学校ブログ

学校ブログ

第42回春季大運動会(午前の部)


 第42回春季大運動会(午前の部)
 「勝利の先へかけぬけろ!
   希望のきっぷはそこにある」
 
 前日からPTAの皆様をはじめ、地域の皆様方のお力を頂き、「第42回春季大運動会」が大成功のうちに終了いたしました。
 心よりお礼申し上げます。
 練習の成果を十分に発揮したすばらしい演技に、大きな拍手を頂き、笑顔いっぱいの子ども達でした。

 































運動会に向けて!「最後の全体練習」


 運動会に向けて!「最後の全体練習」

 第42回春季大運動会の全体練習も、いよいよ最後となりました。入場行進・応援練習・開閉会式・全校種目と、練習で磨きをかけてきました。   
  5~6年生は、安全に十分配慮して「組体操」を行います。
 21日(土)の本番が楽しみです。













おやじ会大活躍! 子どもの体験活動「飯ごう炊飯」


 おやじ会大活躍! 
 子どもの体験活動「飯ごう炊飯」

 本校自慢のおやじ会「パパス」の皆様による、「子どもの体験活動 飯ごう炊飯」が行われました。
 「火起こし班」と「調理班」に分かれて、カレーライス作りに挑戦です。「おやじ会・パパス」の皆さん手作りの「ミネストローネ」と共に、おいしく頂きました。
 途中で、「おやじ会・パパス」の皆さん手作りのビオトープを使った、「自然観察」も行いました。
 7月には、「流しそうめん」を予定しています。
 「体験活動を大切にする北谷小学校」です。






























緊急対応は万全! 「ADE移設」


 緊急対応は万全! 「ADE屋外移設」

 今まで、保健室の中で保管していた、AEDを職員室外のベランダに移設しました。緊急時にすぐに使用できるよう、屋外に移設しました。
 もしもの時は、保管ボックスを開けて、ご使用下さい。
 「安心・安全な北谷小学校」です。










農業、食育を学ぶ! 5年生「米作り体験(田植え)」


 農業、食育を学ぶ! 
 5年生「米作り体験(田植え)」

 毎年、本校では、JAさいかつ吉川支店様・地域の農家の皆様方のご協力を頂き、「農業、食育を学ぶ米作り体験」を学習しています。
 本日は、田植え学習を実施しました。初めて触れる田んぼの泥の感触に、感激する子ども達。クラス毎に、手植えの苦労を体感した後、機械植えの便利さや正確さを、改めて学びました。9月の稲刈りまで、大切に育てて行きます。
 尚、この様子は、「読売新聞 5月13日号」「東武よみうり新聞 5月23日号」でも紹介されました。
















備えは万全! 「災害対応引き渡し訓練」


 備えは万全! 「災害対応引き渡し訓練」

 本校では、「震度5弱の地震が発生」した際には、児童を保護者の方々に引き渡す事になっております。
 本日は、もしもに備えて、「災害対応引き渡し訓練」を実施しまた。雨のため、教室での引き渡しとなりましたが、皆様のご協力により計画通りに行う事がでました。









3年生「リコーダー講習会」


 3年生「リコーダー講習会」

 3年生から、音楽の時間にリコーダーの学習が始まります。その導入として、「リコーダー講習会」が行われました。見事な演奏に、大きな拍手が起こりました。




きれいになりました! 「親子除草」


 きれいになりました! 「親子除草」

 5月8日の日曜日、親子除草を行いました。
 おやじ会・地域の方々をはじめ、多くの皆様のご参加を頂き、心よりお礼申し上げます。
 運動会に向けて、順調に準備が整ってきました。












わくわくどきどき 「読み聞かせ」


 わくわくどきどき 「読み聞かせ」

 読書の時間を使い、図書館サポートティーチャーの深瀬先生とボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」を行いました。
 子ども達がとても、楽しみにしている時間です。






祝! 「市制20周年記念給食」


 祝! 「市制20周年記念給食」

 今日の給食は、「市制20周年記念献立」です。
 揚げ物に、吉川市のゆるキャラである「なまりん」がプリントされています。
 みんなで、おいしく頂きました。