学校ブログ
元気に活動しています
8日(月)、児童の活動の様子です。3時間授業で時間が限られていますが、自然の観察や体育などの活動も再開しています。子供たちの元気な笑顔が輝いていました。
子供たちの安全安心を守るために
2日(火)より、分散登校が始まりました。登校時には保護者・地域の方々に多くの見守りをいただき、本当にありがとうございます。子供たちが元気に勉強したり、運動したりできる環境を守っていきたいと思います。
美南小学校で行っている感染症拡大防止の取り組みの一部を紹介します。
トイレ、流しには足型やテープを貼り、密集を避けています。
蛇口の取っ手をレバーに変えました。手の平で触れないようにしています。
手洗いの指導をしっかりと行っています。感染症拡大防止の基本は、やはり手洗いです。隅々まできれいに洗いましょう。
分散登校により、席を空け離れて学習しています。距離を保つように市松模様に配置しています。
これからも子供たちの笑顔を守るため、新しい学校生活を工夫していきます。
ご入学おめでとうございます!
「ご入学おめでとうございます!」2か月遅れとなってしまいましたが、入学式を行うことができました。各ご家庭でしっかりと準備をしてきた1年生。入学式に参加する態度がとても立派で、お話もしっかりと聞くことができていました。校長先生からは、3つの頑張ってほしいことが伝えられました。1つ目は、あいさつをしっかりとすることです。2つ目は、話をよく聞くことです。3つ目は、朝ご飯をしかっりと食べて登校することです。子供たちは、みんな目を輝かせて聞いていましたので、毎日実践してくれることと確信しています。たくさんの友達をつくって、楽しい学校生活にしていってほしいです。教職員一同、大切なお子様の成長を全力で支えて参ります。本校の教育活動に、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
1学期が始まりました!
6月になってしまいましたが、ようやく1学期がスタートしました。クラス別の時差登校ではありましたが、子供たちのあいさつや笑い声が校舎に戻ってきて、とてもうれしかったです。また、子供たちも友達との再会にとてもうれしそうでした。
放送による「歓迎式」「始業式」では、児童代表の6年生2名が立派なスピーチを披露しました。歓迎式では、美南小のよいところを紹介し、新しい先生方から多くのことを学びたいという決意を伝えていました。また、始業式では、自分の具体的な目標を掲げ、1日1日を大切にし、コツコツと努力していきたいと発表しました。6年生として、素晴らしい手本を示してくれていました。これからの活躍が頼もしく感じました。
各学級でも、新しい目標についてやコロナウイルスに勝つために自分と友達を守るために必要な行動について話があったことと思います。学校生活に慣れ、みんなが元気に活躍してくれることを願っております。
教材等の受け渡しのご協力ありがとうございました
5月11日から14日の期間に、密を避けた分散来校を実施し、教材等の受け渡しを行いました。
約一か月ぶりに見た子ども達は、一回りも二回りも大きく成長していて、驚くとともに頼もしく感じました。
教材では、新しい教科書の内容を紹介したり、家庭で学習を進めるための解説を加えたりしていますので、ぜひ取り組んでみてください。
あさがおの種やミニトマトの苗をお渡しした学年もあります。お水をあげたり、声をかけたり愛情を注ぐと、きれいな花やおいしい実をつけるとのお話を聞いたことがありますので、学校再開まで大切に育ててください。
今後、学習動画も配信する予定ですので、あわせてご活用ください。
また、不要になった布地等のご寄付をいただきありがとうございました。早速、消毒用の布巾として使用できるよう、職員で布地を切り分けて準備を進めています。
ご支援ご協力に感謝いたします。
学校再開に向けた準備 パート2
5月11日(月)~14日(金)に密を避けた学年別の分散来校による教材等の受け渡しを計画しています。今週は分散来校や学校再開に向けた教材等の準備を進めました。
学年ごとに新しい教科書の内容も紹介しつつ、家庭で子ども達が学習に取り組みやすいよう、学習の進め方の解説等を工夫して教材を準備しました。
また、子ども達への熱い応援メッセージを配信するため、担任紹介も兼ねた動画の作成も進めていますので、楽しみにしていてください!
その他、学校再開に向けて廊下や教室・トイレの清掃や消毒、生活科や理科の学習で植物を育てて観察するための教材園の準備等も進めています。
学校が再開し、早く子ども達と共に安全で楽しい学校生活を送りたいと願っています。
ラジオ体操やってみた!
人との接触を8割減らすことが求められている現状ですが、みなさんはご自宅でどのように過ごしていますか?先日行われたPTAアンケートでは、心配に思っていることに、運動不足があがっていたようです。そこで、自宅でも軽く運動できるものとして「ラジオ体操」を紹介したいと思います。3分弱の体操ですが、やってみると気持ちがすっきりし、運動の大切さを感じました。子どもたちと一緒に「ラジオ体操」ができるように、PTA本部役員のみなさんと協力して、PTAホームページに後日、動画配信していただく予定です。体を少し動かして、心と体の健康維持に努めてくださいね。
「みんなでラジオ体操しよう!」 ラジオ体操しているのは誰でしょう? (答えは動画を見てね)
テレワークを活用した分散勤務を行っています
20日(月)から5月1日(金)の期間、教職員はテレワークを活用した分散勤務を実施し、3つの密を避けた感染拡大防止に取り組んでいます。
出勤や在宅勤務を行い、7日(木)からの学校再開に向け、教材研究や前年度の未履修の補習も含めた学習の計画を立てています。
先週実施した、「担任との顔合わせ」で見ることのできた子ども達の笑顔を活力に、みんなで頑張っています。
新1年生に教科書を手渡しました
今日は新1年生が、新担任との顔合わせを行い、初めての教科書を手にしました。新しいランドセルを背負って来校した1年生も多く、緊張した表情の中にも、うれしさが溢れていました。帰りには重くなったランドセルにびっくりしたことと思います。ランドセルに「夢」と「希望」をたくさん詰めて、楽しい小学校生活を過ごしてほしいです。皆さんの入学を楽しみに待ってます。
担任の先生との顔合わせを行い、教科書等を手渡しました
13日より担任との顔合わせと教科書等の受け渡しを行っています。
本日は2年生と5年生が午前と午後に別れ、分散して来校しました。
ピロティや校舎の壁面に掲示しているクラス分け表で、新しい自分の学級を確認し、担任の待つ教室へ向かう時の子ども達の表情は、ドキドキとワクワクで輝いていました。
教科書を手渡す担任も、久しぶりの子ども達との再開に笑顔があふれていました。
やっぱり子ども達がいると学校は活気にあふれます。
手渡した課題に頑張って取り組んでくださいね。
明日は4年生が分散来校する予定です。担任一同楽しみにお待ちしています。
担任との顔合わせや教科書の手渡しに向けた準備を進めています
13日(月)から17日(金)にかけて分散来校し、新担任から教科書や学習課題などをお子様や保護者の方に直接お手渡しします。本日は教職員全員でその準備を進めました。
進級し、一回り大きくなったお子様にお会いできることを、教職員一同心から楽しみにしております。
3学期授業参観・懇談会
2月21日(金)、25日(火)の2日間で、授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちの成長した様子を見てもらうことができました。できるようになったことを発表したり、感謝の気持ちを伝えたりした学年もありました。また、21日には、第3回学校評議員会も開催され、学校評議員のみなさんにも子供たちの様子を見ていただきました。体育館に展示していた6年生の将来の夢・志を綴ったファイルも熱心に見てくださいました。今年度も残すところ1か月ほどとなりました。進学や進級に向けてよい準備ができるよう、残りの日々を大切にしていきます。
ナマズ学習教室(3年)
13日(木)、3年生が社会科の学習でナマズ学習教室を行いました。吉川に古くからある料亭「福寿家」さんを講師にお迎えし、吉川市の昔のことやまなず料理のことを教えていただきました。子供たちにとって、初めて聞く話ばかりで、みんな目を輝かせて聞いていました。また、小さい頃の話から、夢や志についても学ぶことができました。ウナギやナマズをさばくところを見せてもらったり、実際に触らせてもらったり、「なまずのたたきあげ」を試食させてもらったりと、貴重な体験もできました。料理をするときに、命を無駄にしないようにおいしく作っているという思いを聞き、子供たちは、「命を大切にして、残さず食べたい。」と話していました。また、吉川市について詳しく知ることができ、郷土愛が深まりました。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。
昔遊び(1年)
6日(木)、保護者の方々や地域の方々に先生になっていただき、1年生が「昔遊び」に挑戦しました。竹トンボやお手玉、けん玉にあやとりなど、コツを教えてもらいながら楽しく活動しました。上手くいったり、いかなかったりでしたが、子供たちの笑い声がたくさん響いていました。ちょっとした道具で、こんなに楽しく遊べることを知り、昔遊びのよさも実感できたことと思います。ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
歯みがき教室(5年)
6日(木)、歯科衛生士さんを講師にお迎えし、5年生が歯磨き教室を行いました。歯肉炎や歯周病について知識を深め、予防するには日頃の歯みがきが大切だと学びました。テスターを使うと磨き残しが赤く残り、自分の歯みがきが不十分であることに気が付きました。歯ブラシのいろいろな部分を使い、角度も工夫して、みんな一生懸命にみがいていました。
全校朝会(2月)
4日(火)、2月の全校朝会が行われました。今回は、風邪をひいている児童が少しずつ増えているため、放送による集会といたしました。児童はそれぞれの教室で、話に耳を傾けていました。校長先生からは、「寒苦鳥」の話がありました。「明日はやろう。」と思いながらも、行動にうつせなかった寒苦鳥。どんな人にも”なまけ”の心はありますが、その心に打ち勝って、やるべきことをしっかりやると大きな成長に繋がります。新しい学年に向けて、更なる成長をめざしていってください。 今月の生活目標は、「みんなで時間を守ろう」です。一人一人が時間を意識して行動することが大切だと、6年生が自分たちの考えを伝えていました。「いつでも 時間を守る美南っ子!」みんなで実践していきましょう。
書きぞめ競書会
8日(水)の2・3校時に「書きぞめ競書会」を行いました。11月頃から冬休みまでの2か月間練習を続けてきた成果は、発揮できたでしょうか。画仙紙に臨むその表情は真剣そのもの。きれいな字を書こうとすると、姿勢や心も整っていきます。どの学年も、素晴らしい作品がたくさん書けていました。今日の真剣な気持ちを1年間継続していってほしいです。
今年もよろしくお願いいたします(第3学期始業式)
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月8日(水)、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。素晴らしい新年が迎えられたようで、冬休みの様子を笑顔で話してくれました。第3学期始業式では、代表児童の2人が、3学期に頑張りたいことを発表しました。また、進級・進学に向けた準備への意気込みも伝えました。「一年の計は、元旦にあり」とも言うように、自分の目標をしっかり立て、大きな成果に結び付けていってほしいです。校長先生からは、3つのお話がありました。「自ら考えて、進んで行動してほしい」、「努力してほしい3つの「お」を引き続き実践していくこと」、「知識は必ず役に立つので、忘れ物をせずに勉強を頑張ってほしい」の3点です。3学期は今年度のまとめの学期でもあります。自信をつけて進級・進学できるよう、頑張ってほしいです。今月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。友だちと仲よくすると毎日が楽しくなります。まるい心で、お互いを思いあって過ごし、友だちの輪を広げていってください。
3学期も本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
第2学期 終業式
24日(火)、第2学期の終業式を行いました。子供たちの表情はとても晴れやかで、充実した2学期にできた表れだと思います。終業式の前に、「読書感想文コンクール」等、2学期の表彰が行われました。名前を呼ばれると大きな声で返事し、自信がついた様子が見られました。
終業式では、代表児童の2人が、努力してよかったことや、積極的に頑張ったこと、力を伸ばすために挑戦したいこと等を発表しました。美南小のために、そしてもっと成長するために、という思いが伝わってきました。校長先生からは、「規則正しい生活と学習について」「事故に気を付けて1月8日に全員が元気に学校に登校できるように」の2つの話がありました。
冬休みを各家庭で有意義にお過ごしいただき、よい新年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
ようこそ!みなみしょうがっこうへ(保幼小連携 交流会)
11日(水)と13日(金)に、1年生が6つの保育園と幼稚園の園児たちと交流会を行いました。学校生活の様子や学校行事を紹介し、「美南小学校は楽しいところだよ!」と伝えていました。もっと学校を知ってもらいたいと考えた「学校〇✖クイズ」では、正解も多く、楽しんでもらうことができました。また、折り紙のプレゼントを渡すと、とても喜んでくれました。「ありがとう」と言われ、1年生もとても嬉しそうでした。教室では、席に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。校歌や演奏のプレゼント、一緒に文字や絵をかく活動もあり、1年生みんなが、精一杯「おもてなし」していました。1年生の様子が十分に伝わったことと思います。1年生も1つお兄さん、お姉さんになって、大きく成長できたようです。 来年、元気に入学してくることを楽しみに待ってまーす!
吉川市立美南小学校
〒342-0038
埼玉県吉川市
美南4-17-3
TEL.048-984-3730
FAX.048-983-5268
地図で見る