日誌

2022年12月の記事一覧

明日から冬休みです。

コロナウィルスに翻弄された2学期でした。←今学期だけではありませんが。

しかし昨年の2学期は、新人戦も合唱コンクールも中止、さらに修学旅行も中止という状況だったのを考えると、それに比べれば、だいぶ以前の日常が戻ってきたカンジはありました。

でぇ~もぉ~、昨年の今頃の新規のコロナ感染者数は、かなり少なかったような記憶があります。

今は・・・いわないほうがいいですネ!

生徒の皆さんは、休み中も規則正しい生活を送り、元気に1月10日の始業式に登校してください。

「東中学校でボクと握手!」←元ネタを知っている方はどのくらいいるのでしょうか?

一年間の感謝の気持ちを込めて・・・大掃除!

本日(12/20)、大掃除を行いました。

一年間の感謝の気持ちを込めて、なかなか目が行き届かなかったところまできれいにしました。

毎日清掃はしていましたが、それでもたまってしまった汚れを落とすために、みんな一生懸命取り組んでいました。

自分から仕事を探して取り組む姿は、輝いて見えました。

気持ちよく2学期(1年)が終われそうです。

そんなみなさんの輝かしい清掃の姿を紹介します。

 

ココでも大掃除していました。ありがCHU♪(''ε゚人)*.+゜

 ↓これは・・・誰でしょう?

三輪野江小学校の6年生が来校しました。

昨日(12/15)、三輪野江小学校の6年生が東中を訪れました。

ほぼ全員が東中学校に進学してくる予定です。

東中でやったコトは↓です ദ്ദി^._.^)

①中学校の教室で授業を受けてみる!

②中学校の施設を見学してみる!です。

教室では、黒板が上下に動かない(。-`ω-ก)ウーンと少々戸惑いもありましたが、持参したクロームブックを使って算数の授業をやりました。施設見学では、体育館で「ひろ~いヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー」などの感想も聞かれ、概ね好評だったようです。

今回は、中学校の教室で、いつもの担任の先生の授業を受けてみる。という活動でしたが、来年予定されている2回目は、中学校の数学の先生に「算数」をやってもらいます。

どんな違いがあるのか、今から (*゚д゚*)ドキドキ でしょうか?

今後も、三輪野江小学校、旭小学校ととも、小中一貫教育を推進します。

「入学お待ちしています (o'ω')ノ<イラッシャイマセ~♪」

 

今年最後?の校長賞になるか!

昨日(12/12)、砂場に新しい砂を補充しました。

だいぶ減っていたので・・・減った砂は誰かが食べてしまったのでしょうか?

「おなかを壊すのでやめてくださいネ!」って東中にはそんな生徒はいません(# ゚Д゚)プンプン

でも、入れた砂を平らにならすのを手伝ってくれる生徒はいますヽ(^o^)丿

さっそく校長賞が申請されました。

その快く「やります」と言ってくれた気持ちがうれしいです。(推薦者談)

今の時期だと、今年最後になってしまうかもしれません。

来年もたくさん賞状を交付させてください。

追伸.まだ、年内分も間に合いますよ。

市内で唯一の3年生です。

12/10 市民交流センターおあしす で吉川市図書館を使った調べる学習コンクールの表彰式が行われました。

東中からも受賞者が出たので、出席させていただきました。

そこで驚いたことが・・・このコンクールに中学3年生で応募したのは1名!東中から出た受賞者(仮に)F君だけでした。

いやぁ~さすが東中ですね。自ら抱いた疑問を調べる(≒主体的な学び)を3年生が実現させています。受験勉強とかで忙しいと思うのですが、これが本当の学びですね。

あらためて「おめでとうございます。」学校でも表彰させてもらいます。