学校ブログ

学校ブログ

最後の音楽朝会・・・ 「1年生 くるくるマンボ」


   最後の音楽朝会・・・ 「1年生 くるくるマンボ」
 
 1年間、「学年発表会」と「全校合唱」に取り組んだ音楽朝会が最終日を迎えました。
 今回の学年発表は、1年生の「くるくるマンボ」です。手作り楽器を演奏しながら、かわいい合唱を発表してくれました。
 全校での合唱は「はじめの一歩」です。6年生を送る会や、卒業式でも歌います。




読書タイムの新企画・・・ 「お話日和さんによる、パネルシアター」


   読書タイムの新企画・・・
   「お話日和さんによる、パネルシアター」

 毎週金曜日の朝は「読書タイム」です。
 3学期から、読み聞かせボランティア「お話日和」さんの新企画を開始しました。
 学年別の「パネルシアター」です。「英語」や「手遊び歌」なども取り入れた工夫ある内容に、本の世界を体感する子どもたちです。
 「読書を大切にする」北谷小学校です。














北谷獅子が舞う・・・ 「強い心になろう集会」


   北谷獅子が舞う・・・ 
   「強い心になろう集会」

 本校の学校用務員である山﨑満さんは、「榎戸地区獅子舞保存会」の会長をされております。
 そこで、山﨑さんにお願いして、「北谷獅子が、心の中の弱い鬼を追い払い、北谷小学校の全児童が強い心になる」ことをねらいとした、「強い心になろう集会」を行いました。
 「北谷獅子」の見事な舞いに「弱い心の鬼」が逃げ出すと大きな拍手が起こりました。ステージを降りた北谷獅子の迫力ある舞いに圧倒される子どもたちです。
 最後に山﨑さんから、強い心になるためのお話をうかがい、大成功の会となりました。
 山﨑満さんに、心よりお礼申し上げます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







































チョコの味は格別です・・・ 「バレンタイン献立」


   チョコの味は格別です・・・
   「バレンタイン献立」

 今日の給食は「バレンタイン給食」です。
 朝から、子どもたちが給食の時間を心待ちにしています・・・。
 メニューは、「鶏肉とごぼうのピラフ・ヒレカツ・ミネストローネ・チョコプリン・牛乳」です。
 デザートのチョコプリンの味は、格別です・・・。










来年度、入学する皆さんへ・・・ 「昔遊びを教える会」


   来年度、入学する皆さんへ・・・
   「昔遊びを教える会」

 今日は1年生が、来年度、北谷小に入学する予定の幼稚園や保育園のみなさんに、昔の遊びを伝えました。
 先日の「昔の遊びを教わる会」で、練習した遊びを上手に伝えることができました。最後に、メダルと竹とんぼをプレゼントしました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


























「志」 発見・・・ 「6年生が校庭整備」


   「志」 発見・・・ 「6年生が校庭整備」

 校庭の雪はすっかり溶けました。しかし、ぬかるみやでこぼこは、なかなか無くなりません。
 先日、6年生児童が担任と共に、校庭整備をしてくれました。
 「早く校庭が使えるように・・・」と、黙々と取り組む姿は、「北谷小学校を代表する自慢の6年生」の「志」を強く感じさせてくれました。
 ありがとうございます、6年生のみなさん。








「祝日 建国記念の日」


  「祝日 建国記念の日」

 今日は、祝日「建国記念の日」です。

 「建国をしのび、国を愛する心を養う」 

 明日は、休日で学校はお休みです。
 有意義な一日をご家庭でお過ごしください・・・。


安田大サーカス団長安田氏講演会  「市P連合同家庭教育学級」


   安田大サーカス団長安田氏講演会
   「市P連合同家庭教育学級」

 吉川市中央公民館にて、「吉川市PTA連合会合同家庭教育学級」が開催されました。
 内容は、安田大サーカスの団長安田氏の講演会です。「仕事と!家族と!自転車と!」と題し、趣味のトライアスロンでの大けがを乗り越え、世界大会を目指す話や、イクメンとしての話、芸能界やお笑い界の話などを楽しくしていただきました。

















学力を伸ばす子どもたち・・・ 「栄小 学力向上推進研究発表会」


  学力を伸ばす子どもたち・・・
  「栄小 学力向上推進研究発表会」

 栄小学校で、「学力向上推進研究発表会」が行われました。吉川市教育委員会の委嘱による2年間の研究の成果を市内に広く発表しました。
 今後、市内の各校で共有し、子どもたちの学力向上に活用していきます。