学校ブログ
昼休みの校庭での様子。~元気に走り回っています~
9月1日(木)
今週月曜日から始まった2学期。
火曜日からは給食も始まり、水曜日からは通常授業が行われています。
生徒たちは、疲れているかと思いきや、昼休みの校庭を見ると
所狭しと走り回っている様子が伺えました。
やはり、クラスの仲間と久しぶりに会えたからか、二学期になり校庭に出ている生徒の数も増えたように感じます。
笑顔あふれる昼休み。見ていて清々しさを感じます。
実情に即した避難訓練 ~防災の日を前に避難訓練を行いました~
8月30日(火)
給食がスタートした30日の5時間目に避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、竜巻を想定した訓練。
カーテン・窓を閉め、廊下側に逃げること。
机を一つにまとめ、「シェルター」をつくり、その中に集団で隠れること。
時間の許す限り、椅子をまとめ、被害を最小限に抑えること。
以上の点を重点的に訓練しました。
吉川中では、初めて竜巻想定でおこないましたが、生徒は大変真剣に取り組み、じっと隠れていました。
実際、数年前には越谷市で竜巻が発生し、甚大な被害が出ました。
被害を最小限に抑えるためには、何が起こっても対応できる「準備」が必要です。
今回の避難訓練はそのような「心の準備」をするいい機会となりました。
2学期スタート。~リモートでの始業式、「思い」を伝えました~
8月29日(月)
長かった夏休みも終わりを迎え、本日から始業となりました。
始業式は、学校・生徒に定着しているリモートで行われました。
校歌斉唱も一方向を向いてマスクを着けたまま各クラスでおこないました。
校長先生からは現代百人一首の作品を紹介しながら、不安を解消するためには「今すべきことを確実につくすこと」が必要だと生徒に伝えました。
(詳細は、このHPにある「春夏秋冬(学校だより)」をご覧ください。)
生徒代表スピーチでは
1年生・・・積極性をもって授業に取り組む。日々の積み重ねを大事に部活動に上げみたい
2年生・・・互いに認め合う学年の良さを2学期にも生かす。2分前着席を徹底し、見本となる学年に
3年生・・・受験に向けての緊張感を持ちながら、みんなで雰囲気を変えていきたい。3年生としての姿を見せられるように努力していきたい。
生徒会・・・吉川中学校としての文化祭(吉中祭)とSDGsをコラボさせた取り組みを行っていく。
というそれぞれの考えを「思い」に変えて立派なスピーチを行うことができました。
始業式後の表彰では、関東大会の結果や吹奏楽コンクールでの表彰がおこなわれました。
【速報】関東大会頑張りました!
8月9日(火)、10日(水)
関東大会に出場した陸上部、男子ハンドボール部ですが素晴らしい結果を出しました。
男子ハンドボール部 県ベスト8です!
1回戦 VS山梨北中 34-27 勝利
2回戦 VS西中原中(神奈川) 14-34 惜敗
陸上部 走り幅跳び 3年女子(個人) 6位入賞です!
記録 5m29cm
どちらも関東大会という大舞台で結果を出しました!
1学期の取り組みを振り返る ~技術科の「栽培」~
技術の授業に生物育成分野「栽培」という項目があるのは、あまり知られていません。
吉川中では、2学年技術科の授業の中で、
校庭東側にある農園を使い、「とうもろこし」の栽培を行っています。
4月から栽培を行い、7月に収穫の時期を迎えました。
中学校の技術では、小学校のようにすべて教師が指南して育て上げるという形はとりません。
どの土を活用するか、そのように栽培すると育つかを、中学生自身が考え、栽培の工夫を見つけます。
農園を見ると、確かに育ちに違いがみられます。
そして、収穫も自分のタイミングでおこなうよう「自主性」を徹底しています。
昨年度はトマトを栽培していたとのこと。
来年度、何を栽培するか、継続なのか、楽しみに待ちたいと思います。