学校ブログ
14日からの大会に向けて 〜部活動、最終調整〜
6月13日(月)
月曜日は5時間授業なので、部活がいつもより多く活動できるメリットがあります。
放課後は、14日からの大会に向けて、3年生を中心に最終調整を行っている場面が多く見られました。
(すでに男子バレーなど、13日(月)から大会が始まっている競技もあります)
現在の3年生は、新型コロナウイルス感染症の影響で、満足に部活動ができなかった時期が多くありました。
それでも生徒たちは、自ら工夫をし、質を高めて練習を重ねてきました。
そのような思いを、悔いなく発揮してくれることを願います。
小中一貫教育の推進 ~特別支援学級で、小中学校の児童生徒の交流会がありました~
6月9日(木)
吉川中学校は美南小学校、中曽根小学校と「吉川中学校区」を形成し、小中一貫教育として様々な取組を行っています。
そのような取組の一つとして、それぞれの学校の特別支援学級の児童生徒が連携を深めるための「オンライン交流自己紹介」会がおこなわれました。
トップバッターは吉川中。
生徒たちは自分の番がくると、カメラの前に立ち緊張しながらも自己紹介をしっかり行うことができました。
その後、美南小、中曽根小の番になると、生徒たちからは「あ、あの子知っている!」「〇〇先生だ!」など静かに聞いている中でも、嬉しさのあまり、声が漏れていたのが印象的でした。
今回は交流の第一歩。今回のような有意義で心温まる交流を続けていきたいと思います。
快挙! 〜通信陸上県大会で3名の生徒が入賞を果たしました!〜
6月11日(土)12日(日)
陸上部が快挙です!
熊谷陸上競技場で行われました、第68回中学校通信陸上競技埼玉県大会において3名の生徒が入賞を果たしました。
中学女子 走幅跳 第3位
中学女子 走幅跳 第4位
中学女子 走高跳 第8位
3年生は修学旅行から帰ってきて、2日後に大会という超過密スケジュールでしたが、気持ちを切らさずに大会に臨むことができたようです。
22日より、学校総合体育大会陸上競技地区予選会もおこなわれます。今後の活躍にも期待です。
(写真は熊谷陸上競技場HPから掲載いたしました。)
プールの水を使って消火活動を ~吉川消防署による訓練~
6月9日(木)
生徒たちが授業を頑張っている間に、吉川消防署による訓練を実施しました。
その訓練名は「遠距離中継送水訓練」。
火災時に、消防水利が限られた状況を想定し、吉川中学校のプールの水を活用するための訓練です。
4階にあるプールから直接水をホースで送水するのではなく、実は体育館近くの職員駐車場にある「採水栓」からホースをつないで美南中央公園の調整池に放水する形です。
最新の設備を兼ねそなえている吉川中には、4階のプールの水が採水栓から送水できるシステムがあります。
吉川中が開校してから、新コロナ感染症のため、なかなか訓練を実施できず、ようやく実施する運びとなりました。
消防署に勤務している方々が多数参加し、雨の中でしたが、実施されました。
採水栓から駐車場を経由し、南分署を通ったホースは写真にあるようになかなかの長さでした。
水が足りなくなった時のいわゆる「最終手段」としてのプール活用。
このような形で地域に貢献できるのは、うれしい限りです。
修学旅行通信⑬ ~無事に学校に到着しました~
6月9日(木)修学旅行3日目
16:25頃
無事に東京駅に着いた生徒たちは、少し歩き、団体バス乗り場に向かいました。
その後無事にバスに乗車しました。
17:55頃
バスが吉川中に到着しました。生徒たちは疲れた様子も見られましたが、バスを降りると元気に迎えた先生方に向けて挨拶をして下校していきました。
二泊三日の修学旅行も無事に全日程を終了いたしました。
3年生にとっては「中学校生活初の宿泊行事」となり、さまざまな思い出ができたことでしょう。
明日も登校がありますが、まずはゆっくり休んでほしいと思います。