学校より

学校より

ご声援、ありがとうございました。

 1日土曜日、学習発表会が行われました。あいにくの空模様でしたが、たくさんの方に足をお運びいただきました。誠にありがとうございました。
 吉川小学校の自慢の一つでもある音楽を中心とした発表はいかがだったでしょうか?かわいらしさあり、ユーモアあり、美しさあり、どの学年もその持ち味をいかんなく発揮してくれました。

街もこころもぴかぴかに

10月31日にピカピカ大作戦が行われました。保護者・地域のの方に参加頂き、校区の清掃活動をしました。


 2時間の作業で集められたごみは
 燃えるごみ  11袋
 スチール缶   1袋
 びん       半袋
 ペットボトル   2袋
 じん介ごみ   1袋
 金属ごみ    1袋
 乾電池・危険物 少々


です。ありがとうございました。

イベント用Tシャツデザイン

イベント用Tシャツデザインです。
吉小のイベント用Tシャツが完成しました!!
さっそく陸上競技大会で使いました。こどもたちも大喜び!!
左袖には、「明治6年開校」という文字が入っています。

楽しい祭りでした

26日、ふれあい祭りが開催されました。本年度もたくさんのイベントがあり、大盛況でした。
PTAの皆様、ふれあい祭り実行委員の皆様、吉小クラブの皆様、どうも有難うございました。

雨の中の激闘!!

小雨がふりつづく中続いた陸上競技大会でしたが、午後は無念にも中止になってしまいました。悪天候のなかでも子どもたちは集中し、自分の力をぶつけ、大会に挑みました。
真剣なまなざしがとても素晴らしかったです。





もりあがりました、市民体育祭!!

10月12日、吉小学区市民体育祭がありました。
台風の心配もされましたが、全種目予定通りすることができました。
合奏クラブとバトンクラブの演技を皮切りに、大玉転がし、ゲートボール、パン食い競争など、ムカデ競走などたいへん盛り上がりました。今回リレーには学校代表チームが出ましたが、おしくも5位・・・・。来年はがんばります。
競技の結果、1位平沼・中川台、2位栄町、3位吉川、4位保 でした。地域の皆様、ご協力真にありがとうございました。

愛の図書費 ありがとうございました。

9月30日、吉川地区更生保護女性会の方々より、「愛の図書費」を頂きました。本年度より始められた活動だそうです。本が好きな子どもたちのために、有効に活用させて頂きます。

きれいな歌声に感動

25日の朝は、5年生の歌声朝会でした。
「いつも明るい朝に」の透き通った歌声が、新しい体育館いっぱいにひろがりました。
たくさんの保護者の方にご覧いただきました。ありがとうございました。

こどもたちの歌声は教育活動「歌声の森」から視聴できます。

楽しく、仲よく、

2学期もたてわり活動が始まりました。久しぶりの活動でしたが、だるまさんが転んだ、いす取りゲーム、伝承遊びなど、異学年で仲よく楽しく遊ぶことができました。司会を務める6年生もとても頼もしいです。

家庭科創意工夫展

本校で、家庭科の創意工夫展が行われました。吉川市の小中学校の児童生徒が、発表しました。吉川小代表で6年生2名が、「夏バテ防止の食事」について発表しました。