学校ブログ

学校ブログ

吉川地区更生保護女性会より「愛の図書費」をいただきました。

10月19日(木)

今年度も吉川市更生保護女性会の方々が来校し、「愛の図書費」をいただきました。贈呈式の後には女性会の方々から「本を読むことの大切さ」について示唆に富んだお話をいただき、校長からは本校生徒が活用している「スコラ手帳」について説明をさせていただきました。

わずかな時間でしたが、「本を読むことによる素晴らしさ」を共有できた時間となりました。いただいた「愛の図書費」は本校の図書購入にあてさせていただきます。吉川市更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

 

0

思いを引き継ぎ、思いを受け継ぐ。~生徒会役員任命式をおこないました~

10月17日(火)

体育館に一斉に集まった朝の全校朝会にて、10月2日(月)に行われた生徒会役員選挙で選ばれた新・生徒会役員の任命式がおこなわれました。一人ひとり名前を呼び上げ、校長先生から任命書を授与されました。壇上では、本日まで十二分に生徒会役員を務めた生徒たちが「後輩たち」を見守っていました。吉川中は開校してから4年目の学校ですが、確実に伝統が引き継がれています。これからの生徒会役員も期待大です。

0

駅伝大会、女子が県大会出場! ~男女ともに生徒は大健闘です~

10月16日(月)

吉川中の隣にある吉川美南中央公園周回コースにて、市内駅伝大会が行われました。吉川中からは男子2チーム、女子2チームが参加しました。生徒たちは自ら希望して参加意思を表明し、朝練習をほとんど休まずに練習していました。生徒たちは練習の成果を存分に発揮してくれました。補欠の生徒たちの力いっぱいの応援も印象的でした。

結果は以下の通りです。女子が二年ぶりに吉川市代表として11月4日(土)に行われる県大会に出場します。健闘を祈ります!

吉川中男子Aチーム・・・第2位、吉川中男子Bチーム・・・第5位

吉川中女子Aチーム・・・第1位(県大会出場)、吉川中女子Bチーム・・・第5位

0

ゴールを見据えて、それまでの道標を確認する ~3年 進路学習会~

10月13日(金)

6時間目に希望する保護者とともに3学年生徒全員が進路学習会に臨みました。進路学習会では進路スケジュールや調査書交付の手続きなどを確認しました。具体的な進路の用語集も用意し、高校入試に向けて気持ちを新たにしたかと思います。保護者の皆様も数多くお集まりいただき、大変熱心に進路指導主事の話を聞いておりました。

進路実現には保護者の協力が不可欠です。今後も詳細を確認しながら生徒たちの進路実現に向けてご協力を願います。

 

0

よい「使い手」となるために~全学年でデジタルシティズンシップ学習会を行いました~

10月12日(木)

3時間目~5時間目にかけて、各学年ごとに「インターネットと共存して生きる(デジタルシティズンシップ)」理解を深める研修会を行いました。図書室を配信場所にして、各クラスをリモートでつないで実施しました。講師の先生は各学年の発達段階に応じて内容を変え、生徒たちが日ごろから使っているPCツール「ムーブノート」を活用して話し合いをしながら対話を通して学習する形。飽きずに集中して参加している生徒の姿が印象的でした。

「ネット・SNSを活用しない」という方法ではなく、「SNSを自分で考えて正しく上手に活用する」ことを今後も学習していきます。

0

中間テスト二日目 ~二日間、生徒は頑張りました~

10月11日(水)

この日で中間考査は終了。1年生の教室を覗いてきました。英語のテストでしたが、生徒たちはしっかり放送を聞きながら、集中して問題を解いている様子が見られました。本校では、生徒たちがしっかり休養をとること・けがを防止することを目的に、二日目終了後は、原則部活動を行いません。(県大会出場など特例を除く)。頑張りぬいた生徒たち、ゆっくり休んで、12日からの勉強、部活動に頑張ってほしいと思います。

 

0

二学期中間テストが始まりました。~3年生の「気合」を感じます~

10月10日(火)

本日より、二学期中間テストが始まりました。3連休明けということで準備バッチリなのか、生徒の登校時間も少し早めな感じがしました。1時間目の終盤、3年生の教室を写真に収めましたが、真剣そのもの。最後まであきらめずにテストに向かっている様子が見られました。本日は1年生が家庭・国語・理科、2年生が技術・数学・国語、3年生が国語・理科・数学のテストを受験しています。本日は給食を食べて、12:50下校となっています。二日目にも期待です。

 

0

地域とともに。~市民体育祭が吉川中グランドで開催~

10月7日(土)

4年ぶりの開催となった「市民体育祭 美南小学校区大会」。今回より会場が美南小から変更し、本校校庭となりました。暑すぎず、寒すぎずの絶好の天候の中、「美南1区」「美南2区」「美南3区」「育まち」の4つの地区に分かれ、綱引き、玉入れなど様々な競技が行われました。特に盛り上がった地区対抗リレーでは、中学生の活躍も見られました。地域のために本校の校庭を使ってもらえるのはありがたいこと。来年度以降も楽しみです。

 

0

PTA除草作業をおこないました。~保護者の方々のご協力に感謝です~

10月7日(土)

この日はPTA主催の除草作業の日。朝9時の集合前から100名を超える担当の保護者の方々(1学年)が集まり、校庭の中を中心に除草をしていただきました。一度始めると止まらないのが除草作業の「あるある」です。時間になっても、エリアを最後までやってくれている保護者の方々もいらっしゃいました。そして最後には写真にあるように、ごみ集積場がいっぱいになるくらいの量が集まりました。担当の1年生保護者の方々、PTA本部役員の方々ありがとうございました。

0

未来を創る私たちに必要なことを考える。~3年国語「故郷」より~

10月6日(金)

3年生の国語の授業を見学しました。名作「故郷」のまとめの単元として、物語を自分に置き換えて未来を創る私たちに必要なことは何かをクロムブックを活用しグループで発表しました。生徒からは「人は一人で生きているわけではないので協力が必要」「前を向いて生きることが大切」という内容や、「故郷」の最後のセリフを引用して自分の考えを伝える生徒もいて、単元の最後である「まとめ」としてふさわしい授業になりました。

実は、この授業は研究授業として、市内の小中学校の先生方がたくさん見に来られていました。研究協議会も白熱し、実りある一日となりました。

 

0