学校ブログ

2016年12月の記事一覧

1年生の教室では・・・ 「図工・生活科」


  1年生の教室では・・・ 「図工・生活科」

  1年生の教室をのぞいてみると、楽しそうに図工や生活科の学習に取り組んでいました。
  図工では、身近にある物をスタンプとして画用紙に押していました。これから、スタンプの画面をもとにして、絵を描き加えていきます。
  生活科では、クリスマス会に向けて、サンタの衣装を作っていました。本番が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























お話日和の皆さんによる全校読み聞かせ 「てぶくろを買いに」


   お話日和の皆さんによる全校読み聞かせ
   「てぶくろを買いに」

  今日は、学校応援団である、読み聞かせボランティア「お話日和」の皆さんによる、全校読み聞かせが行われました。
  「てぶくろを買いに」の挿絵をスクリーンに投影し、効果音には、バイオリンによる生演奏を取り入れました。照明の消えた体育館には、まるで劇場のような臨場感あふれる物語の世界が広がりました。
  「本大好き」北谷小学校です。






















PTA家庭教育学級「スワロフスキー・ストラップ」


   PTA家庭教育学級
   「スワロフスキー・ストラップ」

  図書室にて、「PTA家庭教育学級  スワロフスキー・ストラップ作り」が行われました。
  クリスマスに向けて、「ベルをモチーフにしたかわいいストラップ」の制作です。設計図をもとに、約2時間程で、見事な作品を作り上げました。









【5年1組 学級閉鎖のお知らせ】

【5年1組 学級閉鎖のお知らせ】

期間  12月13日(火)~14日(水)

   (この期間は、欠席扱いにはなりません。) 

〇ご家庭でご留意いただきたいこと

(1) 学級閉鎖期間は、不要不急の外出を控え、家庭で静かに過ごすこと

(2) 帰宅後は、すぐにうがい、手洗いをすること

(3) 睡眠を十分にとり、十分な休養をとること

(4) 体調が悪いときは、早めに医師の診察を受けること

(5) 元気に過ごしている場合は、担任からの指示に従い計画的に学習を進めること

(6) 学級閉鎖期間中に、新たにインフルエンザが発症した場合は、必ず連絡をお願いします。

(7) 登校再開日の12月15日(木)は朝の体温を必ず測り、十分に体調チェックをしていただき、体調によっては、無理に登校させないようお願いいたします。

〇その他

  通学班の班長さんへの連絡をお願いします。

備えは万全・・・ 「防災行政無線デジタル化」


   備えは万全・・・ 「防災行政無線デジタル化」

  吉川市防災行政無線のデジタル化に伴い、本校でも工事が進められています。
  現在、屋上にある放送塔は、校庭に移動となります。先日、校庭南側にデジタル放送塔が新設されました。今後は、屋上の放送塔を撤去して完成となります。













豊かな人権感覚の育成をめざして・・・「吉川市人権啓発パネル展」


  豊かな人権感覚の育成をめざして・・・
  「吉川市人権啓発パネル展」

  12月4日(日)から10日(土)まで、おあしすにて、「人権啓発パネル展」が行われています。
  パネル展では、「豊かな人権感覚の育成」をめざし、各学校で実施している「人権教室」の様子などを紹介しています。
  本校からは人権冊子「種をまこう」を使った授業の感想文や、人権折り鶴、メッセージカードなどが展示されています。
















【2学期のまとめ 算数教室】


【2学期のまとめ 算数教室

期間  12月13日(火)~20日(火)
    15:00~16:00
    

〇4~6年生の「2学期のまとめ」を先生方が、個別に指導します 

 

5年生家庭科調理実習 「ご飯とみそ汁」


  5年生家庭科調理実習 「ご飯とみそ汁」

  5年生が家庭科で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
  ご飯は、JAさいかつ吉川支部さんのご協力により、田植えから稲刈りまで実習し収穫した新米を使っています。なべでご飯を炊くので、「おこげ」もおいしく味わいました。
  みそ汁は、「こんぶ・鰹節・煮干し」を班ごとに選んで出汁をとり、みそも「赤みそ・白みそ・田舎みそ」から選び、「合わせみそ」として使いました。
  日本人の味覚の基本である「うまみ」をしっかり味わえるよう学習しています。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





















友だちたくさんうれしいな・・・「特別支援学級学習発表会」


  友だちたくさんうれしいな・・・
  「市内小中学校特別支援学級学習発表会」

  今日は、吉川市内の小中学校特別支援学級のみなさんが、合同で学習発表会を行いました。
  北谷小学校の「たんぽぽ」「あおぞら」学級の8人は、「ミニオペレッタ 友だちたくさんうれしいな」を発表しました。かわいい歌と、楽しい踊り・すてきな合奏で、会場が大きな拍手に包まれました。