学校ブログ

学校ブログ

3年生社会科学習 「スーパーマーケット探検」


   3年生社会科学習 
   「スーパーマーケット探検」

 3年生が社会科の学習で、「スーパーマーケット探検」をおこないました。
 食品売り場や、普段はなかなか見ることのできない、バックヤードも詳しく見せていただきました。
 最後に店長さんが、子どもたちの質問に詳しく答えてくださいました。
 貴重な体験をありがとうござます
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















明日が楽しみです・・・ 「陸上選手を励ます会」


  明日が楽しみです・・・ 
  「陸上選手を励ます会」

 明日は、「吉川市小学校陸上競技大会」です。
 体育館で「陸上選手を励ます会」をおこないました。
 選手紹介・4年生応援団による応援・選手代表あいさつ・校長先生のお話 と、全校で明日の活躍を応援しました。
 健闘を期待しています・・・。




ドレッシングを変更・・・ 「アレルギー対応食」


  ドレッシングを変更・・・ 
  「アレルギー対応食」

 今日は、アレルギー対応給食の日です。
 献立は「ほっけのみりん干し焼き・ひじきのサラダ・ゆずのノンオイルドレッシング・きりたんぽ汁・白飯・牛乳」です。
 シーザーサラダドレッシングが、ゆずのノンオイルドレッシングに変更となっています。


PTA・地域の力を結集・・・ 「北谷小フェスティバル」


   PTA・地域の力を結集・・・ 
   「北谷小フェスティバル」

 小雨の降るあいにくの天候により、室内だけとなりましたが「北谷小フェスティバル」が、開催されました。
 寒さの中、開始前から列を作ってお待ちいただいたみなさん、ありがとうございます。 
 PTAをはじめ、地域のみなさまのお力をいただき大成功のうちに、終了することができました。
 心より、お礼申し上げます。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。 



















3年生 校外学習・・・ 「茨城自然博物館」


   3年生 校外学習・・・
   「茨城自然博物館」

 雨天のため3年生の校外学習が、「ふなばし アンデルセン公園」から「茨城自然博物館」に変更となりました。
 少し残念ですが、元気に出発していきました・・・。







がんばる卒業生・・・ 「授業エキスパートをめざす授業研究会」


  がんばる卒業生・・・ 
  「授業エキスパートをめざす授業研究会」

 南中学校で、「授業エキスパートをめざす授業研究会」が行われました。
 1年生の社会科の学習を参観しました。
 「エキスパート活動」や「ジグソー活動」を通して、「主体的対話的で深い学び」に取り組む卒業生の姿は、たいへん頼もしく見えました。







バトンクラブ・アンサンブルクラブ発表会 「10月 音楽朝会」


  バトンクラブ・アンサンブルクラブ発表会
   「10月 音楽朝会」

 今日の音楽朝会は「バトンクラブ・アンサンブルクラブ」の発表会です。先日の市民体育祭でも披露した「美女と野獣」「ミッキーマウス マーチ」の演奏にあわせてバトンの見事な演技をおこないました。
 その後の全体合唱「もみじ」では、高学年と低学年に別れた美しい二部合唱の歌声で体育館に「秋」があふれました。
 11月21日(火)の音楽朝会は、「5年生」の発表です。











10月10日は何の日・・・  「目の愛護デー献立」


  10月10日は何の日・・・ 
   「目の愛護デー献立」

 今日、10月10日は何の日でしょうか・・・。

 正解は、「目の愛護デー」です。

 そこで、今日の給食は「目の愛護デー献立」です。メニューは、「ツナオムレツ・ペンネアラビアータ・ミートボールスープ・ツイストパン・ブルーベリーゼリー・牛乳」です。
 おいしくみんなで、いただきました。








1年生・5年生学年発表 「よみっ子集会」


 1年生・5年生学年発表 「よみっ子集会」

 今日の「よみっ子集会」は、1年生と5年生の学年発表をおこないました。
 1年生は合唱を取り入れて、5年生は古典の枕草子を暗唱してくれました。その後、今月の詩を全校で暗唱しました。
 是非、お家でも聞いてあげてください・・・。