学校より
3学期が始まりました
子供たちにとっては3学期がはじまったという気持ちが大きいかもしれませんが、2020年が始まりました。
始業式や終業式では、毎回、児童の発表があります。
今回は、2年生の かとうほのか さんです。
2学期に頑張ったことは、①天候に合わせて野菜の世話をしたこと②クラスの係りの仕事をがんばったこと③朝マラソンの距離が増えてきたこと④はやぶさができるようになったこと⑤国語の発表を大きな声で頑張ったこと⑥1マスずつタイルを意識して雑巾がけをしていること
です。
3学期に頑張ることは生活科の遊びランドで1年生を喜ばせることだそうです。
とても良い発表で、3学期も頑張ってほしいと思いました。
大人としてこの発表を見ると、「なにが」「どのように」「どうしていく」など、具体的に、自らを振り返りながら、伝わるように 作文されています。
これから学習のお手本になるような発表でした。
遊びランド頑張ってくださいね
子どもの体験活動のお知らせ
本日配布の子どもの体験活動には、
吉川小学校区では
2月15日(土)の「肉まん作り体験」 と
3月7日(土)の「鮭の放流会」 がありました。
鮭は、吉川小学校でも育てています。(昇降口に水槽があって、もう、卵からかえっています)
他の小学校区の活動にも、「他校参加:〇」があれば参加できるそうです。
家族で話し合って、参加してみるのもよいですね
東京ヤクルトスワローズジュニアチーム 優勝おめでとう
6年生の生田目博之介くんが所属しているヤクルトスワローズジュニアチームが冬休みに行われた12球団ジュニアトーナメントで優勝しました。
「日本一」です
侍ジャパンU-12代表として夏に活躍していましたが、今度は日本の中での優勝
すばらしいです
これからも、がんばってほしいです
祝 20万人をこえました
吉川小学校の公式ホームページをご覧になった方が
20万人を超えました
ご覧いただいてありがとうございます
学校のHPは、学校や子どもたちの様子をお知らせするのに大きな力を発揮します
皆さんにご覧いただけることがとても重要です
これからも、よりよい情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします
二学期もありがとうございました
たくさんの行事のあった二学期でしたが、様々な方々のご協力で、無事みんなに通知表を渡して、冬休みを迎えることができました。
終業式では、図書室からの本の紹介もありました。
地図を覚えられてしまうものや、
読む人も思わず泣いてしまう絵本
お金持ちになる方法がわかる本や
透明の男が、教室に来る本
友情の本やスポーツの本
雪の結晶がわかる本や
インフルエンザにかかりにくくなる本など、
たくさんありました
三学期、ぜひ図書室で探してみてください。
では、よい年をお迎えください。
魔法の言葉 集会 みんなで仲よくしよう
体育館で児童集会「魔法の言葉集会」をしました。
手話で「おくりもの」を歌ったり、魔法の言葉の劇を見たりしました。
各学年の代表者による「魔法の言葉」の標語発表もありました。
どの標語も心に響く大切なメッセージが込められていますね
「やさしさは みんなに わける たからもの」
1年 よしもとひなた
「友だちだ 友だちじゃない かんけいない なかよくするのが あたりまえ」
2年 西原りょうじ
「いじめると あいての心 モザイク かかる」
3年 さくら場そう太
「ほっとかない こまったときは たすけるよ」
4年 松崎琉依
「かわいそう その言葉だけで 終わらせないで」
5年 笠原朔陽
「いじめや けんか とめようよ 勇気を 出して」
6年 榎本友希
「気づいてる? あの子のひとみに 映る影 あなたの言葉は 希望の光」
6年 柏倉花
5年生 命の授業
吉川子育てネットワークの皆さんにきていただき
5年生が「命の授業」をしました。
赤ちゃん19人
そのお母さん18人(双子さんもきてくれました)
妊婦さん1人
ファシリテーター12人
託児担当6人
授業担当7人
全体見守り4人
合計67人のご協力でとても素晴らしい体験をさせてもらいました。
実際に赤ちゃんに触れさせてもらったり、命のつながりを勉強したりできました。
自分の命も大切にしようという気持ちがまた強くなりました。
ありがとうございました。
PTA 校内清掃!
寒い中、PTAのお父さんお母さんによる、校内清掃をしていただきました。
学校は毎日掃除をしていますが、なかなか行き届かないところもあり、とっても助かります。
外は、とても寒いので、大変な作業ですが
気を付けてお願いします。
窓掃除、トイレ掃除本当にありがとうございます。
市内小中学校学習発表会 たけたん出場!
12月5日 おあしすで、市内の学習発表会が行われ、たけたんのみんなが発表をしました。
小中学校の特別支援学級が全部集まる発表会で、吉小のたけたんのみんなは市のバスでおあしすに向かいました。
おあしすの多目的ホールは、子供たちと保護者のみなさんで満員
一番初めに 榎本 友希さんがあいさつをしてくれました。
各校の発表は工夫を凝らして、
楽しいものや感心するものなどさまざま
吉川小学校は8番目
順番が迫ってきても、あまり緊張の様子は見せず、やる気満々でした。
「めざせトライ!! スーパーミラー星人」
という題名で、音楽あり、ダンスありの楽しい発表でした。
高学年のパフォーマンスに、観客席から歓声も上がりました。
この発表は、学校の体育館でもみんなに見てもらっていますが、
おあしすの広い舞台でさらにうまくのびのび発表できました。
小学校中学校全部の発表を見ると、
どんどん力がついてきて来ていることがわかる素晴らしい発表会でした。
歌声朝会 1年生頑張りました
体育館で歌声朝会を行いました。
今回の発表は1年生です。
サンタさんの指揮者も登場し、みんな堂々と演奏・歌を頑張りました。
そのあと、全校で手話付きの「おくりもの」を歌いました
吉川市教育大綱
「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きてゆく」
吉川市立吉川小学校
〒342-0056
埼玉県吉川市平沼73
048-982-2420
<地図>