学校ブログ
1年生を迎える会
2年生の図書室利用の説明では、司書の先生が読み聞かせをしてくれました。
1年生は今日から通常日課です。掃除も本格的に始まりました。6年生がお手伝いに来てくれていました。
5時間目に1年生を迎える会を行いました。放送で代表委員の児童が歓迎のあいさつを話し、校歌のCDを聞いた後、1年生が2階から4階の廊下をめぐりました。手には自作の自己紹介のプラカードを持っています。1年生は4階初登場です。教室に戻ってからは再び放送で、1年生の代表の児童4人からお礼の言葉がありました。しっかりと言うことができました。2年生が昨年度育ててできた、あさがおの種もプレゼントされました。
体育朝会
今年度初めての体育朝会だったので、全校で整列の仕方や準備運動を行いました。1年生はお兄さんお姉さんの様子を見学していました。次回からは一緒にできそうです。6年生はダッシュで退場していきました。外から校舎へ入るときは手洗いを忘れないようにしましょう。
4~6年生のクラブ活動もスタートしました。役割や目標などを決めました。実際の活動は次回からになります。
通級指導教室の保護者会がありました
5年生と少人数学級が、聴力検査と歯科健診を受けました。毎日のように様々な検診が予定されています。
通級指導教室の保護者会が行われました。担当の先生からは、指導方法や子供を理解するためのお話がありました。
1年生は元気に手を挙げています。
外国語の先生が着任しました。今日は3・5・6年生が外国語教室で授業に臨んでいました。
算数で、式を発表することができました。理科で、気温を観測中。
6年生は校内のお気に入りの場所をタブレットで撮影し、それをもとに絵を描きます。
高学年学級懇談会
1年生は手作り名刺交換でお互いに自己紹介をしていました。
4年生が図書室の使い方を確認していました。3年2組と2年2組はクラスの係活動を決めたり仕事の確認をしていました。2年1組は鍵盤を使って音階の学習です。大きな声での合唱や吹く楽器が使えないので音楽も大変です。3年1組は屋上で方位磁石を使って学校周辺の様子を調べる学習をしていました。
午後は4~6年生の各クラスで学級懇談会が開かれました。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
担任の先生の読み聞かせ
毎週金曜日の朝は読書タイムです。今日は全校で担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
1年生が管理等の施設見学に来ていました。保健室、職員室、校長室や廊下にあるものなどを見学しました。
3年2組は理科で、虫メガネを使って植物の観察をしていました。
1年生が校庭探検
1年生が校庭に出て、体育倉庫、遊具、プール、管理棟、花壇、ビオトープなどを確認しました。みんなが覗いている先にはショコラが鎮座していました。
木曜日には図書室に司書の先生が来てくれます。3年生が図書室の使い方の説明を受けていました。
木曜日にはALTの先生も来ます。5年生の授業をしていました。2年生でも粘土は大好きです。2年生は初めての6時間目を体験しました。ちょっと疲れたようでした。
1年生の下校時間変更について
1年生の下校時刻は21日まで11:50の予定でしたが、12:30に変更します。
14日(水)は、下校時間が予定よりも遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
雨の中待たれた方もいらっしゃり、大変ご迷惑をおかけしました。
給食の時間確保のため、上記の通りとしますので、よろしくお願いいたします。
特別日課にて
特別日課で1年生が3時間、他の学年が4時間の日でした。外は雨でしたが、各教科の授業や学活を教室で行っていました。発育測定は3、4年生でした。1年生は給食が始まりました。自分たちで配膳をしました。フルメニューの給食をおいしくいただきました。
1年生の下校時刻は21日まで11:50の予定でしたが、12:30に変更します。
算数の少人数指導など
昨日から3日間、教師も通学路に立って登校指導をしています。いつも見守っていただいている地域の皆さん、ありがとうございます。児童たちは、まとまって登校しています。
発育測定は学年ごとに日を分散させて行っています。今日は5年生と6年生でした。
1年生は鉛筆の持ち方や線の書き方をワークを使って練習しました。姿勢を正してしっかり取り組めました。
3年生以上の算数では、担任以外に教員が1人加わり、算数教室も使って少人数指導を行っています。今日はさっそく3年生がコースに分かれて行いました。他の学年でも今後行っていきます。
1年生は補食の2日目です。ごはん、ふりかけ、ミカンゼリーを取りながら、食事のマナーやごみのまとめ方などを身に着けました。明日から給食です。
5年生は、鏡を見ながら自画像を描いていました。
高学年で一部教科担任制をとっています。今日の4年生は理科と社会で隣のクラスの担任の先生が授業をしました。
給食・補食はじまりました
朝の様子です。登校したら1年生も手の消毒をしています。4年生は短距離ダッシュをしていました。朝の時間を使ってクラス写真を撮っています。
1年生は帰りの集合の仕方を確認していました。6年生は算数で、アルファベットを2つに分けてその共通点を考える問題をしていました。
1年生は今日と明日は補食です。子供パンと牛乳だけでしたが、牛乳パックのたたみ方や配膳の仕方を学んでいました。初めて1年生だけでの下校になりました。コースごとに黄色いランドセルがきれいに並んでいました。
2~6年生の給食もスタートです。こちらはみんな手慣れたものです。
1年生が登校
昨日は入学式だけだった1年生が登校班に混ざって登校しました。
朝の1年生の教室には6年生がお手伝いに来ていました。トイレを案内したり、片付けの仕方を教えたりしていました。廊下や教室には2年生が書いてくれた学校生活の紹介文や絵が掲示されています。手の消毒の仕方や授業の時の返事の仕方を学んだり、テレビで学校生活の様子を見たりしました。
2~6年生の学活では、自己紹介をしたり係活動を決めたりしていました。国語や算数の勉強が始まった学年もありました。
通学班会議もしました。帰りは校庭へ集まって一斉下校ですが、班の班長さんが1年生を連れて集合場所まで誘導してくれました。集合の際に、新しく転任された先生の紹介がありました。
第47回入学式
新入生全員の出席で第47回入学式が挙行されました。余裕をもって集合していただいたおかげで定刻の5分前に開式することができました。新入生は、校長式辞や教育委員会祝辞をしっかり聞いていてくれました。担任発表の後、一人一人の呼名では、しっかり手を挙げて返事をすることができました。明日からの生活が楽しみです。保護者の皆様方、大変お疲れさまでした。(式辞はこちらから→入学式式辞.pdf)
令和3年度のスタート
令和3年度がスタートしました。12日間の春休みを経て児童たちも元気な姿を見せてくれました。新しいクラスや担任にちょっと緊張していた朝でしたが、半日が過ぎ帰る頃には、すっかり慣れて明るい笑顔を見せていました。
転入生には登校班の班長さんが一緒に帰って朝の集合場所を確認します。6年生は入学式に向け、掃除や会場整備をしてくれました。
先生の異動
令和3年度当初人事で、多くの先生方の異動がありました。今日は勤務最終日ということで、挨拶がありました。北谷小に対するこれまでのご尽力、誠にありがとうございました。新天地でのご活躍をご祈念いたします。
児童とのお別れとなる離任式は4月30日(金)を予定しています。
1年間ありがとうございました
本日、令和2年度の修了式を迎えました。いろいろとあった1年でしたが、保護者や地域の方々のご協力に感謝申し上げます。
毎日の登下校の見守りありがとうございます。今日も登校するとすぐに外に出ている子供たち。
最上級生となる5年生の黒板には担任の先生からのメッセージがありました。
修了式は放送で行いました。修了書・通知表を担任の先生から受け取りました。
異動される支援員さんたちに花束を贈りました。
第46回卒業証書授与式
朝、体育館の横の田畑にキジが現れ、祝福の声を響かせていました。第46回卒業証書授与式は95名全員の参加のもと行われました。卒業生の立派な態度にとても感心させられました。中学生になってもしっかりと進んで行けることでしょう。卒業生の人生に幸あれ。卒業おめでとうございます。(校長式辞はこちらから→卒業式式辞.pdf)
クラスレクに大掃除に卒業式準備
残り1日となり最後のレクに盛り上がっていたクラスがありました。少人数学級では各学級ごとに工夫を凝らした催しを用意し楽しみました。
大掃除も頑張っていました。
5年生が卒業式の会場を準備してくれました。午後は先生方が仕上げをし、明日の準備は完了です。体育館の背面には、6年生を送る会で披露された、在校生が作成した卒業メッセージが掲示されています。
給食最後の日に6年生を送る
6年生を送り会は、放送で5年生代表の児童の言葉から始まり、各学年の廊下を6年生が通過する形で行いました。5年生の前を通り終えると、6年生の代表の児童と先生からの言葉がありました。お世話になった6年生を全員で見送ることができました。
午前中、1年生は外と教室でお別れ会をクラスごとに行っていました。
3年生や4年生でも学級レクをしていました。校長先生の算数は6年3組です。用務員さんは駐車スペースのペンキ塗りです。
給食最後の日は大好きなから揚げやコロコロキュウリ、吉川汁などでした。ケーキも付きました。6年生は小学校最後の給食です。校門の桜が満開です。配膳員さんも今日が最後のお仕事になりました。
おあしすで姉弟展 など
5年生の児童と本校卒のお姉さんのアート展「あめり&りんたろう きょうだい展」が吉川市民交流センターおあしすで開かれています。お姉さんの猫やカワセミ、象、宇宙の表現など細かく丹念に描かれていて、素晴らしい以外の言葉が見つからないほど素晴らしい! 弟はワイヤーを使って竜やワニ、昆虫などの生き物を器用に作り上げていて、見ていて大変楽しい作品でした。小中学生の作品というよりも芸術家の作品展のようでした。25日までですので、ぜひご覧ください。絵葉書も購入させていただきました。
5年生は今まで音楽で練習してきた「アフリカンシンフォニー」をクラスごとに発表しました。
6年1組と2組で校長先生が算数のまとめの授業をしました。算数で使われる言葉をゲーム形式で確認しました。
3組は明日です。
卒業式予行
卒業式の予行を行いました。卒業に向かう6年生の姿は大変すばらしかったです。当日参加できない5年生が保護者席に座りましたが、6年生の立派な姿をしっかり目に焼き付けたことでしょう。
5年生は5時間目に合同で学年レクを図書室や校庭で行い、楽しいひと時を過ごしました。
ALTの先生は今日が最後の勤務となりました。1年間ありがとうございました。
★今日の給食★
献立・写真はこちら
吉川市立北谷小学校
〒342-0036
埼玉県吉川市高富857
TEL.048-982-5158
FAX.048-984-5273
【学校教育目標】
よく考える子
仲良く助け合う子
元気で明るい子
令和6年度学校評価
学校運営協議会議事録(簡易版)
home&school欠席連絡
マニュアルダウンロード