吉川市立
吉川中学校
学校ブログ
大会での活躍を全校生徒で応援する。~学総大会に向けて「壮行会」実施~
6月7日(金)
6時間目に全校生徒を体育館に集めて「壮行会」を行いました。これは、11日(火)から行われる部活動の「学校総合体育大会」での活躍を祈願しておこなったものです。それぞれの部活のユニフォームを纏い、部長が「今までの部活動の頑張り」「大会への意気込み」「周りの人たちへの感謝」を堂々と述べている生徒の姿が印象的でした。
大会は種目によって異なりますが、11日(火)、12日(水)が大会集中日です。悔いのない大会となることを願っています。
考えて、助け合いながら「跳ぶ」ことの大切さ ~1年生保健体育の授業より~
6月6日(水)
1年生の保健体育。授業はハードル走と走り幅跳び。ただひたすらに「走る」「跳ぶ」のではなく、クロムブックで動画を撮影し、アドバイスをしたりと生徒が主体となって活動しているのが印象的でした。担当教員もボードを作成したり、助走の距離を工夫すべく三分割したりと、ただ跳ぶだけではない雰囲気づくりをおこないました。生徒たちはそれぞれの目標を定め、練習を重ねるとともに温かい声かけをしていました。
少しでも目標に届くことを願います。
3年生が不在でも。~1,2年生が規則正しい生活をしています。~
6月5日(水)
1枚目の写真は8時10分前の校門です。登校時間に間に合わず遅れてくる生徒は皆無でした。2枚目の写真は1年5組の朝読書の様子。8時15分前にすでにこの状態。静かに読書をしていました。そして、3枚目の写真は2年生の英語の授業の様子。クロムブックを用いながら集中した学習をおこなっていました。
3年生は5日(水)が振替休業日となっており、最上級生である3年生がいない学校は寂しさも感じますが、1,2年生は大変集中して学習しています。そして昼休みは元気いっぱい外で遊んでいる生徒を多く見ることができました。1,2年生の良いところは「メリハリがあるところ」です。
6日からは3年生が登校し、全校生徒が揃います。来週からの学校総合体育大会地区予選に向けて部活動も頑張ってくれることでしょう。
災害時における「防災施設の担い手」として ~減災教育をおこないました~
6月4日(火)
2年生の保健体育の時間を活用して、吉川市役所が行っている「減災教育プロジェクト」をおこないました。これは、平時の災害時において中学生にも避難施設での担い手として活躍してもらうべく、その内容を2年生すべての生徒が学ぶというものです。具体的には、「段ボールベットの組立方法」「簡易トイレ設置」「パーテンションや簡易ベットの組立」「応急担架の作り方と搬送方法」という4つのブースをローテーションで体験するというプログラムです。市役所職員の指導の下、生徒たちは真剣にかつ楽しく学ぶことができていました。
また、給食時には2年生と特別支援教育生徒のみ、食糧備蓄アルファ米の提供がありました。
平日の災害を想定した「減災教育」。2年生の生徒たちの意識が高まるプロジェクトとなりました。
修学旅行3日目
本日は修学旅行最終日です。
全クラス、平等院と伏見稲荷大社を訪れました。
13時40分現在、全員新幹線に乗車し東京に向かっています。
生徒の皆さん、有意義な三日間ご苦労様でした。
修学旅行2日目2
どの班も計画していた見学地を訪れることができ、大変有意義な1日でした。
全員無事に帰着した後は、楽しみにしていたすき焼きを美味しそうに食べていました。
さあ明日は最終日です。しっかりと睡眠をとり、体調を万全にしてよい思い出を創りましょう。
修学旅行2日目
朝の天候は曇り時々晴れ。朝ごはんをしっかりと食べた生徒たちは予定どおり班別行動に出掛けて行きました。
修学旅行1日目
1日目は奈良です。全員東大寺を見学した後、春日大社や興福寺をグループごとに見学しました。
鹿と戯れたり、ソフトクリームやりんご飴を食べたりして、奈良を満喫しました。
全員無事にホテルに帰着後は、楽しみにしていた晩御飯を元気よくいただいていました。
3年生修学旅行スタート1
本日6月1日から3日間の修学旅行が始まりました。
吉川美南駅でのチェック、東京駅での出発式、新幹線乗車等概ね順調にスタートしています。
生徒たちは無事に新幹線に乗り、京都に着くのを心待ちにしています。
保育実習の事前学習スタート。~図書館サポート先生とのコラボ~
5月30日(木)
3年家庭科では「保育実習」を開校当初から自粛し、授業での講義形式で対応していましたが、新コロナ5類移行に伴い、今年度から実習を実施します。保育実習とは、実際に保育施設に生徒が出向き、園児と交流しながら保育の大切さを学ぶ実習です。10月に実施予定ですが、本日はその最初の授業。週に一回勤務している「図書館サポート教員」の協力を得ながら園児への読み聞かせについてのガイダンスを武道場にておこないました。絵本の選定を含め生徒が主体的に活動している様子が見られ、最後はグループで読み聞かせ練習を行っていました。
実習先は吉川中から一番近い幼稚園を予定しています。10月の「保育実習」が楽しみです。
学級討議とは?~生徒総会に向けた話し合い(学級会)~
5月29日(水)
本日は月曜日授業でした。月曜日の5時間目は全クラス「学活(学級活動)」をおこなっています。この日は7月4日(月)に行われる生徒総会に向けた「学級討議」となります。議案書を全員で読みあいながら、疑問に思ったことをまとめ、クラスの意見として生徒総会で質問します。
儀礼的にならずに、しっかり学級会で話し合うことができるのが、吉川中生徒のいいところです。
なお、吉川中では開校当初から学級会活動に力を入れています。話し合い方法を学習することで「自ら考える」きっかけになればと思っています。
教育実習生がんばっています。~未来の教師を目指して~
5月28日(火)
5月13日(月)から吉川中に教育実習生として勤務している先生が2名います。「音楽」と「英語」の先生で1年と2年の担任業務もおこなっています。生徒とも打ち解けており、先週の体育祭でも準備から当日の応援まで生徒一緒に動き、生徒と話をしている様子が印象的でした。吹奏楽部の部活動にも積極的に参加しています。
今週が最後の一週間となります。31日(金)まで生徒と楽しみながら実習に励んでほしいと思います。
体育祭が無事に終了しました。~生徒の「本気」を何度も見ることができました~
5月25日(土)
「オレンジ・青・黄・ピンク・緑・赤」の6色にわかれて競い合った体育祭が無事に終了しました。学年種目である「因幡の白兎・台風の目・ムカデリレー」の他に、選択種目として「スウェーデンリレー・学級対抗リレー・カラー対抗リレー」、そして「3本綱引き」がおこなわれました。そして、最大の見せ場はクラス全員で4分間の連続跳び回数を競う「みんなでジャンプ(大縄跳び)」です。「クラスの団結力」「縦割りでのカラーの絆」を強く感じる種目となりました。
今年度から部活対抗リレーも新設され、より多彩になった体育祭。保護者・地域の方にも数多く参観いただきました。
なお、27日(月)につきましては吉川中は振替休日となります。ご承知おきください。
明日への「準備」を万全に。~25日(土)の体育祭に向けて~
5月24日(金)
本日は4時間授業で給食後、体育祭準備となりました。帰りの会終了後、各委員会の生徒を中心にそれぞれの係で準備を行いました。大変暑い中、先生方の指示によりてきぱきと動く生徒たち。時間通りに会場作成ができました。
当日は晴れ予報となっております。生徒たちの良い思い出となることを願っています。
最後の「合同練習」が終了です。~25日(土)に向けて頑張っています~
5月23日(木)
4時間目は全校での合同練習(カラー練習)。各カラーとも計画的に練習を重ね、本番に向けて最終調整をおこないました。それぞれ「自分たちのカラーの弱い種目」などを重点的に練習をしている姿を見ると「体育祭で頑張りたい」という思いが伝わってきます。最後は団長からのエールとともに円陣を組むカラー連合が多くみられました。明日は午後から準備になりますので、今日が最後のカラー練習になります。本番に生徒全員が「やりきって」くれることを願います。
学年フロアを有効に活用する。~1階の1学年フロアから~
5月22日(水)
吉川中には、各階に「学年フロア」があります。これは、学年集会などの集まりを行うことできるスペースを確保すること、雨が降っているときなどの昼休みの活動場所としての役割を果たしています。1学年では、フロアの両端にそれぞれ「お話コーナー」「学習・読書コーナー」という場所をつくり、話をする場と、静かに学習・読書をする場を明確にわけています。写真にはありませんが、生徒たちはそれぞれの利用方法をわきまえて、活用しています。
「自分で考えて行動する」。その実践を続けていきます。
気持ちを高め、準備の最終確認。~体育祭の予行が行われました。~
5月21日(火)
午前中は全校生徒で、体育祭の予行が行われました。760名ほぼ全員が集まった写真はまさに「荘厳」。開会式では団長の工夫を凝らした掛け声とともに入場してきました。各種目すべてを予行で行うことはできませんでしたが、正式な予選としてカラー対抗「三本綱引き」だけは本気勝負。生徒の必死さが伝わる素晴らしい予選種目となりました。
吉川中学校の第1回学校運営協議会がおこなわれました。
5月16日(木)
メディアセンターにて、第1回学校運営協議会が行われました。元教育関係者、地域・保護者のの方7名を運営委員として任命し、ご意見等をいただきながら「地域協働」を行っていく貴重な会議です。第1回目は、校長先生から学校経営方針を説明し、その後質問・ご意見をいただきまながら「学校経営方針の承認」をいただく場となりました。
その後は、具体的な事案について意見をいただきながら情報共有を深めました。
体育祭にかける生徒の「本気」がみられました。~昼休みの風景~
5月13日(月)~
今週の昼休みは体育祭の練習一色!!写真のあるようにそれぞれのクラスで計画を立て、すべてのクラスが大縄跳びを中心に練習しています。カラー連合として、先輩のクラスが大縄跳びのコツを教えに行くというクラスも。先生方も熱が入って一緒に声を出しているのが職員室にも聞こえてきます。
体育祭は25日(土)。本番が楽しみです。
保護者の方々の協力があってこそ。~PTA集金が朝の会で無事に行われました~
5月15日(水)
本日はPTAの会費を集める日となっておりました。PTA本部の方々が、保護者の方に募集をかけ、「係」として各クラスで集金をしてくれました。保護者の方には朝8時前から集まっていただき、集金作業に従事していただきました。
学校は保護者・地域の方の協力があって成り立っています。PTAには今回の係の他にも除草作業に従事する環境係などがございます。先生方と保護者の方が一緒になっての「PTA」。このHPでもPTA活動を紹介していきたいと思います。