学校ブログ

学校ブログ

【3年生 「なまずの学習」 授業参観のお知らせ】 


【3年生 「なまずの学習」 授業参観のお知らせ】 
 10月26日(木)8:45~9:30 北谷小体育館
※吉川市の郷土料理「なまず」を題材に市の歴史を
 学びます。
※市内の料亭の板前さんを講師に、なまずの調理・
 試食もおこないます。
※3年生を対象の授業ですが、1~6年生の保護者
 の皆さま全員の参観が可能です。
※詳しくは、お配りした手紙をお読みください。

6年生はお弁当・・・ 「修学旅行延期」


  6年生はお弁当・・・ 「修学旅行延期」

 台風21号の影響により、10月23日(月)~24日(火)に予定されていた修学旅行が、12月6日(水)~7日(水)に延期となりました。
 そのため昨日と今日の2日間は、6年生はお弁当持参となりました。急な変更にもかかわらず、ご準備いただきました保護者の皆さまに、心よりお礼申しあげます。  
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。



安全に登校することができました・・・ 「台風21号通過」


  安全に登校することができました・・・ 
  「台風21号通過」

 本校では、10時30分に登校時刻を変更しました。
 台風21号は通過しましたが、風が強く心配です。安全確保のため、先生方も分担して、「校内の雨漏り対応」「通学路点検と登校指導」をおこないました。おかげさまで、全員安全にそして元気いっぱいに登校することができました。
 児童の登校を見届けていただきました地域の皆さまに、心よりお礼申し上げます。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。
















10月23日(月)の登校について


 【10月23日(月)の登校について】

  台風21号の接近に伴う10月23日(月)の対応について、お知らせいたします。
1 登校時刻
  10時30分(通学班の集合時刻を通常の2時間30分遅
  れとします。)
2 授業について
  3時間目から5時間目まで授業を行います。下校は15時
  です。
3 給食について
  給食は、あります。なお、6年生はお弁当・水筒持ちとなり
  ます。
4 学校付近では、教員による交通安全指導を行います。
5 保護者様の判断により、登校が難しいと判断された場合
  は、安全と判断した時に登校させてください。
  その際は、学校へご連絡をお願いいたします。

【台風21号への対応について】


【台風21号への対応について】

1 10月23日(月)~24(火) の修学旅行を延期します。
2 10月23日(月)の登校時刻を変更する場合は、
  携帯メール
および学校HPにて、お知らせします。

 ※詳しくは、20日(金)のおしらせをお読みください。

1年生校外学習 「東武動物公園」


  1年生校外学習 「東武動物公園」

 1年生が校外学習に出発しました。
 天候が心配されましたが、予定通り、東武動物公園へむかいました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





初任者学校研修示範授業 「3年生 図画工作」


  初任者学校研修示範授業
  「3年生 図画工作」

 初任者学校研修の示範授業が行われました。3年生の図画工作の授業です。
 綿に着色をして発想をふくらませて、作品を仕上げます。
 「磨き合う教職員」の北谷小学校です。









全力を出し切りました・・・ 「第29回吉川市小学校陸上競技大会」


  全力を出し切りました・・・
  「第29回吉川市小学校陸上競技大会」

 関小学校を会場に「第29回吉川市小学校陸上競技大会」が開催されました。
 どの児童も、今までの練習の成果をいかし、全力で取り組みました。
 本校から、「5年男子100メートル走の大会新記録」が生まれました。「3分間縄とびの達成率」も84パーセントを超えました。
  「強い心」の北谷小学校です。




























3年生社会科学習 「スーパーマーケット探検」


   3年生社会科学習 
   「スーパーマーケット探検」

 3年生が社会科の学習で、「スーパーマーケット探検」をおこないました。
 食品売り場や、普段はなかなか見ることのできない、バックヤードも詳しく見せていただきました。
 最後に店長さんが、子どもたちの質問に詳しく答えてくださいました。
 貴重な体験をありがとうござます
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。