学校ブログ

学校ブログ

すべての学年で面談実施中。~お家の方と「対面」で話をする大切さ~

7月25日(火)

終業式後の20日(金)からスタートしている三者面談。保護者の方には時間に都合をつけてもらい、8月上旬までの間にすべての保護者と面談を行う予定です。中学校では、生徒が司会となって行う形式が多く採用されています。自分の言葉で1学期何を頑張ったのか、課題は何かなどをしっかり発表し、その後、お家の方の思い等も発表してもらいます。先生方も様々な資料を用意し、お家の方の「お土産」になるように工夫しています。面談終了後は先生と廊下で談笑したり、掲示物をお子様と一緒に見ている様子も見られました。

電話では伝わらない直接話すことによってわかることは多々あります。三者面談の大切なところだと思っています。

 

 

0

1学期を振り返る② ~7月13日 2年生の英語の授業を見学しました~

7月25日(火)

1学期、授業を見学すると「令和の新しい授業・学習」を見ることができました。

7月13日(木)の2年生英語授業では、書くことよりも「話すこと」「聞くこと」を重視した授業を行っていました。そして、何よりも重視しているのが、「聞くこと」。ペア学習、グループ学習を通して、相手がどのような英語のフレーズを言っているのがインプットすることが今の英語学習では求められます。聞くためには、英語の理解が前提となり、それを踏まえて「話すこと」ができるようになります。だからこそ、「聞くこと」を重視する。二学期もそのような英語の授業を展開していくとのこと。楽しみです。

 

 

 

0

1学期を振り返る① ~7月19日 水泳学習の総決算!水泳学習の補習を行いました。~

7月24日(月)

21日から夏休みが始まりました。1学期掲載できなかった内容について、振り返る意味で掲載いたします。

19日(水)は水泳学習の総決算としての「補習」がおこなわれました。これは、水泳学習に授業に様々な事情で参加できなかった生徒に、泳法検定の機会をもう一度与える意味で行われたものです。写真にあるように参加生徒は大変多く、生徒たちのやる気の高さを感じました。

保健体育に限らず、少しでも生徒のやる気を起こさせようと、放課後一緒に残って勉強を教える、ワーク記入完成を一緒におこなう先生もいます。今後も「機会」を与えるべく、声かけや補習をしていきたいと思います。

 

 

0

1学期も終了。~リモートによる終業式をおこないました~

7月20日(木)

気温の上昇により、リモートによる終業式を行いました。各学年の代表生徒・生徒会役員からのスピーチもおこないました。1年生の代表生徒は「部活動・委員会活動を頑張ったこと」2年生の代表生徒は「学習面での反省、質の向上を。生活面での優先順位をつけること」3年生の代表生徒は「部活動で完全燃焼したこと。受験生に向けての決意」について話をしてくれました。生徒会の生徒からは生徒会の活動報告がありました。

校長先生からは「生徒一人一人が本当によく頑張った」「やり切った分だけみんなは確実に成長している。自信を持っていい」「生徒が自慢の吉川中を今後も築いていきたい」という話をしました。そして、最後に「一度しかない令和5年度の夏休みを有意義に過ごしてほしい」ととの話がありました。

明日から三者面談等が始まりますが、生徒には充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0

「DJポリス、出現する?」~登校時に放送委員が啓発運動を行いました~

7月19日(水)

吉川中は今年度「自転車マナーアップ推進校」の指定を受けています。土曜日の出発式参加に続き、本日は朝の登校時に自転車の乗り方について啓発運動を吉川警察署と連携して行いました。放送委員長と副委員長の2名が「DJポリス」のように警察車両から生徒に「ヘルメットの着用のお願いと交通ルールの遵守、スマホやイヤホンを使用しながらの自転車運転禁止」を語りかけるように何度も訴えてくれました。気づいた生徒たちは、手を振ったりと注目している様子。写真にありますように大きな掲示物も吉川警察署からいただき、2,3年生昇降口に掲示いたしました。1年間自転車のマナーアップに向けて推進していきます。

 

0

夏の交通安全運動出発式に参加。~吹奏楽部と代表生徒が活躍!~

7月15日(土)

11:00からイオンタウン吉川美南にておこなわれた吉川警察署主催の「出発式」に、3年女子の代表生徒1名と吹奏楽部が参加しました。これは、吉川中が令和5年度自転車マナーアップキャンペーン推進校に任命されていることから決まったものです。女子生徒は1日警察署長として、「交通安全宣言の読み上げ」「出発式での各機動隊員へのあいさつ」「店内でのチラシの配布」など大忙しでしたが、しっかりやりとげていたところはさすがでした。(男子生徒は三郷高校の生徒です)

そして、吹奏楽部40名も参加。出発の際のファンファーレや、式典の中のミニ演奏会では自信をもって演奏している様子がみられました。保護者をはじめ、地域の方からも多く参観していただき、素晴らしい出発式となりました。

 

 

0

1年生、栄養の大切さを学ぶ。~給食の時間の栄養指導~

7月上旬~7月14日(金)

毎年、給食センターの栄養士さんが来校し、給食の時間に実施している「栄養指導」。一学期は1年生が対象です。1年生へのテーマは、「成長期に丈夫な骨を作ろう」。骨に必要なカルシウムについて具体物を活用して各クラスで学習を深めます。

14日(金)は1年5組で栄養指導。生徒たちは給食を食べながらも頷きながら話を聞いていました。成長に必要な栄養分は給食でも獲得できます。今回の栄養指導をいかして夏バテを防止してほしいと思います。

 

0

1年生の保護者の方が180名来校! ~関心の高さが伺えます~

7月14日(金)

1学年の授業参観、保護者会がおこなわれました。保護者の方、非常に関心が高く、180名程度の保護者が来校し、写真にあるように、廊下に保護者の方があふれかえっている状態でした。通常授業の5時間目の担当の先生方が授業を行い、大きな声で英語の歌詞を歌うなど、生徒たちもいつも以上に頑張っているように感じられました。保護者会では校長先生が「チャットGPT」についての内容も含め、挨拶を行いました。来週には1学期の終業式です。残り一週間弱、生徒たちには学校生活を楽しんでほしいです。

 

0

授業参観にも、多くの保護者が来てくれました ~3学年保護者会開催~

7月13日(木)

本日は3学年の保護者会。5時間目の授業参観では、各クラス担任の先生が授業を行いました。それぞれの教科の授業をする先生もいれば、学活を行っている先生もいました。保護者の方130名が来校いただき、廊下にも保護者の方があふれていました。その後、武道場にて保護者会を開催し、進路等の話を中心に具体的な話をいたしました。進路がかかわる3年生。保護者の皆様も集中して耳を傾けているのが印象的でした。

 

 

0

2学年授業参観・保護者会、大盛況!~多くの保護者に来校いただきました~

7月12日(水)

2学年の保護者会。今回は5時間目に授業参観も行いましたので、150名近くの保護者に来校いただきました。授業内容は、「スコラ手帳甲子園」。毎日使っているスケジュール帳「スコラ手帳」の使い方をプレゼンする恒例行事です。今回は保護者の方にも「採点」していただきました。その後は武道場にて保護者会をおこないました。来年度の修学旅行についての積立についての説明などをおこないました。

 

0

市長と喧々諤々! ~ランチミーティングがおこなわれました~

7月12日(水)

年に1度おこなわれる「市長とランチミーティング」。給食は一緒に食べられませんでしたが、給食終了後の13:00過ぎから13:45まで市長と生徒の話し合いが行われました。選ばれた生徒は各クラスで立候補した代表生徒1名ずつの計6名。コミニュティルームでおこなわれましたが、市長が事前に生徒が質問した内容に対して丁寧に答えてくれました。生徒たちは大変満足した様子で部屋を出ていたのが印象的でした。来年度はぜひ、給食を食べながらミーティングができることを願っています。

 

0

「ヤングケアラー」調査を生徒に実施しました。~真剣に取り組む生徒~

7月11日(火)

保護者の皆様にはメールにてお知らせしておりますが、本日朝の会を利用して「吉川市家族の世話などによる生活への影響に関する調査」を実施しました。この調査は吉川市が実施するもので、中学校では全中学生が対象です。ヤングケアラーという言葉を吉川市は「家族のために大人がするような家事や家族の世話(介護など)を毎日のように行っている小中学生などの子どものこと」と位置付けています。この調査では具体的なイラストを活用してヤングケアラーを説明し、生徒はクロムブックにて回答しました。

今後、調査結果は吉川市のホームページに掲載するとのこと。今後も学校として生徒の状況を把握し、見守っていきたいと思います。

 

 

 

0

3年生、意外と?泳げます。 〜プール授業を見学しました〜

7月11日(火)

今はプール学習真っ最中。少し前になりますが7月4日(火)3時間目の3年生保健体育「プール学習」を見学しました。吉川中でのプール学習は毎時間必ず3名以上の先生を配置し、安全第一で行っております。この時間は3年生。見学者はゼロではありませんが、活動ができる生徒は、最初の「慣れの運動」から全力で泳いでいました。泳法検定に向けた練習を中盤では行っていましたが、3年生、意外とスイスイ泳げていました。今年度のプール学習も佳境に入ってきました。体調管理をしてもらいぜひ生徒にはプール学習の楽しさを実感してもらいたいと思っています。

 

0

七夕、学校でも。 ~特別支援学級と3年生のクラスから

7月7日(金)

七夕の日は、大変暑い一日となりました。写真にはありませんが、給食は七夕を意識した星形のハンバーグが出されたりと、この日は七夕一色。特別支援学級では大きな竹にさまざまな飾りをつけた素晴らしい掲示物ができていました。また3年2組では、色画用紙の切れ端を利用して、短冊を作成し、掲示物を作るという「SDGs」を意識した試みも。立体感のあるものが仕上がりました。「何事も工夫次第で」ということを改めて考えるきっかけとなりました。

 

0

非行防止教室 〜インターネット・SNSの正しい使い方を勉強しよう〜

7月6日(木)

6時間目は、SNSの正しい使い方をあらためて学習するという目的のもと、NTT東日本による「非行防止教室」をおこないました。ネットに関する基礎知識はもちろんのこと、どのような危険が潜んでいるか、何が問題になるのかということについてNTTから情報提供し、話をしていただきました。

1枚の写真からさまざまな個人情報を得られてしまうこと。ネットいじめについてなど、日々の危険性から、どのような対応をしていくべきか、自分で考えるよい機会となりました。

代表生徒(3年の生活安全委員長)のお礼の言葉にもありましたが、「相手のことを考える」「ルールを守ればトラブルは防げる」これはSNSに限らずとても大切なことです。学校からも様々な角度から話をしていきます。

 

 

 

0

陶芸家養成中! 〜特別支援学級にて陶芸教室を行いました〜

7月4日(火)

3時間目から6時間目まで、特別支援学級では授業の一環としてコミュニティルームにて陶芸教室を行いました。陶芸教室の先生をお招きして、生徒たちは手を汚しながらも、丁寧に作品を完成させていました。生徒たちは真剣そのもの。制作したものは隣の部屋でしばらく完成し、焼く作業をお願いする形となります。色も10種類くらいから選べる形となっており、生徒も先生方も完成を楽しみにしています。

0

生徒総会にて、意見を伝える ~体育館集合型で実施しました~

7月3日(月)

5時間目は生徒総会。気温は高かったのですが、冷風機2台、大型扇風機4台、小型扇風機2台をフル活用して集合型で実施しました。もちろん生徒は水筒持参で適宜水分をとるように何度も呼びかけをしました。総会では、わかりやすいパフォーマンスを取り入れたり、生徒目線に立った質問をしたりと、大変盛り上がった会となりました。生徒会役員も大役を終えて、ほっとした様子。生徒を代表する生徒会役員、今後も活躍してくれることと思います。

 

0

2年生の道徳から 〜友達の大切さを知る〜

7月3日(月)

少し前の話題となりますが、6月23日(金)に道徳の授業を覗いたときのこと。生徒たちは「友達の大切さについて」の道徳の授業を行っていました。足をけがして長く学校を休んでいた主人公に「サプライズ」をして窓から見える旗のプレゼントを行うというこの題材は、10年以上前から教科書に乗っている「名作」です。若い先生が担当していましたが、生徒たちが様々な意見を出し合う良い授業でした。

その後、他のクラスを除くとある先生が同じ道徳の授業の中で、その題材に沿った先生自身のエピソード(小さいときに母親によくおこなれていた話)を恥ずかしながらも話していました。道徳の授業は、先生方の思いを感じることができる授業です。「道徳の授業が家庭の話題になる」。そのようなことがあることを願います。

 

0

先生たちも学習します! ~デジタルシティズンシップ教育の勉強会です~

6月29日(木)

この日の放課後は先生方の勉強会です。本日のお題は「デジタルシティズンシップ教育について」。生徒たちにも伝えているように「よき使い手」として何が大切かを自分で考えることを先生方も学習しました。今回の勉強会では、3人一組での話し合いともに調べ学習を行うなど生徒の気持ちになって勉強会を行いました。今加速度的に進んでいるICT。我々教員も最新の情報をアップデートして生徒たちと向き合っていきたいと思います。

 

 

 

0

日ごろから「歯の磨き方について」関心を持つ。~1年ブラッシング指導~

6月29日(木)

5時間目に1学年各クラスでブラッシング指導をおこないました。6名の保健師の先生方にお越しいただき、歯の磨き方について丁寧に教えていただきました。牛乳パックをよく洗ってコップ替わりとし、鏡を使って、恒例の歯が真っ赤になる「汚れチェック」も行いながら、歯磨きの学習を行いました。コロナ禍ではおこなわれなかった給食後の歯磨きについても緩和の方向で動いています。少しずつ通常の学校生活に戻っていることを感じます。今後も歯磨きの徹底をご家庭でも地域でもよろしくお願いいたします。

 

0