日誌

2020年3月の記事一覧

卒業証書授与式に関するお詫びと訂正

平素より本校教育へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。さて、2月28日に配信させていただいたメールで、埼玉県の指示に従い、新型コロナウイルスの感染防止のため、3月13日の卒業証書授与式は卒業生と職員のみで行うとお知らせしました。しかし、その後、吉川市教育委員会と校長会で協議し、各家庭から保護者1名のみの参加で催行することとなりました。我が子の晴れの姿を楽しみにしていらした保護者の皆様には、ご不安をおかけして申し訳ありませんでした。また、急遽の予定変更となってしまったことも、重ねてお詫び申し上げます。
 なお、卒業証書授与式の内容に関しては、詳細が決まり次第、お知らせいたします。現時点では、3月13日(金)午前10時開式、午前11時閉式予定です。また、学活終了の目安は、午前11時40分を考えております。さらに、お車でご来場の際は、天候に関わらず、午前9時30分から東門を開放し、校庭に駐車することができます。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の課題

臨時休業中の1・2年生の学習課題をお知らせします。この課題は、春休みの宿題も兼ねています。1か月以上にわたる長期の臨時休業のため、課題の量も多くなっていますが、生徒の皆さんは計画的に学習を進めるようにしてください。

第1学年 臨時休業中の課題一覧
国語・・・毎日、読書する時間をもつ。
数学・・・教科書P233~243をノートに取り組む。提出日は後日連絡。
英語・・・フレンドノートの続き。できるところまでやりましょう。(めきめきもできるところまで)
社会・・・地理、歴史のワークをもう1回取り組む。
理科・・・授業が終わったところまでの問題集。本体をやっていない場合は、本体もやる。やっていないところがあればやる。
体育・・・体力づくり
家庭科・・・家の手伝い
美術・・・「世界のArtist発見!」のレポートを書いてくること。提出日は新学期初めの授業です。
その他の教科は課題なし

第2学年 臨時休業中の課題一覧
国語・・・漢字語句ノート「やってみよう」の熟語練習、文法の学習「練習問題」1~7に取り組む。授業ノートに各ページ数を記入して取り組んでください。
数学・・・教科書P.178~191。ノートに取り組んでください。
英語・・・2年生で習った英単語、英文をノートに練習する。(1日1ページ以上、4月最初の英語の授業で提出)2年生で習った英単語や英文(べらべら)にもう一度取り組み、復習しておきましょう。2年の英単語から30問テストを行います。(4月最初の英語の授業内)
社会・・・基礎基本徹底ワーク(歴史)、演習問題の解きなおし(2回以上)P.8・9、P.14・15、P.24・25、P.36・37、P.48・49、P.56・57、P.66・67、地理の復習(テストの解きなおしやワークに再度取り組む)授業ノートに取り組んでください。その際には解いたページの記入と地理と歴史の違いがわかるようにしてください。提出日は別でお知らせします。

理科・・・教科書P.252~269の予習ノートの作成。各自授業ノートに作成して提出。
体育・・・早寝早起き。生活リズムを崩さない。
その他の教科は課題なし

3月9日の埼玉県公立一般募集・発表の諸注意(再掲)

今後、学校からのメールやお知らせが増えることが予想されます。そこで、最新の通知は、「お知らせ」に掲載し、バックナンバーに関しては、学校ブログに転載させていただきます。まずは、3月9日の埼玉県公立一般募集・発表の諸注意です。以下の通り、間違いのないよう進めていただければと思っています。各自、ご注意ください。
・発表を見に行く際は、必ず受検票を持って行ってください。
 ※午前9時から、各受検校で掲示発表されます。
・合格した場合、東中学校への電話連絡は必要ありません。そのまま手続きを行い、帰宅してください。
 ※東中学校への登校も必要ありません。
・残念ながら不合格の場合、必ず東中学校に電話連絡し、各担任に報告し、その後の動きを確認してください。私立併願校への手続きがある場合には、電話連絡の後に手続きに向かってください。何か問題が起こらない限り、東中学校への連絡は必要ありません。
・進路先が決定せず、各担任との相談が必要な場合には、必要に応じて面談等を行うことができます。相談のうえ、東中学校での面談も可能です。
・公立、私立に関わらず、入学手続きは、遺漏なく行ってください。