吉川市立
吉川中学校
学校ブログ
新人戦まで1週間! ~本日先生方の会議が行われています~
9月6日(火)
多くの時間頑張った夏休みの練習を経て、1,2先生が主役となる新人体育大会地区予選が行われます。
本日は、45分授業の短縮授業で学校が動いていますが、これは、三郷市内ですべての部活動ではないですが、各部活動の地区大会顧問会議が行われるためです。この会議の中で対戦相手等が決定する種目もあります。
短縮授業ですので15時から部活動が始まりました。生徒たちの部活動での様子を見ると、大会も間近に迫り、気持ちが入っているように感じられます。
2学期に入り、あっという間に新人戦ですが、全力を尽くしてほしいと願います。
大会日程
9月15日(木) 野球・女子バレー・テニス・サッカー・剣道・卓球・陸上
9月16日(金) 野球・女子バレー・テニス・サッカー・剣道・卓球・陸上・バドミントン
9月17日(土) テニス・サッカー
9月22日(木) バドミントン
9月26日(月)、27日(火) ハンドボール
9月28日(水)、29日(金) 男子バレー
(写真は7日の朝練のサッカー部、バドミントン部の様子です)
今年度初のPTA奉仕作業 ~校庭の除草を行いました~
9月3日(土)
7月に猛暑のため中止となっていたPTA環境委員さん主催による奉仕作業が無事行われました。
前日雨が降り、開催が危ぶまれましたが、当日は気温も低く絶好の「除草日和」となりました。
PTAの美化担当の保護者の方も数多く来ていただきました。あわせて陸上部の生徒、サッカー部の生徒合計約45名も参加し、部分部分で生い茂っている校庭の雑草、校舎周辺の雑草をどんどん取ってくれました。
感染防止のため、限られた時間の中での実施となりましたが、保護者の皆様および生徒の皆さんが真剣に作業に臨んでいただいたので、校庭が一層使いやすくなりました。
ご協力ありがとうございました。
3年生が第二回東部地区学力検査をおこないました。~進路に向けて~
9月2日(金)
3年生は、1時間目から東部地区学力検査を受けています。
このテストは進路に向けて夏休み以降にどのくらい力がついたかを確認する大事なテストです。
そこはさすが3年生。
朝から静かに集中して取り組んでいました。教科は国語・数学・社会・理科・英語
本番を想定した時間割となっています。
3年生のいわゆる「進路教室」には、高等学校のポスターが所狭しと貼ってあります。
生徒は県内外の数多くの学校から高校を選択することになります。何よりも大切なのは情報収集。納得いく進路実現ができるよう、まずは情報収集に努めてほしいと願います。
昼休みの校庭での様子。~元気に走り回っています~
9月1日(木)
今週月曜日から始まった2学期。
火曜日からは給食も始まり、水曜日からは通常授業が行われています。
生徒たちは、疲れているかと思いきや、昼休みの校庭を見ると
所狭しと走り回っている様子が伺えました。
やはり、クラスの仲間と久しぶりに会えたからか、二学期になり校庭に出ている生徒の数も増えたように感じます。
笑顔あふれる昼休み。見ていて清々しさを感じます。
実情に即した避難訓練 ~防災の日を前に避難訓練を行いました~
8月30日(火)
給食がスタートした30日の5時間目に避難訓練を実施しました。
今回の避難訓練は、竜巻を想定した訓練。
カーテン・窓を閉め、廊下側に逃げること。
机を一つにまとめ、「シェルター」をつくり、その中に集団で隠れること。
時間の許す限り、椅子をまとめ、被害を最小限に抑えること。
以上の点を重点的に訓練しました。
吉川中では、初めて竜巻想定でおこないましたが、生徒は大変真剣に取り組み、じっと隠れていました。
実際、数年前には越谷市で竜巻が発生し、甚大な被害が出ました。
被害を最小限に抑えるためには、何が起こっても対応できる「準備」が必要です。
今回の避難訓練はそのような「心の準備」をするいい機会となりました。