日誌

2018年10月の記事一覧

地域に貢献!吹奏楽部



21日(日)に「加藤自治会交流会」に参加して演奏会を行いました。
集会所での演奏なので、お客様と近い距離で演奏を楽しんでいただきました。
「ご長寿番組メドレー」や「見上げてごらん夜の星を」などを披露しました。

  

資源回収を行いました

 前日夕方の雨で、本日の資源回収ができるかどうか不安でしたが、本日はよく晴れて予定通り資源回収を行うことができました。

 各地区から段ボールや雑誌、新聞紙などを提出していただき、前回よりも多くの量を回収することができました。
 本当に皆様のご協力に感謝いたします。

 生徒も部活動単位でたくさん回収されたものの荷下ろしや積込みなどに協力してくれました。ある保護者から、「こんなに朝早くから協力してくれる生徒をうれしく思います。」とのお言葉をいただきました。

 資源回収が終わった後、校長からも「参加してくれた皆さんに感謝します。」また、「そして、一生懸命進んで行ってくれた人たちに『さらに』感謝します。」とのお話がありました。

  

  

  

今週の後半は学年単位のリハーサルでした。

 来週末に迫った合唱コンクール。1日1日自分たちの歌声を確認しながら、日々成長している姿を感じながら合唱に取り組んでいます。
 さて、今週は今の現状を確認しあうチャンスとして、各学年とも学年リハーサルを行いました。自分たちの歌声を披露し、他クラスの合唱を聴く。
 自信を持ったクラスやどこを修正すればよいか分かったクラスなど、結果は様々ですが、ライバル意識も芽生えたことでしょう。
 泣いても笑っても練習できるのは来週一週間。27日は精いっぱいの歌声を体育館に響かせてください。

  

今年はどんな作品になるのだろう?

 帰りの会で響いている歌声もだんだんとまとまりのある歌声になってきて、10日後に迫った合唱コンクールは是非皆さんに聴いていただきたいと思っております。
 皆さんのご期待に添えられるような歌声になりつつあります。

 さて本校の体育館の正面には素晴らしい貼り絵があります。毎年、美術部が文化祭の時の作品として新しいものを披露してくれます。今年も期限に間に合うように時間を惜しんで制作しています。こちらもご期待ください。


 昨年度の作品

中間テスト終了と学校保健委員会

 本日は中間テストで残っている教科を行いました。みんな張り詰めた緊張の糸がほどけるように、笑顔が少し戻ってきました。
 テストは終わりましたが、教科の中には提出物もあるので、まだ気が抜けないかもしれません。


 今日はSCの藤原先生をお招きして、「脳のしくみを生かした学習のコツ」について講義をいただきました。
 脳の話なので、難しいことなのですが、簡単にわかるようにお話をいただくことができました。
 脳はすぐ記憶してすぐ忘れるようにできているので、記憶を留めておくには1か月に4回復習することが必要であり、十分な睡眠をとることが大切である。
 そして、十分な睡眠をとるためにはどうするかなど丁寧に教えていただきました。

 同じ時間を使うのであれば、今日のお話を聞いて実践することが一番ですね。