日誌

2022年6月の記事一覧

交通事故防止に向けて

今日(6/30)~明日は期末テストが行われています。

その関係で、今週は一斉下校となっていたので、東中では登下校指導強化週間と位置付け職員による指導を実施しています。

この期間は、全生徒がほぼ同じ時刻に下校するため、地域の皆様にはご迷惑をおかけしているかもしれません。指導を継続していきますので、ご理解をお願いいたします。

市内でも交通事故が増えているようです。

学校でも指導いたしますが、ご家庭でも「事故に気を付けてね!」など声掛けやご指導をお願いいたします。

マスクを着用している生徒がホント~に多いです。

熱中症予防のためにも、登下校登下校時は熱中症防止のためマスクを外しましょう。

詳しくは⇒ココ!

思いやりの心”も"育てる東中です。

本日は、2年生が吉川市ボランティアセンターのご協力で「福祉体験授業」を行いました。

高齢者疑似体験を行いました。生徒たちは真剣に、しかし楽しそうに体験をしていました。

肘が曲がらない、視野が狭い、腰が伸びないなど言いながらの体験でした。

でも生徒の皆さん、今回は疑似体験ですからね。

私も以前「車いす体験」をして、「こんな感じなのかぁ~」と思っていました。

しかし後日、リアルに車いすに乗ることになったしまったときに「あっっ全く違う」と衝撃を受けたことは忘れられません。

本当のご高齢の方は、今日皆さんが体験した10倍は不便なんですよ。

思いやりの心を忘れずに生活していきましょう。

思いやりの心”も"育てる東中です。

地域防災の担い手として

北陸地方で立て続けに大きな地震が発生しました。

関東地方でも、いつ大きな地震が起こってもおかしくはない状況です。

昼間に地震が発生すると、多くの大人(保護者)は仕事に行っているため、地元(吉川市)には「いない」という状況が予想されます。

そんな時に、活躍するのは学生、特に中学生になるのではないでしょうか?

「いざ」というときに、少しでも被害を小さくできるように東中では「減災教育」に取り組んでいます。

 

今年は、消火器の使い方も学びました。

そんなコトは起こらないのが一番良いのですが・・・備えはしていきます。

学校総合体育大会地区予選3日目

6/17(金)で学校総合体育大会地区予選会の集中日が終わりました。

3日目の様子です。

ソフトテニス(女子)

サッカー

サッカーはこの試合を1-1→PKで落としてしまい、決勝進出はできませんでした。

がっっ翌日に行われた「高円宮杯」の予選に勝利し、東部地区大会出場を決めました。

その様子は、後日掲載する予定です。

というわけで、サッカー部の3年生の引退は、まだもう少し先になりそうです。がんばれ!

学校総合体育大会2日目【速報】

【速報】学校総合体育大会のこれまでの結果

祝優勝 卓球女子 団体

    卓球女子 個人シングルス

    女子バレーボール

    以上、ただいま届いている「優勝」情報です。

まだ、17日に試合がある競技や、これから始まる競技もあります。

活躍を願っています。

学校総合体育大会1日目

本日より、学校総合体育大会が行われています。

一部をご紹介します。

バドミントン

バレーボール

バスケットボール

卓球

ソフトテニス

今日、掲載できなかった部活動の皆さんゴメンナサイ。

さすがに1日ではすべての会場に足を運べませんでした。

皆さんの活躍を祈ってます。

でも、負けないで大会を終えるのは全国でも優勝した1チーム(1人)のみですから。

全力を出せた試合をすることが1番だと思います。

2日目も頑張ってください。

令和4年度「体育祭」

昨日の荒天で、一時は「今日の実施はできないかも( ´ㅁ`; )?」と思いましたが、今朝学校に来てみると、校庭に水たまりもなく、やわらかい部分はあるものの「できるっっ o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!」ということで、グラウンド整備を行い、体育祭を実施することができました୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

すごいですね、東中の校庭は。聞くところによると吉川中学校は、さらに水はけがよいらしいですね。これは、吉川の土壌のおかげでしょうか?

いずれにせよ、①体育祭が実施できたこと。②熱中症になった生徒がいなかったこと。③生徒たちが体育祭を楽しめたこと。(途中の歓声で分かりました。)は喜ばしいことです。

 

絶好の体育祭日和の中で

本日、絶好の体育祭日和の中、令和4年度吉川市立東中学校体育祭「予行」が行われました。

昨年は朝、雨でぬかるんだ校庭を整備してからの開始でした。

それと比べると・・・なんという体育祭日和でしょう。

日が照ると熱いくらいでしたが、風は非常に爽やかで、熱中症を心配しながらの実施でしたが、生徒は1人も体調を崩すことなく終えることができました。

明後日の、本番もこうあってほしいものです。

ここ数年、コロナの合間を縫って実施しようとしても、当日の朝「今日はいけるかなぁ?」と天気予報アプリを何度も見ながら相談しているような気がします。