日誌

2022年10月の記事一覧

学校公開最終日です。

学校公開も最終日となり、今日は「文化祭」+「部活動見学」です。

文化祭では、各クラスの合唱の発表と文化部の発表がありました。

合唱コンクールは久しぶりですが、皆さんどんな内容なのか想像つきますよね。

少なくとも新型コロナ前までは実施されていたのですからネ・・・٩(ˊᗜˋ*)و ٩(๑^o^๑)۶

 内容は・・・「さすが3年生」という感想です。

あとは、文化部の発表ですが・・・

 吹奏楽部…先生方も、参加しました。

 美術部…恒例の壁画です。

資源回収・校内除草を行いました。

掲載が遅くなってしまい、申し訳ありません。

10/23にPTA主催の「資源回収」と「校内除草」が行われました。

特に「資源回収」は、1年以上ぶりに生徒たちの力を借りる予定でしたが、新型コロナの影響(なぜ今頃???)で、急遽生徒の参加は自粛させていただきました。当日参加いただいた役員の皆様には、想定以上の作業をお願いしてしまうことになってしまいました。ご協力ありがとうございました。

除草作業でも、写真のようにたくさん集めることができました。

感謝状をいただきました。

本校が交通安全優良学校として表彰され、埼玉県警察本部長様、埼玉県交通安全協会長様より感謝状をいただきました。

中学生年代の交通事故は自転車によるものが多く、東中はほぼ全生徒が自転車通学であるにもかかわらず、大きなけがを伴う事故”0”の達成を評価されたものです。

胸を張って受け取りました。しかし、真の意味での事故”0”の達成はまだです。「ヒヤリ」や「ハッッ」とするような場面を経験した生徒もいますし、大けがにはならなかったものの、擦り傷くらいの事故は何軒か発生しています。

これからも、登下校を含め「安全な学校」を達成するため、指導を続けてまいります。

ご家庭や地域の皆様も、ご協力お願いいたします。

埼玉県駅伝競走大会地区予選(市内駅伝大会)が行われました。

祝 優勝 東中学校(A)女子チーム

祝 2位 東中学校(A)男子チーム

本日(10/18)に行われた市内駅伝大会で、本校女子チームが優勝し県大会への出場を決めました。

個人賞もいくつか受賞したようです。詳細は、また別にお知らせします。

まずは、優勝報告までとなります。

新生徒会決定!

先日行われた選挙で、新しい生徒会本部役員が選出されました。

本日(10/17)の朝、集会で任命式が行われ、代表として生徒会長が校長先生から任命書を受け取りました。

初仕事、お疲れ様(*・ω・*)ゞデシ!!たっっ。

そして、1年間よろしくお願いします。

また、学級委員へも(各学年の代表へ)任命書が手渡されました。

頑張ってください。

新生徒会役員の皆さんです。

※ピントが甘いのは、HPの写真だからです。紙ベースで配布の学校だよりは、もっときれいな写真を使います。

生徒会本部役員選挙投票日でした

本日(10/13)、生徒会本部役員選挙の立会演説会→投票を行いました。

今年の選挙は市の選挙管理委員会から、本物の記載台と投票箱をお借りして行いました。

せっかくなので、投票箱が「空っぽ」の確認から行い、かなり本当の選挙と近い形で実施することができ、主権者教育としても非常に有効でした。

選挙管理委員会の皆様ご協力ありがとうございました。

文化祭へ向けて練習開始しました。

中間テストも終わり「ホッッ」と一息つきたいところですが、文化祭(合唱コンクール)の練習が始まりました。

女子の声が目立つクラスや、逆に男子の声が響くクラスなど、まだまだこれからというレベルですが、しっかり練習して仕上げていきましょう。

【お知らせ】スクールバックの変更について

お手紙でお知らせしました、スクールバッグの変更についての補足となります。

変更後のバッグは↓になります。

吉川中学校で使われているものと ”ほぼ” 同じものとなります。

”ほぼ” とついているのは校章が入っているのとマイナーチェンジがあったためです。

でも、このバッグは「スクールバッグ」という呼び方であってますか?

これまで、「通学バッグ」や「黒バッグ」という呼び方も経験しているので・・・( -᷄ω-᷅ ).。o?

夏の終わり

7/1の記事で「夏の風物詩」と紹介した給食の牛乳ですが、元のサイズに戻りました。

夏休みは、とっくの昔に終わっているとはいえ、少々寂しい感じです。

また、9か月後にお会いしましょう。

大きな牛乳!さん!!