学校ブログ
体育祭に向けて気持ちを一つに! ~抽選会と結団式を行いました~
4月21日(月)
5時間目、全校生徒が体育館に集まり、体育祭のカラー抽選会と結団式を行いました。生徒会と団長が、生徒たちを盛り上げてくれました。抽選会の後は、カラーごとに分かれて結団式を行いました。どのカラーも3年生が中心となり気持ちを高めるための工夫を考えていました。
3年生は全国学力学習状況調査、2年生は授業参観・保護者会を行いました
4月17日(木)
1・2校時に3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。14日(月)には質問調査と理科の問題をパソコンを使うCBT方式で回答し、本日17日(木)は、従来通りの紙のテストで国語と数学の問題を解きました。
午後は、2年生の授業参観と保護者会を行いました。2年生は、昨日までに各クラスで「どうぞよろしくの会を開こう」という議題で学級会を行いました。新しいクラスのメンバーが打ち解けて、良いスタートを切れるようにと話し合った内容を、本日の授業参観の時間に実践していました。子供たちが教室で、楽しそうに笑っている姿をお見せすることができたのではないかと思います。
1年生の授業参観と保護者会を行いました。
4月16日(水)
1年生にとって、中学校で初めての授業参観が行われました。生徒たちは、たくさんの保護者に見守られながら、緊張感をもって授業に臨んでいました。授業参観後は、体育館にて保護者会が開かれました。中学校での生活について、今後の行事予定についてお話しました。保護者の皆さま、ご多用の中ご参会いただきありがとうございました。
図書室利用のオリエンテーションを行いました
4月15日(火)
図書室の図書の貸出方法や、朝読書の進め方についてオリエンテーションを行いました。
本校の図書室は2階にあり、隣のメディアルームとつなげると、広くゆったりとしたスペースで読書をすることができます。中学時代に出会う本が、人生に大きな影響を与えることもあります。生徒たちが学校内外で、たくさんの本と出会えることを願っています。
避難訓練を行いました。~自分の命を守るために~
4月14日(月)
11:50に緊急地震速報を流し、生徒たちは第一次避難体制として机の下にもぐりました。大きな揺れの時は、机の脚を手でしっかりと握ることが肝心です。
最近では、学校にいる時に大地震が起きた場合、慌てて外へ避難するよりも、耐震がしっかりしている校舎内にとどまっている方が安全であるという考えが主流になっています。確かに、吉川中の校舎なら安心感があります。
地震の揺れが収まった後、続いて、校内で出火が起こったという想定で、校庭に避難をしました。火事の場合は、外へ避難します。今年度初めての避難訓練でしたが、緊張感をもって訓練をすることができました。
給食開始&部活動オリエンテーション ~どの部活もとても魅力的でした~
4月11日(金)
本日から給食が始まりました。1年生にとっては、中学校での初めての給食になります。小学校の時より少し量が増えているはずですが、しっかりと完食していました。
放課後は、部活動オリエンテーションが行われました。どの部活も自分たちの活動の魅力がよく伝わるよう工夫していました。1年生は最後まで興味津々で説明を聞いていました。
全校オリエンテーション(1)を実施しました ~吉川中の学校生活について~
4月10日(木)
全校生徒が体育館に集まり、全校オリエンテーションを行いました。1年生は、2・3年生の先輩たちと教職員一同が見守る中、体育館へ入場しました。教員と生徒会から、学校生活のきまりについて教わりました。
1年生は、これで吉川中の一員になったという意識が高まり、2,3年生は上級生としての自覚をさらに強くすることができたようです。
教職員研修 ~心肺蘇生法とエピペン使用についての研修会を行いました~
消防署の隊員の方々をお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。意識不明で倒れている人を発見した時に、119番通報はもちろんのこと、周りに助けを求め、AEDの使用とを心臓圧迫、人工呼吸を躊躇せずに行う勇気が大切であることを学びました。
本校のAEDは保健室の外、校庭側に設置されています。必要な時はどなたでも使用できるようになっています。普段の生活の中で、街中のどこにAEDが設置されているかを確認しておくことは、とても大切なことだと感じました。
研修後半ではエピペンの使用方法について全職員で確認しました。
令和7年度入学式を挙行しました。~午前:入学式、午後:始業式~
4月8日(火)
午前中は、令和7年度入学式が行われました。280名の新入生が、緊張と期待を胸に席に着き、校長やご来賓の話にしっかりと聞き入っていました。新入生代表の言葉では、「友達をたくさん作り、部活を頑張り、勉強に力を入れ、充実した中学校生活を送りたい」と、自分の思いを立派な姿で発表しました。入退場では、吹奏楽部の素敵な演奏に合わせ、堂々とした姿勢で歩いていました。
午後からは、2、3年生が登校して始業式が行われました。
転入職員(15名以上!)の紹介のあと、2年生、3年生、生徒会本部のそれぞれの代表生徒による新年度の抱負の発表がありました。
校長講話では、皆さんには人生での大切な出会いがこれから待っていること。また、その出会いを逃さないためには、目の前のことを一生懸命やること、あきらめずチャレンジすること、自分の「好き」を大事にすることの3つが大切だと生徒たちに伝えました。
令和7年度がまもなくスタートします。~準備登校、入学式準備を行いました~
4月7日(月)
新2年生と新3年生が登校し、入学式と新年度の準備を行いました。久しぶりの登校になりましたが、生徒たちは元気な様子で、たくさんの笑顔を見ることができました。校舎内の掃除、体育館の準備、新1年生の教室の飾りつけなど、きびきびと、意欲的に、そして楽しそうに取り組んでくれました。
準備終了後には、新クラスの発表が行われました。
明日は午前中に入学式、午後に始業式が行われます。明日また、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
来年度のさらなる飛躍を期待して ~令和6年度 修了式がおこなわれました~
3月26日(水)
1時間目に修了式が体育館で行われました。体育館に集まった1,2年生は整列も早く時間前に始めることができました。代表生徒の作文発表の後に、修了証を各学年の代表生徒が壇上で受け取りました。校長先生の話は、大人になるために大事な「素直な心」の育成について「自分が間違ったときに素直な心で自分の間違いが正せるかが大切になる」という内容でした。
その後、生徒は教室に戻り通知表を授与され、11時前に下校しました。
生徒が一年間で大きく成長した令和6年度も終わりを迎えました。春休み、ゆっくり充電して新学期を迎えてくれることを願っています。
※今年度の学校ブログは終了となります。
来年度になりましたら再開いたします。よろしくお願いいたします。
今年度、最後の授業となりました。~一つずつ終わっていきます~
3月21日(金)、24日(月)
1年生は21日、2年生は24日に9教科の授業は修了しました。最後は1年間のまとめの授業が多かったようですが、写真にある1年生の数学の授業では、授業終了後「ありがとうございました」と先生への感謝の言葉を述べていた生徒が多数いたとのこと。嬉しい顔で話していた数学の先生の姿が印象的でした。
今年度最後の給食となりました。~1年間美味しくいただきました~
3月19日(水)
この日が今年度最後の給食日。給食のメニューは「ご飯・沢煮椀・こんにゃくのそぼろ炒め・味のみそ煮」というザ・日本食。最後ということでお祝いデザートもついていました。
1年2組を見に行きましたが、生徒は楽しく話している様子が見られ、最後だからか、いつも以上に美味しく食べているように感じました。1年間給食センターの方、校内配膳員の方には大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。
学年合唱のプレゼントを保護者に。〜2学年保護者会が行われました〜
3月19日(火)
2学年の第4回保護者会が体育館で行われました。保護者会の最初は生徒による「学年合唱」のプレゼント。迫力のある歌を披露したあと、保護者の様子を見ると大きな拍手とともに感動している様子が見られました。「歌で気持ちを伝える」ことができる二学年の生徒たちは吉川中の自慢の一つです。
その後は校長先生の挨拶に始まり、各担当が生活、学習、進路について詳細の説明を行いました。来年度に向けて重責がかかる2年生ですが、きっと壁を乗り越えてくれることでしょう。来年度も期待しています。
1学年保護者会が行われました。〜1年間のご協力ありがとうございました〜
3月18日(火)
13時50分より体育館にて、1学年保護者会が行われました。空調設備が完成した体育館はとても快適で、数多くの保護者様に参加いただきました。
最初に進路キャリア教育の一環として、生徒による発表を行いました。その後、校長からの挨拶の後に1学年主任の先生から三学期の出来事を振り返りながら春休みに向けての家庭へのお願いなど、具体的に説明をいたしました。初めての中学校生活に慣れながらも成長を続けた1年生の生徒たち。来年度も様々な行事で活躍してくれることと思います。
第5回卒業証書授与式が無事に終了しました。
3月14日(金)
8時50分より第五回卒業証書授与式が保護者の方、吉川市長をはじめとして来賓の方々をお招きして挙行されました。
温かい気温の中で行われた式は厳かの中にも感動的なものがあり、非常に良い式となりました。3年生のこれからの未来を期待しています。
言葉で歌で、思いを伝える。~卒業を祝う会がおこなわれました~
3月12日(水)
卒業式予行の後に、体育館にて「卒業を祝う会」がおこなわれました。これは開校当時から行っている行事であり、体育館の大きさの関係で卒業式に参加できない1年生も含めた全校生徒で3年生の卒業を祝うという会になります。
最初にPTAから「卒業証書フォルダ」の贈呈式があり、その後、3年生の表彰、その後は1,2年生からの言葉と合唱「明日へつなぐもの」のプレゼント。3年生からは心のこもった言葉と合唱「あなたへ」のプレゼントがありました。
思いがこもった素晴らしい会となりました。3月14日の卒業式が楽しみです。
東日本大震災から14年。~半旗を掲げ、黙とうをささげました~
3月11日(火)
給食の時間に放送委員が東日本大震災について、詳しい説明をしてくれました。そして午後2時46分に職員室から全体放送をおこない、1分間黙とうを捧げました。1年生のクラスを見に行きましたが、黙とうの時間の前に先生が東日本大震災について話をしたり、黙とうについての所作を説明をしたりとクラスの個性が出ているのが印象的でした。
14年といえば、1年生はまだ生まれていない年齢です。時の長さを感じるとともに「忘れてはいけない」大切な記憶として伝えていかなければならないと黙とうする生徒の姿を見て、強く感じました。
すべては3年生のために。 ~1,2年生の卒業式練習~
3月10日(月)
5時間目に1,2年生は体育館に集合し、「卒業式練習」および「卒業を祝う会」の練習を行いました。2年生の先生からは、卒業式・卒業を祝う会への心構えについて、丁寧に説明を行いました。その後、卒業式の流れを確認しながら、3年生へ送る「歌の練習」も行いました。
卒業式は3月14日(金)におこなわれます。在校生は2年生のみ出席となりますが、卒業生への思いを伝えることが一番大切です。
他の人との付き合い方と同じに。~1年 認知症サポーター養成講座~
3月6日(木)
6時間目に福祉・ボランティア学習の一環として「認知症」の人との上手な付き合い方について体育館で学びました。「たとえ認知症であっても本人の心はやる気に満ちていて、人の役に立ちたい、喜ばれたい、感謝されたいということは一緒です」という言葉が印象的でした。そして、だからこそ、その人らしさを大切にした接し方をしてほしいとい講師の方の話は、1年生の心に響いていました。
家族や地域の方とのよりよい関わり方を学ぶきっかけの講座となりました。