日誌

2017年6月の記事一覧

6/6 アルトリコーダー

 中学校の授業で初めて出会う物のひとつに、音楽のアルトリコーダーがあります。小学校で使用していたリコーダ-とは、大きさや指使いが異なります。大きいので分解して管理するため、分解後の保管方法も授業で学んでいました。練習していた曲はベートーヴェンの「歓喜の歌」。とても上手でした。
 

6/3 体育祭後半

 午前中に市長様もお見えになりました。地域交流種目では、たくさんの方に参加いただきました。短い昼食タイムのあと、午後の種目がスタートしました。生徒の動きがよく、予定より早めに競技が進んでいます。そして、熱中症対策もバッチリです。
  

6/3 体育祭開催!

 生徒の日ごろの善行の証でしょうか。晴天、爽やかな気候の中、体育祭を開催することができました。
 

6/2 体育祭まであと1日!

 午後は体育祭の準備時間ですが、風が強いのでテントなどは明日の朝設営することになりました。明日は、天気も良く実施できそうです。生徒の皆さん、今晩はよく寝て、明日はしっかり朝食をとって登校してきて下さい。
  

6/1 体育祭まであと2日!

 天気予報から判断し、今年も体育館での体育祭予行練習となりました。競技の動きとともに、委員会等での役割の動きを確認するのがねらいです。当日、スムーズに体育祭を進行するためのシミュレーションをします。土曜日は実施できる見込みです。