学校ブログ

学校ブログ

響きわたるハーモニー 「児童集会 市内音楽会出場 5年1組発表会」


   響きわたるハーモニー 
  「児童集会 市内音楽会出場 5年1組発表会」

 今日の児童集会は、11月10日(金)に学校代表として「市内音楽会」に出場する「5年1組の校内発表会」をおこないました。
 素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。 
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。









体育館が夢と魔法の世界へ・・・ 「芸術鑑賞会」


  体育館が夢と魔法の世界へ・・・ 「芸術鑑賞会」
 
 今日は芸術鑑賞会です。朝から劇団「夢団」の皆さんが体育館で準備をしています。
 「スーパードリームミュージカル・オズの魔法使い」が始まりました。体育館全体が、夢と魔法の世界に大変身です。舞台だけでなく、観客席も使用した迫力満点のステージに大きな拍手が送られました・・・。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。























頑張る中学生・・・ 「第25地区進路指導・キャリア教育研究発表会」


   頑張る中学生・・・
   「第25地区進路指導・キャリア教育研究発表会」

 先日、吉川市立中央中学校で、「第25地区進路指導・キャリア教育研究発表会」が行われました。
 1年生から3年生まで全ての学級で、公開授業を行いました。
 1年生は「職業と仕事について」 、2年生は「中学生スリーデイズチャレンジについて」、3年生は「卒業後の進路について」学習を深めました。
 どの学級の生徒も真剣に取り組む姿に、心打たれました。
 頑張る中学生に、大きな拍手を送ります。



















秋を満喫・・・ 「秋のあじわい献立」


   秋を満喫・・・ 「秋のあじわい献立」

 今日の給食は、秋の味覚を味わう「秋のあじわい献立」です。
 メニューは「おかめうどん・菊花和え・焼き芋・牛乳」です。
 みんなおいしそうに食べていました・・・。










11月の生活目標・・・ 「全校朝会で6年生が発表」


  11月の生活目標・・・
  「全校朝会で6年生が劇を発表」

 今日の全校朝会で、6年生が生活目標についての劇を発表してくれました。
 全校児童で、「時間を守って行動する」ためには、何が大切かを考えました。
 「強い心」の北谷小学校です。