日誌

2018年3月の記事一覧

3/29  年度末の片付け

 大規模改修工事でずいぶん整理整頓したのですが、半年経つとなぜか断捨離が必要になっているミステリアスな状況・・・。吹奏楽部と陸上部の生徒達が部活動の傍ら、お手伝いしてくれました。ありがとうございます。
 

3/26 平成29年度修了式

 1年間、よく頑張りました。生徒代表の発表は、「レベルアップしていきたい」「苦手を克服する場面では、挑戦していきたい」と今後の自分たちを鼓舞する頼もしい内容でした。前へ前へと進んでいきましょう。
 

3/25 定期演奏会開催

 中央公民館で定期演奏会を開催しました。吹奏楽部は、各種コンクールはもちろん、市のイベントや地域訪問など、積極的に活動している部活です。顧問の指導のもと、部員たちの意識と力量は日々向上ています。吹奏楽部の生徒の素晴らしい活躍は、よりよい東中の広告塔的な役割も果たしています。

3/23 WAX清掃

 今日は小学校の卒業式です。6年生は気持ちを新たに、中学校に向かってはばたきました。4月から新1年生が登校してきます。現一年生は、自分たちが使った4階を清掃し、新一年への引き継ぎ準備をしています。綺麗な校舎でよい学校生活を送ってもらいたいという先輩心ですね。
 

3/22 表彰式

 修了式を来週の月曜日に控え、今日は1階のホールで表彰式を行いました。芸術面でも東中生は大活躍です。大きな声で返事もできました。よいことで呼名される時は、堂々と「ハイ!」と応えられるのが、成長の証拠です。
  

3/20 進路学習会

  2年生では、この保護者会の時期に合わせて高校の先生方をお招きし、進路学習会を開きます。今日は、県立高校2校と私立高校1校の3校から校長先生、教頭先生、広報部長様が来校し、進路選択へのお話をして下さいます。半年後は進路先の絞り込み、1年後はもう次の進路への出発です。3年生の1年間は今より早く感じますよ。
 

3/19 進路を考える

 1年生の学活の時間は、「中学卒業後の自分を考える」という題材で、進路学習が行なわれていました。3年生も卒業し、いよいよ進級が現実的になってきました。進路は、それぞれの学年で考えるべき内容があります。足下を固めてながら、確実に将来に向けて進んでいきましょう。よりよい進路を考えていきましょう。
  

3/15 第58回卒業式

 本日、第58回卒業証書授与式を無事行うことができました。保護者、地域の皆様の温かいご支援の元、135名の卒業生が新世界に旅立つことができました。ありがとうございます。
 

3/14 春の陽気 

 今日は、春の暖かさで体育の授業が気持ちよさそうです。花粉が気になる季節ですが、生徒は元気いっぱい、体育の授業を楽しんでいます。今日の午後は式準備です。その元気を使う場面がたくさんあります。旅立つ先輩達に、花道を用意しましょう。
 

3/13 3年生カウントダウン

 卒業式予行での3年生の歌、素晴らしかったです。下級生はあまりの巧さにびっくり、感動して言葉も出なかったようです。さすが3年生ですね。その3年生も中学校生活残り三日となりました。ひとつひとつ、中学校の活動を終了してゆきます。今日は、学校給食が終了します。最後の給食、味わって食べられたかな。
   

3/9 公立高校入学候補者発表

 埼玉県公立高校の入学候補者発表がありました。候補者となった生徒たちに、校長先生から「おめでとう!ただ、ちょっと休んだら、次の一歩を踏み出し、歩き始めましょう。この結果はゴールではなく、スタートです。」というお話がありました。4月からの新生活の準備期間は始まっています。
   

3/8 式の全体練習

 式の流れをおって、全体での練習を行いました。在校生の拍手の細かさは絶妙ですし、卒業生の所作もかなり完成されてきました。「厳粛」な雰囲気のある練習ができていることが、東中の素晴らしさです。また、生徒会から3年生に最後の授業取組表彰が行われました。
  

3/7 全学年での全校朝会final

  全校生徒揃っての全校朝会は最後です。今朝の校長先生のお話は、卒業式に向けての気持ちの在り方でした。式という厳かな場面で求められる振るまいや気持ちの在り方など、「厳粛」という文字を示し、1週間後の卒業式への思いを伝えました。
   

3/6 3年生の卒業式練習

 昨日から3年生の式練習が始まりました。今日は、歌練習と証書授与の練習です。まだまだ、呼声の返事は小さいですが、当日は体育館に響く清々しい「はい!」を皆が期待します。
   

3/2 3年生の奉仕活動

  学力検査翌日は、3年生は奉仕活動を行います。天気はいいのですが、風が強い!そんな中、みんな作業を頑張って綺麗にしてくれました。ありがとうございます。
  

3/1 学習の振り返り

 今日から2日間、1・2年生の期末テストが実施されます。自分がどんな風に学習してきたのか、振り返る良い機会です。今日は、公立高校の学力検査日でもあります。3年生も同じように、自分の学習の軌跡を振り返っています。朝の豪雨がうそのように、太陽が眩しい天気になりました。みんな、頑張って!