学校ブログ

学校ブログ

【学校の体育館に宿泊します! 「宿泊体験教室」①】


【学校の体育館に宿泊します! 
 「宿泊体験教室」①
 9/18(日)~19(月・祝)】
 子どもの体験活動で「宿泊体験教室」を行いました。
 9/18日(日)~19日(月・祝)、本校の4・5・6年生が対象です。
 「レクリェーション」「工作教室」
「ドラム缶風呂」「飯ごう炊飯」「花火」「映画鑑賞」「体育館宿泊」等、「おやじ会 パパス」の皆さんによる趣向をこらした企画が盛りだくさんです。



 








 

 



















中学生の迫力に感動!!「吉川市中学校体育祭」


  中学生の迫力に感動!!
  「吉川市中学校体育祭」

 昨日までの雨で、開催が心配されましたが、朝から好天に恵まれ、市内の中学校3校で体育祭が開催されました。
 本校の卒業生が通う、南中学校と中央中学校の体育祭を参観してきました。気温が30度近くまで上昇する暑さの中、「静と動のめりはり」や「きびきびとした動き」、「全力で取り組む美しさ」に感動しました。




























掲載が楽しみです!「広報よしかわ」


 掲載が楽しみです!「広報よしかわ」

 吉川市政策室広報広聴担当主幹の三宅様が来校し、「広報よしかわ」の取材がありました。
 広報よしかわ11月号の学校紹介コーナー「SCHOOL LIFE」に、本校児童の作文と絵画が掲載されます。今日は、作品についてのインタビューとポートレート撮影を行いました。掲載されるのが楽しみです。是非、ご覧ください。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。





食の安心は万全です! 「7大アレルゲン除去給食」②


  食の安心は万全です! 
  「7大アレルゲン除去給食」②

 今日の給食は「7大アレルゲン除去給食」の2回目です。 
除去される7大アレルゲンは、「卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生」です。献立は「ごはん・生揚げと野菜のみそ汁・さんまのかば焼き・ころころきゅうり・ノンオイル青じそドレッシング・牛乳」です。
 今年度より毎月1~2回、提供されています。次回の7大アレルゲン除去給食は、10月の予定です。





図書館サポートティーチャーさんありがとう!!


 図書館サポートティーチャーさんありがとう!!

 今日の「読書の時間」は、図書館サポートティーチャー
の深瀬先生による「読み聞かせ」です。
 毎週、各学級を順番に回っています。
 子ども達がとても楽しみにしている時間です。





心を磨きあう道徳授業② 「道徳授業研究会」


心を磨きあう道徳授業② 「道徳授業研究会」

 今日は、4年2組で「道徳授業研究会」が行われました。資料「同じ仲間だから」を通して、「友情・信頼、助け合い」について学習しました。
 この資料は夏季休業中に、全職員で教材分析を行い研究を深めたものです。ご指導者の宮田三代子先生からも、教材研究の深さにお誉めの言葉を頂きました。
 
























ようこそ北谷小へ!! 「支援籍交流学習」


 ようこそ北谷小へ!! 「支援籍交流学習」

 今日は1年生の「支援籍交流学習」です。
 支援籍交流学習とは、本校の学区にお住まいで、県立特別支援学校に通学しているお子さんが来校し、一緒に学習することをいいます。
 朝の会から参加し、1~2校時の図画工作では、朝顔の絵を描きあげました。次回が楽しみです。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。











アレルギー対応給食③ 「フレンチドレッシング」


 アレルギー対応給食③ 「フレンチドレッシング」

 今日は、アレルギー対応給食の3回目です。献立は、「白飯・ミネストローネ・ハンバーグの照り焼きソースかけ・ごぼうサラダ・ごまクリーミードレッシング・牛乳」です。
 今日は、「卵除去食」となりますので、「フレンチドレッシング」が別献立となりました。個別容器から食器に移し替えて食べました。
 「安心・安全を徹底する」北谷小学校です。







投力の向上をめざして! 「体育朝会」


 投力の向上をめざして! 「体育朝会」

 今日の体育朝会は、本校の体力課題解決に向けた「投力向上朝会」です。全校で、「正しい投球フォーム」や「ボールを離すタイミング」等について、体を動かしながら、楽しく学びました。









心を磨きあう道徳授業 「道徳授業研究会」


 心を磨きあう道徳授業 「道徳授業研究会」

 今日は、5年2組で「道徳授業研究会」が行われました。資料「森の絵」を通して、「役割と責任の自覚」について学習しました。