吉川市立
吉川中学校
学校ブログ
駅伝練習が始まっています。〜今年度も優勝目指してがんばります〜
9月29日(木)〜
朝、校庭を見ると、決められた周回コースで生徒たちがランニングをしています。
負けられないという「競争心」むき出しの顔でラストスパート!
走り終わった後の生徒たちは、やりきっている充実した表情になっています。
これは、先週29日から始まった「駅伝練習」の一コマ。朝もしくは放課後に練習を重ねています。
体育時での長距離走のタイムなどを参考に、出場者に声をかけ、みずから選手として立候補してくれた生徒たちです。
男子9名、女子14名が朝の駅伝練習や試走に参加しています。
吉川市中学校駅伝大会は10月18日(火)吉川美南中央公園周回コースで行われます。
吉川中のチームは男子6区間1チーム、女子5区間2チームで構成する予定です。
なお、この駅伝大会は、11月5日(土)に熊谷陸上競技場でおこなわれる埼玉県大会につながる大会です。
「練習は嘘をつかない。」ぜひ練習を重ね、大会当日を迎えてほしいと思います。
(写真)昨年度の駅伝結果の掲示物です。今年度も期待!
進路実現に向けて 〜3年生の校長室面接をおこなっています〜
10月7日(金)
この日の昼休みも、校長室前にはとても緊張した3年生数名が待機しています。
先週から始まったこの時期恒例の「校長室面接」
面接シートに基づいて、校長先生が3年生へ進学先についての志望動機や、中学校生活について鋭い質問をしていく集団面接です。
校長先生は、あらかじめ担任の先生からいただいている面接シートを一枚一枚じっくり読み、その生徒にあった質問をしていきます。高校入試での面接は、とても緊張するもの。その準備段階としての練習の意味合いも兼ねていますが、昼休みの校長室からは、大きな笑い声も聞こえてきています。
準備をすることで「緊張」はほぐれていきます。
3年生の生徒には、緊張をほぐしつつ、校長室を楽しんでほしいと思います。
吉中祭 合唱コンクールに向けて〜クラス練習が始まりました〜
10月6日(木)
中間テストも終わり、いよいよ10月28日(金)の合唱コンクールに向けた練習が始まりました。
放課する時間を16時半に変更し、清掃終了後にクラスごとに練習をしていきます。
感染症対策として、写真にあるように保健委員の生徒がポスターを作成しました。
また、教室内では、全員が集まっての歌練習はしないなど、ガイドラインに基づいた歌練習となっております。
曲やスローガンも決まり、生徒たちの合唱に対する気持ちは高まってきています。
28日は生徒のみのコンクールとなりますが、22日(土)カラーフェスティバル(体育祭の色連合による合唱発表の場)では、発表クラスの保護者のみ、参観も可能となっています。
合唱コンクール(吉中祭)は、体育祭と並ぶとても大きな行事です。
生徒たちの心に残るものになることを願っています。
1学年校外学習に向けて 〜事前学習に力を入れています〜
10月5日(水)
今年度より、一学年は校外学習として茨城県にある「あすなろの里」に行きます。
食事作りや集団活動等を通して、仲間との「絆」を深める狙いもあります。
校外学習は、当日もさることながら、当日までの事前学習が重要です。
スローガン作り、係決め、係の打ち合わせなど、総合的な学習の時間を中心に事前学習をおこなっていきます。
1年生は2学期がスタートしてから、校外学習にむけての事前学習をスタートさせました。
先週からは、カレー係、飯盒係、かまど係に場所にわかれて、それぞれのリーダー、目標などを決定していました。
1年生の校外学習は、11月16日(水)に実施されます。
充実した校外学習になるよう事前学習を重ねていきます。
中間テストが終わりました。~行事に向けて動き出します~
10月4日(火)~5日(水)
第二学期の中間テストも無事に終了しました。
吉川中では、中間テストを、一日目に5教科を行い、二日目に1,2年生のみ、残りの1教科をおこないます。
これは、高校入試を意識し、受験科目と同じ日程・時間の流れでおこなう「練習」の意味合いもあります。
正直、生徒は一日目から給食を挟むとはいえ、5時間続けてあるのでぐったりしていましたが、これも進路実現のために必要なこと。真剣に最後までしっかりやりきるところはとても立派です。