学校ブログ

学校ブログ

夏休み数学教室頑張っています。

8月2日(火)

2学年では、講座を希望した2学年の生徒たちが20名程度集まり、

「夏休み数学教室」を1日(月)~4日(木)までの4日間13:00~15:00の時間帯でおこなっています。

日にちごとに「正負の数」「方程式」「連立方程式」「比例・反比例」という内容を設定し、それぞれの講座の希望者を募る方式です。

先生による全体での内容確認後、非常に集中して静かに取り組んでいます。

本日も2名の先生方はペンが止まっている生徒たちに積極的に声をかけ、個別に指導していました。

 

夏休み中も勉強を頑張っている生徒たち。吉川中の誇りです。

0

科学部の夏季校外活動 ~暑い中、じっくり観察を重ねました~

7月29日(金)

今年度新設された「科学部」。

毎日の活動も盛んに行っていますが、この夏休みに東京都の葛西臨海公園にて校外活動を行い、4名の生徒が参加しました。

吉川美南駅を8時50分ごろに出発し、武蔵野線で葛西臨海公園駅へ。

生徒はフィールドワークを行いながら、浜辺の植物や動物の観察を行いました。

昼食後は、水族館へ。生徒は写真を撮りながら、楽しんでいました。

予定通り15時00頃に吉川美南駅に到着し解散となりました。

 

この経験を今後の科学部の活動に生かしてくれると思います。

 

 

 

0

【速報】関東大会出場が決まりました ~陸上部個人、男子ハンドボール~

7月31日(日)

各競技での県大会が終了いたしました。

 

吉川中からは2つの種目で関東大会が決まりました!

・陸上競技 走り幅跳び 第3位  3年生女子

・男子ハンドボール 県大会 第2位

 

陸上は8月10日(水)に神奈川県平塚市で

ハンドボールは、8月8日(月)~10日(水)に 群馬県前橋市で

関東大会が行われます。

 

大会での活躍を期待しています!

 

0

3者面談が始まりました。~夏休みが充実したものになるために~

7月22日(金)

クラスによって日程は多少異なりますが、21日(木)より三者面談がスタートしています。

感染防止のため、今年度は、生徒保護者と先生方の距離を広めにとって行っています。

生徒が司会となり進める方法や先生方が中心となって話し合いを深める方法など、学年・クラスによってやり方はさまざまです。特に3年生は進路に向けた面談にもなっており、生徒たちの表情にも緊張感がみなぎっていました。

そして、面談を待っている時間に見てもらうべく、進路についての冊子やクラスで「良いことをした生徒を書き込む」ぽかぽか日誌(1年)などが廊下に置いてありました。

 

面談は、一部を除き8月4日(木)までには終了予定となっています。

三者面談が生徒たちの「やる気」を引き出す一助になればと思います。

0

特別支援学級へのプレゼント ~ボランティア団体「十日会」からいただきました~

7月14日(木)

昼休みに、十日会さんから3連パーテーション、ミラー、ターフと東京五輪パラリンピックでも採用された競技「ボッチャ」セット、ゲートボールセット等を寄贈いただきました。

13:30から贈呈式をコミュニティルームでおこないました。

十日会代表の長谷川様からお話をいただき、代表生徒から感謝の言葉とお手紙をおくりました。

 

パーテーションはさっそく設置し、活用しております。

ボッチャのセットは、二学期以降に競技を行いたいと考えております。

 

十日会の皆様、ありがとうございました。

0