日誌

2017年4月の記事一覧

4/21 新体力テスト

 子供の成長をみる新体力テストは、結果が新聞やテレビで報道されます。今年もその調査の時期を迎えました。体育授業では様々な種目の測定を行っています。東中の昨年の結果は、ボール投げとシャトルランでは県平均を超えていますが、「柔軟性」には課題がありました。今年はどういう結果になるでしょうか。
  

4/20 合同スポーツ交流会

 市内交流を目的として、小中学校特別支援学級のスポーツ会が行われました。それぞれの役割を持ち、発表するなど生徒の成長ぶりをうかがえる場面もたくさんありました。参加者はみんな楽しそうです。
 

4/20 1年授業

  1年生の授業の様子です。中学校になってから始まった英語では、ローマ字と英語の違いについて話を学んでいます。算数から教科名が変わった数学では、海抜を例題に「符号の数」のマイナスを学んでいます。社会では、地図帳と白地図を使った学習が進められています。中学校の授業スピードはどうでしょうか。ちょっとずつ慣れてくるので安心して下さい。
  

4/19 仮入部1日目

 数日の部活動見学期間を終え、今日は仮入部初日です。部活動は、部の目標達成に向かって一緒に厳しい鍛錬を積む集団活動です。1年生の皆さん、実際に体験して、3年間頑張れる部活動をみつけて下さい。2・3年生は新メンバーを快く迎えて下さい。
   

4/18 全国学力学習状況調査

 1階では、3年生がテストを受けています。この全国学力学習状況調査は平成19年度に開始しました。生徒に学年相当の学力が身についているのかを数学・国語問題と質問から分析します。個人の結果は2学期に返却されます。
 その一方、3階では1年生が視聴覚検査を行っています。静かに順番を待ち、スムーズに検査も進んでいます。