日誌

2017年6月の記事一覧

到着‼

無事に奈良の見学を終え、全班が日昇別荘に到着しました。

出発‼

東京駅で出発式を行い、新幹線に乗車しました。これから京都・奈良に向かいます!

6/14 修学旅行①

 早朝、吉川駅に集合し、4時50分に東京駅に向けて出発チェックを受け、3年生の修学旅行がスタートしました。7時47分の新幹線で京都・奈良方面に向かいます。

6/13 修学旅行まであと1日

 集会で最終確認を行っています。大きな荷物もトラックに積み込みました。「集大成を楽しさに~」で始まる修学旅行スローガンの通り、協力してよい行事にして下さい。少し肌寒いので、着衣を調整し体調管理を十分に!健康あっての楽しさです。明日が待ち遠しいですね。
 

6/12 修学旅行まであと2日

 今日の全校朝会で、「やらされているではなく、自分からやる」という気持ちの持ち方について、校長先生からお話がありました。3年生は明後日に修学旅行が迫りました。「自分たちで学年最大の行事を成功させる」という思いで、参加してほしいですね。
 

6/9 小中連絡会

   1年生が東中に入学して早2ヶが月経ちました。体育祭という大きな行事を終え、7月の期末テストに向けて猛勉強というところでしょうか。今日は、小学校でお世話になった先生方が、中学校での皆さんの様子を参観にいらっしゃいました。中学生らしい様子をご覧いただけたでしょうか。
 

教育実習最終日

 3週間の実習期間の締めくくりです。本日3時間目、3年1組で実習生は研究授業を行いました。実習スタートの頃に比べて、大分先生らしい行動・対応ができるようになりました。お疲れ様でした。
 

6/8 修学旅行準備

 修学旅行まで1週間を切りました。今日の学活では、しおりの読み合わせを行い、行程等の確認をしました。3年生みんなで、思い出に残るよい修学旅行にしましょう。
 

6/7 壮行会

  3年生最後の公式戦、学校総合体育大会に向けて、壮行会が行われました。「この仲間と最後まで戦えることに感謝して」と話した部長もいました。どの部活からも最善を尽くしたいという思いが伝わってきました。