学校ブログ

学校ブログ

心を磨きあう道徳授業 「道徳授業研究会」


 心を磨きあう道徳授業 「道徳授業研究会」

 今日は、5年2組で「道徳授業研究会」が行われました。資料「森の絵」を通して、「役割と責任の自覚」について学習しました。









1年生食育学習「給食はどうやってできるの」


  1年生食育学習 「給食はどうやってできるの」

 今日は吉川市学校給食センターの中村栄養士さんを指導者に、1年生食育学習「給食はどうやってできるの」を行いました。
 学校給食センターの紹介から始まり、材料の下ごしらえ、調理、配缶、配送の流れを、パソコンによる動画と写真で分かりやすく学習しました。
 調理で使う「おたま」や「へら」の実物にふれ、その大きさにびっくりする子ども達でした。
 学習後は、調理する人達への感謝の気持ちを込めて、中村栄養士さんと一緒に給食を味わいました。






















稲刈りに挑戦しました!「食と農業を学ぶ」


 稲刈りに挑戦しました!
 「食と農業の重要性を学ぶ」 

 農業や食の大切さを学び、お米の生産者への感謝の気持ちを育むため「総合的な学習の時間」で、5月に植えたコシヒカリの稲刈りを行いました。
 コンバインでの作業を見学した後、鎌を使って手刈りしました。はじめは慣れない手つきの子ども達でしたが、作業が終わる頃には、手際よく稲をまとめていました。
 今年は天候にも恵まれ、約1000㎡の田んぼから、500~550㎏の新米が収穫できそうです。食と農業についてまとめたり、家庭科の学習で、おにぎりにして食べたりする他、家庭にも持ち帰り新米を楽しむ予定です。お力を頂きました「学校応援団」「JAさいかつ吉川支店」「地域の農家」の皆様に、心よりお礼申し上げます。この様子は、「毎日新聞」「東武よみうり新聞」にも掲載される予定です。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。





























食の安心は万全です! 「7大アレルゲン除去給食」


 食の安心は万全です! 
 「7大アレルゲン除去給食」

 今日の給食は「7大アレルゲン除去給食」です。 
除去される7大アレルゲンは、「卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生」です。献立は「ごはん・さつまじる・豚肉のしょうが焼き・磯香あえ・牛乳」です。
 今年度より毎月1~2回、提供されています。次回の7大アレルゲン除去給食は、16日(金)の予定です。



こつこつと鍛えた体は宝物!「朝の運動」


 こつこつと鍛えた体は宝物! 「朝の運動」

 登校後の朝の時間を使って、子ども達が元気に活動しています。
 高学年児童は陸上大会に向けて、その他の学年の児童は、体力作りのために、「8秒間走(50m走)」「100m走」「なわとび」「ジョギング」等、校庭は「強い心」と「たくましい体」作りに励む子ども達の姿でいっぱいです。










アレルギー対応給食②「卵除去混ぜごはん」


 アレルギー対応給食② 「卵除去混ぜごはん」

 今日は、アレルギー対応給食の2回目です。献立は、「混ぜごはん・フォースープ・えびしゅうまい・グレープゼリー・牛乳」です。
 今日は、「卵除去食」となりますので、「卵を除去した混ぜごはんの具」が別送となりました。食器に移し替えてから、個別に混ぜて食べました。
 「安心・安全を徹底する」北谷小学校です。












本の世界を楽しむ!「読み聞かせ」


 本の世界を楽しむ!「読み聞かせ」

 毎週金曜日の朝は、「読書の時間」です。今日の読書の時間は、「読み聞かせボランティア・おはなし日和」の皆さんと、「図書館サポートティーチャーの深瀬先生」による読み聞かせがありました。読み聞かせは、子ども達がとても楽しみにしている時間です。本の世界を十分に楽しんだ子ども達です。
















縦割り班で除草します! 「かがやきタイム」


 縦割り班で除草します! 「かがやきタイム」

 台風13号の影響が心配された一日でしたが、「かがやきタイム」を実施することができました。今日は、「全校除草第3弾!」の「縦割り除草」です。 
 雨で濡れた校庭のおかげで、力を入れなくても簡単に除草ができました。













3年生ブックトーク「むかしむかし」


 3年生ブックトーク 「むかしむかし」

 視聴覚ライブラリーから4名来校され、3年生にブックトークを行いました。テーマは「むかしむかし」です。
 市制20周年を記念して刊行された「吉川のむかしばなし」の紹介や、昔の道具、昔のくらし等、「むかし」をテーマにした本の他に、視聴覚ライブラリーの蔵書も紹介頂きました。学級毎に貸りた50冊の本をさっそく読む子ども達です。













体育朝会「北谷小ストレッチング」


  体育朝会「北谷小ストレッチング」

 今日の体育朝会は雨のため、室内での「北谷小ストレッチング」となりました。これは、埼玉県の推進する「体力向上すくすくプログラム」を参考に、本校児童の体力を高めるために考案した「オリジナル体操」です。
 放送にあわせて、各自のめあてに向かって取り組みました。