰と、子ども自転車乗り大会での活躍が紹介されました。練習を積み重ねてきた努力と大きな成果に対して、みんなで称賛の拍手を送りました。
 校長先生からは、サッカーワールドカップでの日本サポーターの行動についてお話がありました。応援後にスタジアムのゴミ拾いをする姿が称賛され、相手国のサポーターにもその活動が広がっています。日本では、子どもたちが自分たちで教室等を掃除するのは当たり前ですが、その教育は「人のために役立とうとする気持ち」を育てるものとして、世界でも注目されています。美しい学校を目指し、清掃活動を通して、「物を大切にする心」や「働くことを大切にする心」などの美しい心を手に入れて欲しいです。
 今月の生活目標「身のまわりの整理整頓をしよう」の話では、校舎内のきれいに整頓されている場所の紹介がありました。日頃から整理整頓を心がけている児童がたくさんいて、うれしいです。きれいに使うと心も晴れ晴れしますね。児童の皆さん一人ひとりも、チーム旭小学校の代表選手です。様々な場面での活躍を期待しています。
   

陶芸教室(6年)

 野田陶芸センターから講師の先生をお招きし、6年生が陶芸に挑戦しました。子ども達は、花瓶や小物入れなど、思い思いの作品を作っていました。最初は、慣れない手つきでしたが、徐々に土の感触を楽しむようになり、豊かな発想で独創的な形がたくさん生まれていました。笑顔で楽しむ子どもたちの手から、素敵な作品がたくさん生み出されました。完成は、9月上旬になるそうです。楽しみにいていてください。
   

リユース見学に行ってきました(4年)

 4年生が東埼玉資源環境組合第一工場(リユース)に見学に行ってきました。縦19m、横60m、深さ31mの巨大なゴミピットで、横幅5mの巨大クレーンが、一度に2~3トンのゴミを抱え、動く姿に目を輝かせて、驚きの声が上がっていました。また、地上80mの高さの展望台から眺める景色も楽しんでいました。見学を通して、ゴミを減らすための努力、工夫が必要な事や、ゴミの分別が大切なことを児童が実感することができました。
   

PTA資源回収ありがとうございました!

 保護者の皆様、地域の方々、回収業者「ハイグレード」さんの協力を頂き、PTA資源回収が行われました。各地域で旭小学校のために資源物を出していただき、たくさんの古紙等を集めることができました。複数回地域を回り、回収してきてくださる方も多く、本当にありがとうございました。地域の方々の結束力、温かさを再度実感しました。ご協力ありがとうございました。
     

学校公開3日目

 学校公開3日目、授業参観(5・6年)が行われました。今日は、午前中に民生委員・児童委員連絡協議会も行われ、授業も参観していただきました。どの授業でも子どもたちが熱心に活動しており、落ち着いて学習に取り組めているというお話を頂きました。また、先日の大阪での大地震の話題では、通学路の安全についても話し合いました。5年生では、林間学校の説明会が行われました。子ども達も保護者の方々も真剣に聞いてくださっていました。1ヶ月後の本番が楽しみですね。
 学校公開でのお子さんたちの様子はいかがだったでしょうか。旭小学校では教育相談日を多く設け、保護者の方々の不安や疑問に応えていく体制を整えています。何かお気付きのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
   

学校公開2日目

 学校公開2日目、授業参観(1・2年)が行われました。午前中には、学校評議員会が開催され、評議員の皆様にも授業の様子を見ていただきました。今日は生憎の雨模様で、足元が悪い中でしたが、多くの保護者の皆様に学校の様子を見に来ていただきました。算数の授業はいかがだったでしょうか。明日が最終日となります。明日もたくさんの方々のご来校をお待ちしております。
  

授業参観ありがとうございました

 今日から3日間、学校公開が行われています。また、本日は3・4年生、なかよし学級の授業参観も行われ、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。お子さんの活躍だけでなく、旭小児童のみんなが頑張っている姿も見ていただけたでしょうか?お家の方々の姿を見て、子ども達はいつも以上に笑顔満開で授業に臨んでいたように感じました。明日は1・2年生、明後日は5・6年生と授業参観が続きます。学校公開にもなっていますので、全学年の授業を参観することができますので、是非、お子さんの様子や学校の様子を見にいらしてください。
   

音楽朝会(6月)

 6月の音楽朝会を行いました。今月の発表学年は4年生で、「大好きな友だち」(合唱)と「聖者の行進」(リコーダー)の2曲を発表しました。合唱では、手拍子を入れながら全身でリズムをとり、楽しい気持ちを表現していました。「友だちっていいな」という気持ちが膨らみました。リコーダーの演奏では、きれいな音色が体育館に響いていました。一人ひとりの演奏する音色がひとつに重なり、気持ちも一つになった発表でした。全校合唱では、「にじ」を歌いました。みんなの元気な歌声で、体育館にもきれいな虹がかかりました。また、保護者の方々にもたくさんご来校いただき、子ども達の歌声を聞いて頂きました。ありがとうございました。
   

「できた!」がいっぱいの授業を目指して

 本日、5校時に2年1組で算数の研究授業を行いました。100より大きい数についての内容で、子ども達は、模擬貨幣やブロック、数カード、図等を使って自分の考えを表現していました。また、友だちに説明する言葉もしっかりしていて、発表した児童も、聞いた児童もみんな笑顔になっていました。
 今年度、旭小学校では算数科を中心に、学力向上を目指して授業改善に取り組んでおります。児童の「できた!」「わかった!」をもっと増やせるよう今後も全力で頑張っていきます。
   

歯をしっかり磨こう!(児童集会)

 12日(火)に6月の児童集会が行われました。今月は、保健委員会から、水質検査や怪我の記録など、普段行っている活動の紹介と、「歯みがき」についての劇の発表がありました。劇の中で「歯ブラシ」と「キャラメル」どっちにする?という問いかけがあると、みんな大きな声で「歯ブラシ」と答えていました。また、歯磨きマンから、3つのポイント(①歯ブラシをしっかりあてる②軽い力で磨く③歯ブラシを細かく動かして磨く)を教えてもらいました。虫歯にならないように、毎日の歯みがきを頑張って続けてくださいね。
 今月のゲームは、「進化じゃんけん」でした。うさぎやペンギンになりきって、楽しくじゃんけんしていました。最後には先生達とじゃんけんし、多くの児童がゴールしました。他学年の児童とも触れ合うことができ、みんな笑顔でした。
    

ご協力ありがとうございました(PTA美化作業)

 地域の方々やPTA会員の方々、旭小児童の皆さんにご協力いただき、校庭の除草作業を行いました。地域の方々には早朝より、草刈り機をお持ち頂き、フェンス沿いや築山の除草作業を行ってもらいました。その後、9時から保護者・児童で、校庭に生えている背の低い草を刈りました。普段手の届かないところまで作業して頂き、お陰様で校庭もきれいになりました。地域の方々の温かいご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。すっきりした校庭で、子どもたちが笑顔で運動する姿が目に浮かびました。今日は天気がよく、炎天下での作業となりましたが、たくさんの方にご参加頂きました。計画・準備をしてくださった役員の方々、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
      

ふるさとを照らす光に(ほたる放流会)

 8日(金)に、2年生が市民農園でほたるの放流会を行いました。吉川ほたるの会の方から、ほたるの生態について教えていただきました。子ども達は、興味深々に聞いていました。ほたるが肉食だということに多くの児童が驚いていました。最後に、「大きくなーれ!」という声をかけながら、しょうぶ畑に放流しました。7月には、ほたるの観賞会が行われます。子ども達は、成虫になって美しく光る姿を見ることが待ち遠しい様子でした。
 ほたるは、きれいな環境にしか生息できません。ほたるを通して環境について考えることが、ふるさとを照らす光になるのかもしれません。ほたるの光をみんなで守っていきましょう。
   

自転車でGO!(子ども自転車乗り大会)

 7日(木)に三郷市総合体育館で、第33回交通安全こども自転車乗り大会が行われました。本校からは5,6年生の中から5名の児童が旭小学校代表として大会に参加しました。約1カ月間、業間休み・昼休み・放課後と練習に励んできました。6位入賞とはなりませんでしたが、みんな堂々とした走行で、精一杯頑張ってきました。この大会を通して、頭も心も体もたくさん成長した5人でした。この5人を手本に、旭小学校全体で、交通安全に努めてまいりたいと思います。たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。
   

いよいよ水泳学習がスタートします!(プール開き)

 本日、プール開きが行われました。天候は生憎の雨模様で、体育館でのプール開きとなってしまいましたが、子ども達の気持ちは、しっかりとプールに向かっているようで、晴れやかな笑顔で話を聞いていました。2名の代表児童から、目標の発表がありました。水泳学習で頑張りたいことだけでなく、学習の目的についても考え、安全に取り組むことと、記録を伸ばすことへの気持ちを発表してくれました。校長先生からも、「命を守るための学習」であることの話がありました。また、力を伸ばすためには、自分の目標を具体的にもつことが大切である話もありました。目標は口に出して周りに伝えると、達成率が大きく上がるそうです。お子さんの今年の目標について、ご家庭でも話題にして頂けると、記録の向上に繋がると思いますので、よろしくお願い致します。学校では、テープカットしたテープにクラスの目標を書いて掲示していきます。6月19日からの学校公開で、是非ご覧ください。
   

歯みがき大会に参加しました(4年)

 本日の2校時に4年生が、「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。DVD教材を使って、クイズや実習を通して歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学びました。具体的には、歯についている汚れの正体や健康な歯ぐきの様子についてです。また、歯ブラシの使い方については実際に磨きながら、正しいブラッシングの方法を確認しました。詳しくは、近日発行される「ほけんだより(6月号)」をご覧ください。
 歯みがきを含めた生活習慣の確立には、ご家庭の協力が不可欠です。歯と口の健康週間(6月4日~10日)を機会に、生活習慣の見直しをしてみてください。
   

職場体験学習で7名の中学生が活躍中です

 今日から、吉川市立南中学校の職場体験学習・3daysが始まりました。旭小学校にも7名の中学生が体験に来ています。朝の登校時には、中庭に並び、あいさつ運動を行いました。児童のみんなは、中学生の来校に大喜びで、みんな笑顔であいさつしていました。特に休み時間には、子どもたちが群がり、元気に遊んでいました。この3日間は、きっとかけがえのない経験となることでしょう。働くことの大切さや大変さ、そして、素晴らしさを見つけ、それぞれの「志」を膨らまして欲しいです。
   

全校朝会(6月)

 6月の全校朝会を行いました。今月の生活目標「室内での過ごし方を工夫しよう」の話では、5年生が自分たちで考えた過ごし方を紹介してくれました。梅雨の時期になり、教室で過ごすことも多くなると思いますので、工夫して安全に楽しく過ごして欲しいです。校長先生からは、毎月23日の「旭小読書の日」「うちどく」についての話がありました。読書を通して、本の世界にどんどん入り込めるといいですね。また、素敵な本の紹介もありました。本を読むと、未知の体験をすることができます。物語の主人公になることができます。知識や言葉の力のプレゼントをもらうことができます。優しい気持ちや感動を手に入れることができます。今年度の読書目標は57冊です。たくさんの本と触れ、本からのギフトをたくさんもらってくださいね。
   

避難訓練

 本日、2校時に避難訓練を行いました。1年生にとっては、小学校で初めての訓練でしたが、素早く行動できていました。他学年児童も「おかしもち」をしっかり守り、短時間で避難場所の校庭に集合できました。本番がないことが大事ですが、万が一の時も落ち着いて行動して欲しいです。各ご家庭や地域での避難行動は決まってますでしょうか。この機会にもう一度、お子さんと避難行動や避難場所の確認をしておくと安心だと思います。
   

PTAあいさつ運動(6年)

 本日、6年生の保護者の皆さんに「PTAあいさつ運動」を行っていただきました。曇り空の天候でしたが、子ども達の元気な声がいつも以上に響いていました。挨拶をした後に丁寧にお辞儀をする姿が多くみられ、心が温かくなりました。また、1年生が元気にあいさつをした後、笑顔いっぱいに輝いていた姿が印象的でした。
 朝早くからあいさつ運動に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも各ご家庭や地域で、子ども達の様子を見守って頂けると幸いです。
   

交通安全教室

 吉川市役所の危機管理課の方々と交通指導員の方々を講師にお招きし、低学年(1.2年生)と高学年(3~6年生)に分かれて、交通安全教室を実施しました。低学年の部では、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方を中心に、安全確認や飛び出しの危険性などを学びました。高学年の部では、交通ルールや自転車の正しい乗り方を中心に、自転車を乗る者の責任についても学びました。自転車事故では、加害者になる可能性もあります。自転車に乗るということは、自分の命だけでなく、相手の命も守る責任があることだと気づきました。
 埼玉県では、今年度から自転車保険が義務付けられました。また、旭小学校でも児童が自転車に乗ってよい条件や範囲を発達段階に応じて規定しています。交通事故は、周囲の多くの人を悲しませることになります。今日学んだことを確実に実行し、一つしかない命を大切にしていって欲しいです。
   

ザリガニ獲ったどー!(2年)

 生活科の学習の時間、学校そばの用水で、2年生がザリガニ釣りを行いました。用水には、ザリガニが数多くいて、えさを垂らして釣るだけではなく、網ですくって捕る児童も多くいました。釣れた時の子ども達の歓声や、ドキドキしながら触った時の楽しそうな声が響いていました。
 子ども達が捕まえたザリガニを、教室でじっくり観察して、みんなでザリガニの絵を描きました。どんな絵に仕上がっていくのか楽しみですね。きっと今日の楽しさやよろこびが溢れた絵になることでしょう。来月の校内絵画展でお披露目です。お楽しみに。
  

新体力テスト(中種目)

 新体力テストの2日目、中種目(反復横飛び・上体起こし・長座体前屈)が行われました。今日は体育館での実施でしたが、子供たちの熱気でみんな汗いっぱい、笑顔いっぱいでした。そして、頑張っている姿が輝いていました。残り種目は、シャトルランと立ち幅跳び、握力です。後日、各学級で実施となります。全ての種目が終わりましたら、各個人の「体力プロフィール」が配布されますので、お子さんの記録をご確認いただき、称賛のお声かけをお願いします。
 「コツコツと きたえた体は たからもの」 今後も運動の機会を多く設け、体力を伸ばしていってください。
   

全校美化(除草)作業

 1年生から6年生までの全校で、校庭の除草作業を行いました。強い日差しの中での作業でしたが、子ども達は元気に取り組んでいました。日々増えていく校庭の草に、生命の力強さを感じた児童も多くいました。また、自分達が使う校庭をみんなできれいにしたことで、物を大切に使う気持ちや感謝の気持ちも膨らんだようでした。
 6月9日(土)には、PTA美化作業も予定されております。ご家庭・地域の皆様の力を借りての作業になりますが、旭小児童の皆さんも多く参加してくれることを願っています。
   

新記録目指して(新体力テスト)

 2・3校時に今年度の新体力テスト(外種目)が行われました。2校時に1・3・6年生、3校時に2.4.5年生がそれぞれペアになり、実施しました。高学年が低学年の測定・記録の手伝いを積極的に行い、リーダーシップを発揮していました。自己ベストを目指し、みんな一生懸命に活動していました。また、よい記録が出ると周りから歓声が上がり、気持ちが一つになった瞬間でした。
 明日は、体育館で反復横とび等の測定があります。明日も新記録目指して頑張ってください!
    

校内硬筆展

 本日の2・3校時に校内硬筆展が行われました。どの学年も、今日までに繰り返し練習してきました。また、ご家庭でも練習の様子を見ていただくなど、ご協力頂き、ありがとうございました。練習を重ねるたびに、子どもたちの字がどんどん上達していく様子が見られました。
 今日の本番でも、みんな集中して頑張って書いていました。一生懸命に書いた字・作品は、素晴らしい思い出・作品になったことと思います。ご家庭でも、お子さんの頑張りを称賛してあげてください。
       

プール清掃

 3年生から6年生で分担し、プール清掃を行いました。2校時から5校時まで、交代で掃除をし、プールをきれいにすることができました。まだ、水は入っていませんが、真っ青なプールを見ると、夏の日差しの下、子ども達の元気な声が聞こえてくるような気がします。児童のみんなもプールで泳ぐ日が待ち遠しくなったことと思います。プール開きは6月6日(水)です。今年も自分の目標に向かって、元気に楽しく泳力を伸ばしていってくださいね。
   

音楽朝会(6年)

 5月の音楽朝会が行われました。今月の発表学年は6年生。今年度のトップバッターとして、とてもきれいな歌声を披露し、みんなに手本を示してくれました。今日の発表曲は、「翼をください」の合唱と、「ラバーズ コンチェルト」の合奏の2曲でした。5月のさわやかな風を連想させる、素敵な音色が体育館に響きました。また、全校合唱では「ビリーブ」を歌いました。これからどの学年も、6年生の歌声を目標に頑張ってくれることと思います。次回は6月19日(火)で、4年生の発表となります。是非、聞きにいらしてください。
    

全校読書

 5月21日(月)の全校読書では、読み聞かせボランティアの方々にご来校いただき、1・2年生で読み聞かせを行いました。1年生は「青い鳥」を読んでもらい、どんなことが幸せなのか考えました。2年生では、「きょうふのおばけにんじん」と「ほねほねがいこつ」の2冊を読んでいただきました。ほねが大事な役割をしていることを楽しいお話を通して学びました。ありがとうございました。今後も月2回ほどのペースで読み聞かせ活動を行ってもらう予定です。次回も楽しみですね。
  

低中合同遠足

 5月18日(金)1~4年生の合同遠足が行われました。天候にも恵まれ、予定通り、茨城県ネーブルパークに全員出席で行くことができました。行き帰りのバスでは、4年生が各号車でリーダーシップを発揮し、歌ったり、クイズを出してくれたりしたので楽しく過ごせました。到着してからのたてわり班活動でも、4年生を中心にチェックポイントを回り、クリスタルシールを集め、みんなが「勇者のエンブレム」を手に入れました。大きな病気や怪我もなく、元気に帰ってこられたのも、おいしいお弁当を用意して送り出してくださったお家の方のおかげです。ありがとうございました。
      

防犯教室・非行化、薬物乱用防止教室

 埼玉県警察「あおぞら」から2名の講師の先生をお招きし、低学年は「防犯教室」、高学年は「非行化防止、薬物乱用防止教室」を行いました。
 防犯教室では、4つの約束(①ひとりにならない②知らない人についていかない③大きな声で助けを呼ぶ④出かけるときは、誰とどこに何時までかを家の人に話す)を学びました。自分も家族も怖い・悲しい思いをしないように、約束を守って安全な行動をとって欲しいです。
 非行化防止教室では、みんなで楽しく安全に過ごすためにきまりがあり、1人でもきまりを守らないと傷つく人がでてしまうことを学びました。「子どもの頃からきまりを守っていないと、大人になってもできない!」という言葉が印象的でした。やらない勇気と、ことわる勇気を持ち続け、明るい未来を切り拓いていって欲しいです。
 ご家庭での「きまり」は何ですか?きまりを守る・守らせることが楽しく安全に過ごすための第一歩です。
    

小中連携の算数授業

 今年度、学力向上に向けて小・中で連携を図り、算数授業を行っていくことになりました。東中学校の数学の先生をお招きし、1年・2年・3年・5年の算数授業を見てもらいました。今学習している内容が、中学校ではどのような学習に繋がっていくのか等の話もあり、どの学年も活気のある授業となりました。算数が好きな児童が増えていくように、今後も算数科を中心に学力向上に努めていきます。
  

児童集会(5月)

 5月の児童集会が行われました。今回は、自己紹介をしながら同じ誕生月の友だちを見つけ、手を繋いでいく「チェーンゲーム」を行いました。同じ誕生月の仲間を見つけると、満面の笑みで手を繋ぐ様子が印象的でした。2回目の好きな季節のゲームでは、18人の友だちが繋がったグループもありました。新しい計画・集会委員会による最初の児童集会でしたが、みんなを楽しく、仲よくするアイデアに溢れていました。来月の児童集会も楽しみですね。
   

やごとり(1・2年生)

 本日、2・3校時に1・2年生が生活科の学習でやごとりをしました。身近な生き物に関心をもち、トンボの幼虫がヤゴであることを知ることができました。初めてヤゴを見る児童も多く、「初めて触った!」などの元気な声がプールに響いていました。終わってからも子ども達は、水槽に入れたヤゴを興味深々にキラキラした目でいつまでも見ていました。どんなトンボに育つのか、楽しみですね。
   

インターネットセキュリティー教室

 埼玉県警察本部 非行防止班「あおぞら」より、2名の講師の先生にお越しいただき、「インターネットセキュリティー教室」を行いました。3年生~6年生までが参加しましたが、みんな真剣に話を聞いていました。インターネット・スマートホンは便利な道具ですが、使い方を間違えると大きな事件に巻き込まれてしまったり、相手を傷つけてしまったりします。「現実の世界でやってはいけないことは、インターネットの中でもやってはいけない。」ことを忘れずに行動して欲しいです。
 旭小学校では、「インターネット使用のきまり」を作成し、指導に当たっています。近年、小学校でもネットトラブルが急増しています。各ご家庭でもルールを決め、責任をもって管理していただけるようにお願いします。
   

全力で駆け抜けました

 スポーツタイムで7秒間走に取り組みました。7秒間走とは、各学年の目標距離を7秒以内で走り切るものです。今日は天候にも恵まれ、スポーツ日和でした。全力で走り切った後は、みんな清々しい気持ちになったことでしょう。全力で走ることで、心肺機能や体力が高まるので、これからも続けて取り組んでいきたいと思います。また、適度な運動は心身のリフレッシュにも大きな効果があります。連休中の天気のいい日には、お子様と一緒に外で体を動かしてみてください。きっと素敵な1日になると思います。
   

低学年なかよし集会

 27日(金)に、1・2年生が「低学年なかよし集会」を行いました。なかよし集会では、2年生の子どもたちが企画・運営をし、1年生と「猛獣狩り」や「フラフープリレー」等のゲームを楽しみました。1年生も学校に慣れてきて、動きが活発になってきました。積極的にゲームに参加し、交流を図ることができていました。学校探検では、校舎内の特別教室を見学して回りました。1年生の目がキラキラと輝いていました。2年生は、先輩としての自覚をもつことができたようです。これからも1・2年生力を合わせて、楽しい学校生活にしましょうね。
   

第1回授業参観・懇談会

 24・25日の2日間、授業参観・懇談会が行われました。年度初めの授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方にご参観頂き、ありがとうございました。新しい目標に向かってがんばっているお子さんの姿は、どのように映ったでしょうか。一人ひとりのやる気や興味を更に引き出せるよう、様々な工夫を取り入れて参りたいと思います。地域と家庭、学校が一体となり、子ども達の成長を支えていきたいと思いますので、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
   
   

スポーツ交流会で大活躍でした

 旭小なかよし学級のみんなが、市内特別支援学級合同スポーツ交流会に参加しました。すっきりしない天候でしたが、子ども達は雲一つない青空のような眩しい笑顔で、元気に活動していました。じゃんけん列車の説明(デモンストレーション)を担当し、分かりやすく実演してくれました。また、卒業生に会うと、みんなすぐに駆け寄ってうれしそうに話していました。とっても心温まる一場面でした。旭っ子のなかよしの輪は永遠に不滅です。これからも互いの友情を深め、なかよしの輪を広げていってくださいね。
   

全校朝会(5月)

 5月の全校朝会が行われました。校長先生から、吉川市の教育大綱「家族を 郷土を愛し 志を立て 凛として生きてゆく」についての話がありました。自分なりの目標をもって、堂々と生きていくことが大切であることや、高学年児童の目標を例に挙げ、誰かのため(社会のため)の目標・役に立っていこうという気持ちが「志」であると子ども達に伝えました。
 今年度がスタートして2週間が経ちました。今年の目標は何ですか。目標に向かって努力できていますか。目標はやりぬくことで大きな成功に結びつけることができます。旭っ子の大きな成長を期待しています。
  

離任式

 旭小学校を転出された先生方をお迎えし、20日(金)に離任式が行われました。今までお世話になった先生方の姿、懐かしい声、心温まるお話にたくさんの思い出がよみがえり、涙がとまらない式となりました。代表児童からの手紙の朗読や花束のプレゼント、全校児童の「離任式の歌」の合唱は、気持ちがこもっていて、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。先生方は、いつまでもみんなのことを応援してくださっています。その期待に応えられるように、がんばっていきましょう。そして、次に会う時、大きく成長した姿を見せられるといいですね。
   
   

入学を祝う会

 今日は、入学を祝う会が行われました。1年生29名を迎え、新たな「旭っ子」の仲間達が体育館に集結しました。4年生のアーチを6年生と手を繋いで入場する1年生の表情は、とても輝いていました。2年生から6年生までの呼びかけでは、身振り手振りも加わり、心温まる呼びかけになりました。2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。歴代の1年生が大切に育て、紡いできた旭ブランドの種です。今年はどんな花が咲くのか楽しみですね。じゃんけん列車のゲームでは、みんなで連結して1つの輪になりました。「楽しかった!」の声とにこにこの笑顔を1年生からもらい、入学を祝う会の大成功にみんな喜びました。
 これからも旭っ子の心はいつもひとつです。みんなで仲よく、助け合って楽しい小学校生活を過ごしましょうね。
   
   

全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。今年度は理科の調査もあり、質問紙も含めて5時間目までの実施でした。それでも子ども達は、最後まで集中して粘り強く取り組んでいました。全国学力・学習状況調査は、学習内容を生活場面と結び付けた問題が多く、子ども達にとっては少し不慣れだったかもしれません。今後も学習の幅が広がっていくことを期待しています。
 

初めてのリコーダーの音色は?(3年)

 3年生を対象とした、リコーダー講習会が開かれました。講師の先生から、リコーダーを吹く時の姿勢や持ち方、穴の押さえ方、息の出し方などを丁寧に教えていただきました。先生のミニコンサートでは、いろいろな大きさのリコーダーとその音色の違いに驚き、興味深々の様子で鑑賞する子ども達の姿が見られました。
 初めてのリコーダーはどんな音色でしたか?これからたくさん練習して、先生のようなきれいな音色が奏でられるようになりましょうね。
   

音楽朝会

 体育館に全校児童が集まり、音楽朝会を行いました。新1年生を迎えて、全学年が集まるのは初めてでした。1年生は少し緊張気味でしたが、お兄さん・お姉さん達の歌声をしっかり聞けていました。今月の歌は、「校歌」と「離任式の歌」でした。1年生の元気な歌声も交えて、早くみんなで校歌が歌えるようになるといいですね。楽しみにしています。
   

元気に活動しています!1年生

 今日から1年生の補食(給食)が始まりました。初めての給食の味はいかがだったでしょうか。教室をのぞくと、みんなにこにこおいしそうに食べていました。「とーってもおいしかったー!」の元気な声がたくさん聞かれ、お皿の中身は空っぽになっていました。残さず食べられてすごいです。今日はメロンパンでしたが、明日のメニューも気になりますね。明日も元気に登校してくださいね。
  

埼玉県学力・学習状況調査実施

 4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査を行いました。昨年度までの学習内容の定着を確かめるよい機会になったと思います。埼玉県では、4年生から中学校3年生までの6年間、児童の学力の伸びをこのテストで調べていきます。結果は夏休み前後に配布される予定です。昨年度の努力の成果の確認と、今年の更なる目標設定に役立てて欲しいです。6年生は来週にも全国学力・学習状況調査があります。引き続きがんばってください。
   

入学おめでとうございます!

 本日、平成30年度 入学式が行われました。担任の先生の呼名に元気に返事をすることができていました。少し緊張していた様子でしたが、静かに座って礼をあわせる等、とても立派な態度でした。学級活動でも、担任の先生の話を真剣に聴く目は、希望に輝いていました。旭小学校に新1年生29名が加わり、いよいよ201名がそろいます。6年生の歓迎の言葉にもありましたが、みんなで一緒に学んだり、遊んだりすることがとても楽しみです。在校生を代表して出席していた6年生の態度も立派でした。頼れるお兄さん、お姉さんです。困ったらすぐに話してくださいね。
 できることをたくさん増やして、笑顔いっぱいの小学校生活にしましょう。
    

進級おめでとうございます!(始業式)

 澄みきった青空のもと、平成30年度のスタートを迎えました。旭小学校に子ども達の元気な挨拶、輝く笑顔が戻ってきました。今日は、新しい先生方の歓迎式と第1学期の始業式が行われました。新たなスタートに目を輝かせ、代表児童や先生方の話を真剣に聞く態度に、子ども達のやる気を感じました。
 校長先生からは、新たなスタートラインに立った201人に、「明るい笑顔」を実現するために大切にして欲しい3つのお話がありました。①挨拶は自分から、相手の目を見て、心を込めてしよう。②返事は、「はっきり」「すっきり」しよう。③感謝の言葉「ありがとうございます」をきちんと言おう。の3点です。この3つを大切にすると、相手を笑顔にすることができます。歓迎の言葉にもありましたが、旭小の自慢は「輝く笑顔」です。みんなが笑顔の旭小を、みんなでつくっていきましょう。
 今年度も小さな伝統校旭小が地域の誇りとなれるように、職員一同全力で取り組んで参ります。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力を頂けますよう宜しくお願い致します。
   
   

修了式

 平成29年度修了式が行われました。式の前には、3学期の家庭学習校長賞が表彰されましたが、みんな誇らしげな表情でした。3学期は、漢字名人賞と計算名人賞を合わせて延べ157名の受賞でした。来年度も満点目指して頑張ってください。春休みの過ごし方については、「ちょっとま手」と「心のうろこ」の話がありました。心のうろこには悪いうろこもあることや、悪いうろこは強い決意で自分の手でしか取れないことを学びました。
 修了式では、学年ごとに校長先生から修了証を受け取りました。また、代表児童が、今年度頑張ったことや来年度の決意を力強く発表しました。校長先生からは、各学年に対して今年度の成長と来年度へのエールを頂きました。来年度も「できた!」がいっぱいの学校をめざしていきます。
   
   

卒業証書授与式

 平成29年度卒業証書授与式が挙行されました。式にご列席してくださいましたご来賓や保護者の皆様、在校生代表の4・5年生の協力もあり、厳粛な雰囲気の中で式を行うことができました。また、その思いに卒業生も態度や呼びかけ、歌で応えていました。6年間の学び(成長した姿)を示すことで、感謝の気持ちを伝えられたことと思います。旭小の歴史・伝統に恥じぬ、素晴らしい式でした。門出の式では、卒業生保護者の方々から担任への花束のプレゼントもあり、心温まる会になりました。アーチをくぐる卒業生の表情はとても誇らしげで、その眼差しの先には希望に満ちた未来が見えました。職員一同、いつまでも応援しています。 卒業おめでとう!
   

表彰朝会

 3学期の表彰朝会が行われました。今回は、埼葛美術展、JA交通安全ポスターコンクール、健康コンクール、校内読書賞の表彰を行いました。名前を呼ばれたみなさん、おめでとうございます。結果として実を結ぶには、多くの努力があったことでしょう。失敗を恐れて、挑戦を避けていては、いつになっても実を結ぶことはありません。悔し涙も大輪の栄養になることを忘れずに、来年度も様々な事に挑戦していってください。
   

なわとび大会

 本日、スポーツタイムの時間に、なわとび大会を行いました。今日の記録会を目標に、1分間の8の字跳びを練習してきたので、どのクラスも気合が入っていました。スタートの音が鳴ると、子ども達の合図の声だけが響き、集中して取り組む姿が見られました。終了の合図とともに歓声があがるチームが多く、練習の成果を発揮して歓喜に包まれていました。今回の最高記録は4年Bチームで140回、2位は6年Aチームで134回、3位が3年Cチームで130回でした。また、低学年チームの頑張りも光っていました。どのチームの記録も簡単に出せた記録ではありません。友だちと力を合わせて勝ち取った記録です。みんなに金メダルを送りたいです。頑張った先にある感動はどんな味ですか?来年度も、更なる高みを目指してくださいね。
   
≪よろしくおねがいします!≫
 会の最後に転入生の紹介がありました。旭小の仲よしの輪が、206人に広がりました。分からないこともたくさんあると思いますので、やさしく教えてあげてくださいね。

感謝集会

 本日、日頃からお世話になっている地域の方々(見守りボランティア・旭自治連合会・学校応援団の代表の方)をお招きし、1年間の感謝の気持ちを伝えました。朝の活動の短時間ではありましたが、学校を代表して6年生が感謝の言葉を伝えたり、感謝メダルとお花をプレゼントしたり、全校で「世界が一つになるまで」を合唱したりと、喜んでもらえるようにみんなで頑張りました。
 旭小が多くの方に支えられていることを実感し、いつまでも地域の方々にとっても「誇れる小さな伝統校」でいられるように頑張っていこうという決意を強くしました。
 今年度も、色々な場面で支えていただき、本当にありがとうございました。
   

全校朝会(3月)

 全校朝会(3月)が行われました。昨日は急激に天候が悪化し、嵐のような天候でしたが、季節の分かれ目の嵐で、春の訪れが近くまで来ていることを感じました。
 今月の生活目標「学校をきれいにしよう」の話では、サッカーの日本サポーターの行動が海外で称賛されたことの紹介から、みんなでみんなのためにきれいにする素晴らしさを学びました。1年間お世話になった教室等も感謝の気持ちを込めて、みんなできれいにしようと確認しました。校長先生からは、イソップ童話の「おしゃれなカラス」の紹介がありました。自分に自信をもち、自分のよいところを磨くことが大事であることに気づかされました。いよいよ今年度のまとめの時期です。自分のよさに目を向け、更に伸ばす努力を続けることで、希望に満ちた新年度のスタートを迎えて欲しいです。
    

校外学習(2年)

 28日(水)に丸和運輸に町探検に行ってきました。バスの乗り方などの公共マナーや、働くことはどんなことかを学んできました。「バーコードをスキャンし出てきた情報をもとに、〇〇(商品名)を2こ、△△を5こなど、センター内から探し、箱詰め。ラベルシールを貼って出荷。」という作業を一人ずつさせていただきました。特別に大きなトラックの荷台にも乗せていただき、お土産もいただきました。将来、「ここで働いてみたい」という感想もあり、丸和運輸の方から歓声があがっていました。
 お忙しい中、色々な事を教えてくださった丸和運輸の皆様、本当にありがとうございました。
   

PTAあいさつ運動(1年)

 今年度最後のPTAあいさつ運動(1年)が行われました。保護者の方々の明るいあいさつのおかげもあり、児童のあいさつも普段より元気に感じました。午後になると日差しが暖かくなり、春の足音が大きくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いです。これからも元気なあいさつで心から温めていって欲しいです。また、学校の外でもみんなの元気な声を響かせてくださいね。
 1年間、PTAあいさつ運動にたくさんの方に参加して頂きました。普段から元気な子ども達ですが、保護者の方の姿を見つけると更に元気にあいさつする姿が印象的でした。今後も、PTA活動や地域で子ども達の様子を見守って頂けると幸いです。本当にありがとうございました。
  

6年生を送る会

 本日、体育館に全校が集まり、6年生を送る会が行われました。学校評議員会も行われ、評議員さんにも参観していただきました。6年生への贈り物(学年発表)では、感謝の気持ちと旭小の伝統を引き継いでいく決意の気持ちをこめて、どの学年もアイデア溢れる発表を披露しました。6年生からは、各学年への心温まるメッセージと、「光のシグナル」の合奏の発表がありました。在校生にとって、6年生はあこがれの存在です。これからからも旭小学校で学んだことを誇りに、勇気をもって自分の道を歩んでいって欲しいです。思いが一つになった心温まる会でした。「小さな伝統校・旭小学校」をこれからもみんなで大切にしていきます。
        

授業参観・懇談会(3・4年・なかよし)

 今日は、3・4年となかよし学級の授業参観・懇談会が行われました。なかよし学級では、子どもたちが、ボーリングやまめつかみ、しゃてき等のお店を開き、1年間の感謝の気持ちを込めて、「おもてなし」をしました。お家の方々を喜ばそうと頑張っている姿がたくさん見られました。楽しんでいただけたでしょうか。3年生は、今年の3大ニュースを発表しました。頑張ったことや、できるようになったこと、楽しかったことなど、いろいろなニュースがあり、一人ひとりの強い思いを感じました。4年生は、2分の一成人式を行いました。素敵な会場も準備し、一人ひとりの決意の言葉に子ども達も、保護者の方々も聞き入っていました。自分の成長に感謝の気持ちも膨らんだことと思います。子どもたちが元気に活躍できるのは、保護者の方々の支えがあってこそです。今年度も様々な面で、子ども達や学校を支えていただき、本当にありがとうございました。
   

英語お話会

 今年度最後の英語お話会が行われました。今日は、「A・B・C」の歌を歌ったり、「A・B・C」から始まる言葉を本の中から見つけたりしました。また、ペットが出てくる絵本も読んでもらいました。日本語版の本を読んだことがある児童も多く、とても盛り上がりました。先生の英会話も会を重ねるにつれて長文になっていきましたが、表情や身振りから内容を想像しているようで、みんなうなずいて聞いていました。リスニングをを楽しみ、慣れることの大切さを改めて実感しました。最後には1人ずつハイタッチして終わりにしました。講師の先生には、英語の楽しさを旭小に伝えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
   

授業参観・懇談会(1・2年)

 今日は、1・2年の授業参観・懇談会が行われました。1年生は、「くちばしクイズ」を行いました。
自分で考えた問題をテレビに映し出し、保護者の方々に解いてもらいました。問題だけでなく、説明も上手に発表できていました。知らなかったこともたくさんあり、動物についてとっても詳しくなりました。2年生は、1・2組合同で体育を行いました。跳び箱やマットを使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。着地がピタッときまる子も多く、とてもかっこよかったです。先生の笛の合図ですぐに行動できていて、「お兄さん・お姉さんになったなぁ」と感じました。保護者の皆様にも、本日参観された感想をお子さんに話して頂けると今後の更なる励みとなると思いますので、子ども達の頑張りをたくさん褒めてあげてください。
   

授業参観・懇談会(5・6年)

 本日から3日間、学校公開並びに授業参観・懇談会が行われます。今日は、5・6年生の授業参観・懇談会が行われました。5年生は、「すいせんします!」をテーマに、友だちのよいところを見つけ、将来の仕事や来年度の委員会を推薦していました。スピーチに身振り手振りを入れたり、詳しい理由を説明したりと、説得力のある演説になっていました。6年生は、親子でドッジボールと新聞のりじゃんけんを行いました。とても盛り上がり、親子の絆が更に深まったことと思います。また、「光のシグナル」の合奏も行いました。感謝の気持ちを込めた演奏でした。普段見られない子ども達の成長を感じていただけたことと思います。
  

避難訓練

 休み時間に地震・火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。休み時間に発生するといういつもとは違うシチュエーションでしたが、避難経路も頭に入っているようで、大きな混乱もなく避難できました。全体指導では、訓練から真剣に行動する大切さや、登下校時に地震があった時の行動について話がありました。子ども達の笑顔をこれからもずっと守っていきたいです。ご家庭でも様々なシチュエーションを想定し、避難行動について話し合ってみてください。
   

子ども体験活動(かるた)

 17日(土)に旭地区センターで、第2回子ども体験活動が行われました。今回は、さいたま郷土かるたを使用して、かるた大会を行いました。ルール説明を詳しくして頂き、かるたの奥深さを知ると共に、楽しく競技することができました。優勝・準優勝児童には景品もあり、また、全員が参加賞として、麦まんじゅうをいただきました。歓声も上がり、大盛況でした。
 実行委員の皆様には、計画から準備等して頂き、本当にありがとうございました。
   

あさひ幼稚園との交流会

 旭小学校の1年生とあさひ幼稚園の年長さんが交流会を行いました。1年生から、学校生活や1年間の主な行事の説明がありました。また、歌と鍵盤ハーモニカの演奏や、運動会で踊った「OLA!」のダンスも披露しました。大きく成長した姿を幼稚園の園長先生や先生方に見てもらい、みんな満足そうでした。園児のみんなからも大きな拍手をもらっていました。後半では、1年生と年長さんがチームを組み、学校探検を行いました。校舎内を見て回ってカードにシールを集めました。1年生の隊長さんが手を引き、頼りがいのあるお兄さん・お姉さんの姿が見られました。みんな楽しそうで、帰りには「また来るねー」の声も聞かれ、入学が待ち遠しくなったようでした。旭小のお兄さん・お姉さん達もみんなの入学を楽しみに「待ってるよー!」
   
   

出前授業

 3校時に東中学校の先生をお招きして、6年生を対象に『数学』の出前授業をしていただきました。折り紙を用いた「紋切り遊び」を通して、線対称の美しさについて学びました。美しい作品づくりに、時間を忘れるほど夢中になっていました。楽しく活動することができ、中学校での数学にも興味がわきました。
  

児童集会

 2月の児童集会が行われました。今月は、放送委員会と計画集会委員会の紹介と、フラフープリレーのゲームを行いました。委員会発表では、それぞれの委員会の活動内容を詳しく教えてもらいました。また、放送委員会さんは、感情を込めて読むことの大切さをゲームにしながら伝えてくれました。フラフープリレーは、縦割り班対抗で行いました。班ごとに手と心を結び、フラフープを繋ぎました。自然に隣の子が手助けしており、みんな笑顔で楽しんでいました。計画集会委員会の「みんなが楽しく、仲よくなれるように」の目標が達成されていました。
   

租税教育(6年)

 2月5日(月)に関東信越税理士会越谷支部の税理士さんをお招きして、6年生を対象に租税教室が行われました。税金の種類や、税金の使われ方、税金がなくなるとどんな社会になってしまうのか、などをお話いただきました。子どもたちは「消費税」を払っていますが、自分たちがいつも使用している机や教科書がそれらの税金で賄われていることを知り、これから小学生になる子たちのためにも大切に使わなければならない、という意識が高まりました。
   

食育授業(4年)

 4年生の保健学習で、給食センターの栄養士さんをお招きし、「体をよりよく成長させよう」という学習をしました。成長期の体にとって、骨をつくるための栄養「たんぱくしつ」、「カルシウム」、「ビタミン」がとても大事であることが分かりました。給食にはこのすべてが入っていることを確認し、それぞれの朝ごはんにも3つの栄養が入るような組み合わせを考えました。また、食事以外にも運動と睡眠といった基本的な生活習慣が大事であることも教わりました。骨の成長にとって、どうして大事なのかの理由を知り、「早く寝よう」「運動しよう」などの気持ちが高まりました。今日の学習を生かして、丈夫な骨をつくってくださいね。
   

郷土を学ぶ「なまず学習会」(3年)

 吉川で400年以上の歴史を誇る料亭「糀家」さんを講師にお招きし、3年生が「なまず学習会」を行いました。吉川といえば「なまず」とすぐに連想するほど、吉川の「なまず」は有名ですが、実際に触れたことや食べたことがない児童も多く、自慢の「なまず」を知ってもらうことで、郷土を好きになってもらいたいと会を開きました。昔の吉川の様子を教えてもらったり、「なまくん」の2倍くらい大きななまずに触れてみたり、目の前でなまずをさばいてもらったりと初めての体験ばかりでした。最後には、自慢のなまず料理「たたきあげ」をごちそうになりました。また、「命を頂くことだから、料理を大切にして欲しい。」という糀家さんのメッセージも心に響きました。
 「まなず」を身近に感じ、吉川をもっと好きになれた時間でした。ご協力頂いた「糀家」様、本当にありがとうございました。
  
  

全校朝会

 2月の全校朝会が行われました。会では、書き初め展覧会の表彰が行われました。また、今月の生活目標の話では、正しい廊下歩行について、どうして歩かないといけないかについてみんなで考えました。校長先生からは、先日の雪かきの様子をスライドで映し、地域の方々が子ども達のために陰で支えてくださっていることや、感謝の気持ちをあいさつに代えて伝えていこうというお話、節分について、心の中の悪い鬼を退治できるようにというお話がありました。「忘れ物鬼」や「けんか鬼」、「勉強やだやだ鬼」、「ゲーム鬼」などの心の中の悪い鬼は「まめ」では退治できません。「がんばるぞ!」の気持ちで、心の弱さと向き合い、退治していって欲しいです。「頭を鍛える、心を鍛える、体を鍛える」を合言葉に、希望に満ちた春を迎えましょう。
   

クラブ見学

 2月6日(火)に3年生のクラブ見学会が行われました。各クラブ、活動内容の説明をしたり、実際に体験してもらったりと工夫が見られました。3年生は、来年度から始まるクラブの選択に向けて、興味深々で熱心に聞いていました。自分に合ったクラブを見つけられたでしょうか。期待(楽しみ)が大きく膨らんだようです。