学校ブログ

学校ブログ

もしもに備えて・・・ 「5年生 減災教育学習会」


  もしもに備えて・・・ 
  「5年生 減災教育学習会」

 体育館で、5年生が「減災教育学習会」を行いました。災害対策研究会代表の宮本
英治先生を講師に、「災害図上訓練(DIG)」の学習を学びました。
 「災害図上訓練(DIG)」は、Disaster Imagination Game と呼ばれ、大きな地図を囲み災害をイメージして地域の課題を発見し、対応・対策を検討する訓練のことです。
 この模様は、J:comケーブルテレビでも紹介されています。
 「自分の命は自分で守る子を育てる」北谷小学校です。





















児童集会 保健委員会「たっぷり睡眠で、強い心をつくろう集会」


  児童集会 保健委員会「たっぷり睡眠で、強い心をつくろう集会」

 今日は、保健委員会の皆さんによる「たっぷり睡眠で、強い心をつくろう集会」が行われました。睡眠の大切さと、「勇者の旅プログラム学習」にも取り上げられた、すぐできるストレス解消法を全校で学びました。
 「『勇者の旅プログラム』で非認知能力向上に取り組む」北谷小学校です。









【3年生「なまずの学習」授業参観のお知らせ】


【3年生「なまずの学習」授業参観のお知らせ】
  9月13日(木)8:45~9:30 体育館 
   吉川市の郷土料理を題材に市の歴史を学ぶ
   3年生対象の「なまずの学習」の授業を
   1~6年生すべての保護者の皆様に公開します。
 ※詳しくは、これからお配りするプリントにて  
  ご確認ください。

【5年生「減災教育」授業参観のお知らせ】


【5年生「減災教育」授業参観のお知らせ】
9月12日(水)9:40~11:30 体育館 
   講師:宮本英治 氏(災害対策研究会代表)
   災害図上訓練(DIG)の授業を1~6年生すべて
   の保護者の皆様に公開します。
 ※詳しくは、これからお配りするプリントにて、
  ご確認ください。

コツコツと鍛えた体はたからもの・・・ 「小学校陸上大会練習説明会」


  コツコツと鍛えた体はたからもの・・・
  「小学校陸上大会練習説明会」

 今日の昼休み、体育館で小学校陸上大会に向けての練習説明会がありました。5~6年生が参加します。自分のめあてに向かって頑張ってください。
 「コツコツと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。




【台風21号の接近に伴う対応】


【台風21号の接近に伴う対応】

 9月4日(火)は通常登校・4時間授業・給食後13時20分下校を予定しています。 現在のところ、5日(水)も通常登校の予定です。詳しくは、本日、お配りしたプリントや配信されたメールをご覧ください。
 ※今後、登下校時刻等に変更のある場合は、メール配信および学校HPにてお知らせいたします。  

千葉大学で学ぶ先生方・・・ 「勇者の旅 指導者養成講習会」 


   千葉大学で学ぶ先生方・・・ 
   「勇者の旅 指導者養成講習会」 

 今日は、千葉大学柏の葉キャンパスで、「勇者の旅 指導者養成講習会(学校認知行動療法研修会・指導者養成6時間ワークショップ)」に先生方が参加しました。
 北谷小学校では、2学期から、5年生児童を中心に、「不安対処力育成 『勇者の旅』プログラム」の学習(45分×10回)を進めていきます。これは、「行動心理学に基づく認知行動療法」であるため、本講習会を受講し、指導者資格の取得が必要なためです。
 すでに、千葉県内では実践が進んでいますが、埼玉県では、北谷小が初の「研究実践校」となります。本校から参加した12名の先生方は、「行動心理学に基づく認知行動療法の理論」を学習した後、10時間分の模擬授業を「ワークショップ形式」で実践しました。