日誌

2019年7月の記事一覧

令和元年度1学期終業式

 平成31年度と書くべきか、令和元年度と書くべきか、そんな悩みは今回だけのことでしょう。4月8日から始まった1学期68日が終了しました。思い返してみれば、4月1日に新元号が発表され、平成が終わり、令和が始まりました。こういう年度は、めったにあるものではありません。というわけで、改元があり、10連休もあった1学期も無事終了しました。これも、保護者・地域の皆様のおかげです。これから、生徒たちは44日間の夏休みとなります。9月2日、465名の全生徒が元気に学校に戻ってきてくれるよう、今後とも、ご支援・ご協力をいただければと考えています。ありがとうございました。

収録、順調におしてます。

今、東中学校ではラジオ番組を収録しています。いったい何のラジオ番組なのかというと、FMこしがやで金曜日に放送されている「金のなまず」という番組です。その番組で、東中学校の紹介が10分間放送されるのです。その放送を急ピッチで収録しているというわけです。企画から録音・編集まで学校で行います。はたして、どんな番組になるのでしょうか?ただいま、収録は順調(?)におしてます。本ホームページをご覧いただいている皆様にも、ぜひお聞きいただきたいと思います。なお、放送は8月16日12時30分よりFM86.8MHz(こしがやFM)にて放送される予定です。よろしくお願いします。

大掃除

7月17日は、1学期末の大掃除でした。写真を見て、机をひっくり返し、いったい何をしているのだろうかと思われた方もいるかもしれません。これは、机やいすの足の部分についた汚れを落としている作業です。しかし、大掃除はそれだけではありません。普段はできないような場所も掃除します。3枚目の写真は、その典型的な例です。普段は、生徒が絶対に入らない資料保管庫を掃除しているのです。さぁ、大掃除も終わりました。いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきますね。

学年練習!

7月16日5校時、体育祭に向けた2学年の学年練習を実施しました。朝から雨が降っていたため、練習場所は体育館です。ムカデ競争と大縄跳び(ビックウェーブ)の練習、学年全体で楽しく汗を流しました。体育祭本番は、9月14日です。練習時間は多くはありませんが、しっかり練習して本番を迎えましょう。

働くことの素晴らしさとは?

7月11日、2年生において道徳の研究授業を実施しました。この授業では、スーパーでレジを担当する主人公の心の変化、仕事に向かう姿勢の変化を題材に、働くことの素晴らしさを考えました。物語の意外な結末に、深い題材だなと考えさせられた道徳でした。

租税教室

 7月9日6校時、2学年において租税教室を実施しました。今回の租税教室では、税務署の依頼を受けた税理士さんが講演をしてくれました。税金に関するDVDを視聴し、その後は消費税などの税金の仕組みと、なぜ税金が必要なのか等について学びました。税金を納めることは、国民の三大義務のひとつです。2年生にとっては、ちょっと大人の勉強でしたね。

まとめの集会

 7月9日、久しぶりに東中学校に3年生が帰ってきました。修学旅行の疲れは、取れましたか?さて、今日の3年生は、修学旅行のまとめの日でした。4校時には1コミで学年集会です。各分担や係の代表が修学旅行を振り返ってまとめの話をします。経験は人を大きくすると言います。修学旅行を通して、みんな立派になったような気がします。さぁ、修学旅行は無事終了しました。明日からは気持ちを入れ替えて、頑張りましょう。

深い思考

 7月8日5校時、数学の研究授業を実施しました。文字と式という単元なのですが、とても面白い授業でした。問題となったのは、X個の立方体をつなげた立体を作るのに、何本の棒が必要かという問題です。いきなりでは難しいので、まずは5個の立方体からスタートです。生徒は、いろいろな手法の解答方法を考えていきます。そんな解答方法があったのかと、ビックリしてしまうような斬新な考え方もあって、とても面白い授業でした。一つの問題を深く考えているな~と思った授業でした。

バスが、総合体育館駐車場に到着しました。

今、東中学校3年生を乗せたバスが、総合体育館駐車場に到着しました。なお、お迎えの車の駐車場は、東中学校の校庭となります。体育館横の東門からご入場ください。よろしくお願いします。

バスは高速を降りました。

今、東中学校3年生を乗せたバスが、流山のインターチェンジを降りました。今後の道路状況にもよりますが、早めの到着が予想されます。お迎えをお考えのご家庭は、ご準備をお願いします。

東京駅に到着しました

予定通り、3年生を乗せた新幹線が東京駅に到着しました。今後、バスに乗車し吉川に向かいます。到着予定は、18時ですがバスが近づきましたら、ホームページと保護者メールでお知らせします。

最後の昼食です。

修学旅行も終盤です。最後の昼食を食べています。この後、新幹線乗車し、東京駅に戻ります。

二条城です。

クラス別行動も後半戦です。二条城での様子です。ここでは集合写真を撮影します。

クラス別行動

修学旅行3日目、クラス別行動が始まりました。北野天満宮でのお参りの様子です。

 

朝から鍋?

修学旅行3日目が始まりました。朝食の様子です。朝から鍋のようです。とても美味しそうですね。そして、みんな元気そうです。今日は修学旅行最終日です。元気に戻ってきてください。

おいしそうなお肉です。

修学旅行の2日目、夕食の写真が届きました。みんなとても楽しそうです。そして、とても美味しそうです。ちょっと羨ましいかな。いっぱい食べてね。

全員無事に帰ってきました。

先ほどホテル佐野家から連絡があり、東中学校3年生が全員無事に帰ってきたそうです。京都での班活動、お疲れ様でした。夜は絵付けの体験活動があります。何を作るのかな? 

やっぱり金閣寺!

京都に修学旅行に行って3年生から、金閣寺での様子が送られてきました。やっぱり金閣寺はきれいですね。みんな感動したかな?

舞台の上で

清水寺の舞台の上での様子です。きっと、その高さに驚いている事でしょう。音羽の滝には行ったかな?

出発チェックです

  8時、出発チェックの時間です。今日は1日、京都での班行動です。みんな元気にいってらっしゃい。

朝ごはん

修学旅行2日目、朝ごはんの様子が届いています。何やら、鍋のようなものが写っていますが、お味噌汁かな?保護者の皆さんは、お子さんが帰宅したときに聞いてあげてください。

一挙公開

本日の修学旅行最期の写真が届きました。どれも楽しそうな写真ばかりです。みんな、いい笑顔ですね。

全員無事に夕食です。

午後6時、東中学校の3年生が無事に佐野家に到着しました。そして、6時半には、夕食が始まったと連絡ありました。今日は朝が早かったので、ゆっくり休んで下さい。

東大寺へ

東中学校の3年生は、奈良公園に到着しました。みんな東大寺に向かっています。きっと、大仏の大きさにびっくりしていることでしょう。天気の方は、雨は降っていないようですね。奈良での班行動、頑張ってください。

京都駅到着

10時05分、東中学校3年生を乗せた新幹線が、無事に京都駅に到着しました。これから奈良に向かう予定です。

もうすぐ軽食の時間かな?

新幹線の中の楽しそうな様子の写真が届きました。もうすぐ軽食をとる時間です。朝が早かったから、きっとおいしいでしょうね。

初めての新幹線かな?

 7時30分、東中学校の3年生は、全員無事に新幹線に乗車しました。初めてという生徒もいるかな?良い旅を!

もうすぐ出発!

 3年生は、修学旅行に向けて吉川美南駅に集合しています。まもなく、出発です。今は出発チェックを受けています。いってらっしゃい、3年生! 

ひと足先に

7月4日から7月6日までの3日間は、東中学校3年生の修学旅行です。そして、今日7月3日は、荷物点検と修学旅行に向けた最後の学年集会でした。3年生の皆さん、忘れ物はないか、しっかり点検できたかな?このあと、荷物はひと足先に京都に運ばれます。3年生の皆さん、明日は寝坊厳禁ですよ。今日は早めに寝てくださいね。

エコプロジェクトに参加しています

東中学校の職員室前の廊下には、使い捨てレンズの空ケース回収ボックスがあります。これはコンタクトレンズの空ケースを回収することによって、CO2の削減、日本アイバンク協会への寄付等を行う活動です。まだまだ認知されていないところもありますが、東中学校ではエコプロジェクトにも参加しています。地域の皆様のご協力をお待ちしています。

あじさい講習会

 6月29日(土)、あじさい講習会を実施しました。今年も宮部政夫さんを講師にあじさいの剪定の仕方、挿し木の作り方などを学びました。その後、来年もきれいな花が咲くようにと、参加者全員であじさいの選定を行いました。天候は、あいにく小雨となってしまいましたが、40名を超える生徒、そして多くの保護者・地域の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。