学校ブログ

学校ブログ

新年度に向けて・・・ 「通学班編成会議」


   新年度に向けて・・・ 「通学班編成会議」
 
 PTA校外委員会の皆さんと共に、「通学班編成会議」を行い、新1年生を加えた「仮通学班」を作りました。
 3月4日(月)から仮通学班登校しながら、細かい調整を行っていきます。










もしもに備えて・・・ 「Jアラートによるショート避難訓練」


  もしもに備えて・・・
    「Jアラートによるショート避難訓練」

 非常時緊急放送である「Jアラート」によるショート避難訓練を行いました。
 事前連絡なしで行いましたが、どの児童も、素早く「1次避難行動」を安全にとることができました。
 「自分の命は、自分で守ります」北谷小学校です。












「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」


 「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」

 おあしすで「保幼小連絡会担当者研修会実践報告会」が行われました。
 市内の保育園・幼稚園・小学校から担当者が集まり、「幼児期の教育のさらなる充実」に向け研修を行いました。








ようこそ北谷小学校へ・・・ 「園児に昔の遊びを伝える会」


   ようこそ北谷小学校へ・・・
   「園児に昔の遊びを伝える会」

 今日と明日は、長寿会の皆さんから教えていただいた「昔あそび」を来年度、本校に入学する園児のみんなに伝える会です。とても楽しみです・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













「建国記念の日」


 「建国記念の日」

 学校は、お休みです。
 各家庭ならではの「充実した一日」を過ごしてください。



4つの伝統・・・ 「中学校入学説明会」


  4つの伝統・・・ 「中学校入学説明会」

 本日、午後から吉川市内3校の「中学校入学説明会」が、行われました。
 南中学校では、自慢の「4つの伝統」について、生徒会本部役員の皆さんから、わかりやすい説明がありました。
 緊張と期待で、輝く瞳の6年生です。







十分な睡眠で強い心を育てよう・・・「第2回学校保健委員会」


  十分な睡眠で強い心を育てよう・・・
  「第2回学校保健委員会」

 「十分な睡眠で強い心を育てよう」をテーマに第2回学校保健委員会が、開催されました。 
 保健委員会児童による劇「十分な睡眠で強い心を作ろう」に続き、「元気カード」の結果報告を行いました。
 その後、グループ毎に「勇者の旅」プログラム学習を体験しました。