学校ブログ

学校ブログ

議論する道徳・・・ 「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」


   議論する道徳・・・
   「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」
 
 今日は、「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」が本校で行われました。
 新学習指導要領に示された 「議論する道徳」の具現化を目指し、市内小中学校の先生方が、研究を深めました。










お店の工夫を学ぶ・・・ 「3年生社会科 コンビニ見学」


   お店の工夫を学ぶ・・・
   「3年生社会科 コンビニ見学」

 3年生が社会科の学習で、前回の「スーパーマーケット見学」に続き、今回は「コンビニエンスストアー」を見学しました。
 お店の裏側まで、たくさん見せていただき、丁寧な説明をしていただきました。
 スーパーマーケットとコンビニエンスストアーの違いや工夫が、よくわかりました。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。























テレビ番組制作体験に挑戦・・・ 「5年生社会科見学」


   テレビ番組制作体験に挑戦・・・ 
   「5年生社会科見学」

 5年生が社会科見学に出発しました。行き先は、「ロッテ浦和工場・SKIPシティ」です。
 ロッテ浦和工場では、オートメーション作業によって、お菓子が作られる様子を学びます。
 SKIPシティでは、「テレビのニュース番組の製作・画面の合成・映像の編集」等を実際に体験して学びます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







おいしいさつまいもができました・・・ 「生活科 おいもパーティー」


   おいしいさつまいもができました・・・
   「1~2年生 生活科 おいもパーティー」

 2年生が育てた「さつまいも」を収穫し、1~2年生合同で、「おいもパーティー」を行いました。みんなで、さつまいもの収穫をお祝いし、おいしく味わいました。おかわりに、行列をつくる子どもたちです。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。









せかいじゅう かいじゅう 「音楽朝会 3年生学年発表」


   せかいじゅう かいじゅう
    「音楽朝会 3年生学年発表」

 今日の音楽朝会は、3年生の学年発表「せかいじゅう かいじゅう」です。ダンスを交えた、元気な歌声が響き渡りました。全体合唱は「ありがとうの花」です。12月の「感謝の会」でも歌います。ありがとうの気持ちが、よく伝わる歌声です。
 次回の発表は、5年生が1/25(木)に行う予定です。