日誌

2022年3月の記事一覧

修了式が行われました。

本日(3/25)修了式が行われ、無事に令和3年度が終了しました。

本年度も新型コロナウイルスの影響を大きく受けた中での学校生活となりましたが、保護者や地域の皆様のご協力により無事に1年間を終えることができました。心より感謝いたします。m(❁_ _)m

何よりも喜ばしいことは、この一年間、東中では1回の学級閉鎖もなく(もちろん臨時休校もです。)過ごすことができたことです。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

このことは、各ご家庭の協力なくしては達成できないことでした。繰り返しになりますが、ご協力ありがとうございました。

来年度も、新型コロナウイルス感染防止に全力を挙げて取り組んでいきます。引き続き、ご理解ご協力を (*´∀`)ノ よろしくお願いします!

表彰の様子表彰の様子02

修了証の授与修了証の授与02

式辞

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達ありがとう(>᎑<`๑)♡

後片付けを手伝ってくれる心優しい生徒達です。

久しぶりの行事を全力で・・・

 

久しぶりの楽しい行事を全力で頑張り(楽しみ)ました。

球技会です。

3/22は1年生が、3/23は2年生が全力でプレーしていました。

グラウンドコンディション不良のためサッカーはできませんでしたが、体育館でドッチボールやバスケットボール、バレーボールを行いました。

久しぶりの楽しい活動に、体育館では生徒たちが元気に活動していました。

1学年の様子

 

2学年の様子

春の訪れ

まん延防止等重点措置の解除が、花見に間に合った ヾ( ̄∇ ̄=ノ というニュースが今朝通勤中のラジオから聞こえてきました。

その中で、「桜はもう咲き始めてますよね。」というコメントがありました。

学校へ行くと、「えっっ咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 桜?」と思ったら、「梅」でした。

でも、東中といえば「アジサイ」でした。下のほうに目をやると、1学期に剪定したアジサイに緑色の蕾がついていました。

昨年は、新型コロナの影響で「アジサイ講習会」が中止となり、剪定を行うことができなかったため花の付きはイマイチでしたが、今年は期待が持てそうです。

今から楽しみです。

コロナ禍でも、アジサイは頑張っています。

重ね重ね、昨日東中を卒業した生徒の皆さんも、それぞれが置かれた場所で立派な花を咲かせてほしいものです。

無事に挙行されました。

 昨日(3/15)に、令和3年度の卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で実施そのものが危ぶまれていましたが、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。「ご協力ありがとうございました。」

 本来であれば入場者数に制限などかけず、多くの保護者の皆様に証書を受け取る姿を見ていただきたかったのですが、感染拡大防止のために「生徒1人につき、保護者1名」と制限をさせていただいた中での実施に、大変心苦しく思っております。

 おかげさまで、3年生は本年度1度の学級閉鎖もなく、無事に卒業式を迎えることができました。

 会場の準備と片付けには、在校生も心を込めて取り組んでくれたので、立派な会場での式となりました。

在校生の皆さんも「ありがとうございました。」

 あとは卒業生全員が、新しい場所で、全力で花を咲かせるよう頑張ってくれることを祈るばかりです。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

卒業式の様子

義務教育、最後の学活

片付けまでが卒業式です!(≒入学式の準備の開始)

 

準備は整いました。

 

卒業式の準備は整いました。

今日の午後、在校生のみんなが頑張って準備をしました。

清掃や、教室の飾りつけ、会場準備などなど・・・

お世話になった気持ちを先輩に伝えるために、精一杯頑張っていました。

あとは、卒業生の皆さんが、どんな姿を見せてくれるかにかかっています。

おおきな「(o゚□゚)o≪≪≪はいっ!」期待していいですよね。

卒業に向けて

卒業する3年生へ向けて、在校生からのメッセージが掲示されました。

どれも心温まるメッセージでした。

新型コロナウイルス感染症の影響で、以前とはくらべものにならないくらい先輩とつながりを持つ機会は少なくなっていましたが、そこはやっぱり「先輩にお世話になったこと」は伝わっているものですね。

感謝の言葉でいっぱいでした。

三年生の皆さん、かなり制約された中での3年間でしたが、東中での生活は楽しかったですか?

もちろん(*≧∇≦)ノですよね。そうだと、うれしいです。

卒業お祝い献立

今日は、多くの三年生にとって最後の給食でした。

給食センターからメッセージカードも各クラスに配布されました。

たぶん、人生でも最後の給食となる生徒が大半だと思います。

そんな締めくくりの給食が「黙食」๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

生徒たちは皆、感染拡大防止にしっかりと取り組んでいます。

卒業式だけは、なんとか・・・やらせてください。

でも取材の途中で、ある3年生の生徒に「最後の給食だね。」声を掛けたら「楽しんできます。」と答えてくれたのが、ちょっと嬉しかった。

「黙食」でも給食は、学校生活の楽しみの一つになっていたんだなぁ~(‘v’*)ニコッ♪とつくづく感じました。

卒業式まであと少しです。

本日(3/10)、卒業式の予行練習をおこないました。

以前(新コロ前)との違いは、1、2年生は授業をやっていたところです。

まん延防止等重点措置が延期されたため、規模を縮小することになりましたが、何とか挙行することができそうで教職員一同「ほっ」としています。

生徒の皆さんが「主役」です。

十分に健康維持に気を付けて、元気に参加できるようにしましょう。

「主役不在」は辛すぎますから・・・(・´з`・)

保護者の皆様へお願いいたします。

「生徒一人につき保護者一名」とさせていただきました。感染拡大防止のための措置となっております。ご協力をお願いいたします。

また生徒同様、体調管理に努めていただき、ぜひお子様の成長した姿をご覧ください。

予行終了後は ↓ の表彰も行いました。

(1)児童生徒表彰

(2)体育優良生徒表彰

(3)産業教育振興会表彰

(4)善行表彰

 

オンライン交流会でした。

昨日(3/7)に、チリと吉川をGoogle-Meetでつないで交流会を行いました。

本当に地球の裏側にいるのを証明するために、外の様子を映してくれました。

確かに「暗かった」です。

まぁ「合成できる!」とか言われればそれまでですが (¬д¬。) ジーーーッ

講師の方からは、「早く地元以外の地域を見た方がいいよ( •◡-)」とのアドバイスをいただきました。

確かに埼玉県民は、あまり地元を離れませんからね。

全国的にも、私の知識の中には「埼玉市」ってのはないですからね。

※「さいたま市」は除く

それだけ、他の地域に移住する人が少ない地域ってことだと思っています。

この交流会を通じて、少しでも自らの将来を考えることができたら「大成功」だと思っています。

今後も、オンラインとリアルをバランスよく使って教育活動を進めていく東中です。

おめでとうございます。

今日、11:00に登校してきた3年生の皆さん「おめでとうございます。」

昨日の記事を見てもらえればと思いますが、本日は11:00に合格した生徒が登校してきました。

みんな、笑顔で登校していました。

”全員”でなかったことが残念ですが、そこは 試験 ですから仕方ない部分もありますよね。

でも、一番大切なのは「どこへ行くか。ではなく、行った先で何を学ぶか!」だということは忘れないでおいてください。

どんな場所に置かれても、そこで美しい花を咲かせることが大切なのですから、今回は思った通りの結果が出せなかった皆さんも、頑張ってください。

「おかれた場所で、咲きなさい!」です。

こんなに学校行きたいと思ったことはない。

今日の帰り際、3年生の生徒が「こんなに学校行きたいと思ったことはない。」と言いながら下校しました。

明日は、県公立高校の入学許可候補者(合格者)の発表です。

合格した生徒ᐠ( ᐛ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア は、11:00に登校して集会を行います。

そ・し・て・・・残念ながら๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐という生徒は、

 ①すぐに併願校の手続きに行く、

 ②または午後に三者面談を行い今後の動き方を相談する。という流れになっています。

ということで「明日学校に行ける=志望校合格」という図式ですので、タイトルのような発言になったのでしょう。

まぁ、「毎日学校に行きたい!」と思ってくれることがイチバンなのですが・・・

東中では生徒の皆さんに、発表に関係なく「学校に行きたい!」と思ってもらえるよう頑張っていきます。

事前指導の様子

卒業式の練習が始まりました。

本日(3/2)から、卒業式の練習が始まりました。

まだ、卒業式は「こんなカンジになるよ。」とか「みんなで、素晴らしい式を作っていこう。」などといった、心構えや、大まかな動きの確認が主ですが、ここから気持ちを盛り上げていきましょう。

証書授与の練習もしましたが、さすがに右手と右足が"同時"に出てしまう場面は見られませんでした。

まん延防止等重点措置が延長されるのか、されないのかハッキリしない中ですが、卒業式は実施されますので練習は十分に進めていきます。

みんなで、たくさんの感動ある卒業式を挙行したいと切に願っています。

元気な姿

校庭から元気な声が聞こえてきました。

今日は3年生の球技会を行いました。

生徒たちは、運動会や部活動は大きく制限+修学旅行は中止+でも受検は予定通り実施したけど、結果は・・・まだ(,,•﹏•,,)ドキドキ

とイロイロ抱えている状態ですので、例年よりも盛り上がっているようです。

でも一番盛り上がったのは・・・体育館でのバスケットボールが終わって、体育館にいた他の生徒が校庭に出てきた頃の男子のプレーでした。

朝よりも、体のキレが明らかによくなっていました。

やっぱり、ギャラリーがいると気分も盛り上がるのでしょう(`´)メラ炎メラ

プロスポーツもそうですね。野球もオープン戦が始まりましたが、数名でも観客がいると選手の気合が違う!とラジオでも言っていました。

まん延防止等重点措置が延長されるかも・・・という話も出ていますが、卒業式は人生における晴れ舞台の一つです。無事に挙行できることを願っています。新コロ防止、みんなで頑張りましょう。