学校ブログ

学校ブログ

星がいっぱい・・・ 「七夕献立」


  星がいっぱい・・・ 「七夕献立」

 7月7日(金)は「七夕」です。
 今日の給食は、星がいっぱいの「七夕献立」です。
 メニューは、「星形ハンバーグのトマトソース・ごぼうサラダ・和風クリーミードレッシング・星形マカロニのスープ・白飯・七夕デザート・牛乳」です。
 星がいっぱいのすてきな献立です。











今日の給食は・・・ 「冷やし担々麺」


  今日の給食は・・・ 「冷やし担々麺」

 梅雨とは思えない程の厳しい暑さが続いています。
 今日の給食は「冷やし担々麺・コロコロきゅうり・ノンオイル青じそドレッシング・カットオレンジ・牛乳」です。
 冷やし担々麺のかけ汁の氷もほどよく溶け、「涼を十分楽しむ献立」でした。









1年生 生活科学習 「なまずの里公園で夏さがし」


  1年生 生活科学習
   「なまずの里公園で夏さがし


 1年生が生活科「なまずの里公園で春さがし」に続いて、「夏さがし」の学習を行いました。
 四季を感じながら「秋さがし」「冬さがし」もおこないます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。














7月から開始!  「ALTのゾーイ先生による英語の読み聞かせ」


  7月から開始! 
  「ALTのゾーイ先生による英語の読み聞かせ」

 毎週火曜日は、ALTのゾーイ先生が来校し「英語活動」を行っています。
 今月から、「ゾーイ先生の英語読み聞かせ」を火曜日のお昼休みに開始しました。
 初日の今日は、多くの子どもたちが来室し、英語に親しみました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













 





児童集会「三色朝食で元気に過ごそう」


  児童集会「三色朝食で元気に過ごそう」

 今日の児童集会は保健委員会児童による発表「三色朝食で元気に過ごそう」を行いました。
 寸劇とクイズで、バランスのよい食生活について学びました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













「どんな子も『自分らしく』大人になれるように」


  「どんな子も『自分らしく』大人になれるように・・・」

 7月1日(土)PTA連合会家庭教育学級合同人権研修会に参加しました。 
 「どんな子も『自分らしく』大人になれるように・・・」と題し、LGBTの家族と友人をつなぐ会代表の中島潤先生の講演を拝聴しました。
 多くの保護者・学校関係者・地域のみなさんが参加されました。
















「今からでも遅くない 子どもの力を引き出す脳育て」


  埼葛南部学校保健会総会・講演会に参加
 「今からでも遅くない 子どもの力を引き出す脳育て」

 6月29日(木)に行われた、埼葛南部学校保健会総会・講演会に参加しました。
 これは、吉川市・八潮市・三郷市・松伏町の学校保健の充実向上を図るもので、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・学校長・保健主事・養護教諭・PTA連合会・教育委員会教育長及び学校保健担当者をもって組織する会です。
 総会後に研修会として、文教大学教育学部特別支援教育専修 教授の成田奈緒子先生の記念講演「今からでも遅くない!子どもの力を引き出す脳育て~いつからでも、何歳からでも脳は育つ!~」を拝聴しました。







大好きな時間は読み聞かせ・・・ 「読書タイム」


  大好きな時間は読み聞かせ・・・ 「読書タイム」

 毎週金曜日の朝は「読書タイム」です。
 今日は、図書館サポートティーチャーの深瀬さんによる「読み聞かせ」が行われていました。
 図書ボランティア「おはなしびより」の皆さんによる「読み聞かせ」も、子どもたちの大好きな時間です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







吉川松伏消防本部美南分署の皆さんに学ぶ 「4年生 社会科学習」


  吉川松伏消防署美南分署の皆さんに学ぶ・・・ 
  「4年生 社会科学習」

 4年生の社会科学習で、「吉川松伏消防本部美南分署」の皆さんを指導者にお招きして、消防署の仕事や、火事を予防する工夫などを学びました。
 DVDを視聴した後、救急車・消防自動車の見学や、消防服着装体験などを行いました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


























キーワードは ~志~  「吉川市教育大綱を全校で学ぶ」


  キーワードは ~志~ 
    「吉川市教育大綱を全校で学ぶ」

  昨日の全校朝会は、「吉川市教育大綱を学ぶ会」と題し、DVDを視聴しました。
 「吉川市長からのメッセージ」として、教育大綱策定の経緯や、短い一文形式とした理由・キーワード「志」に込めた想いについて、中原恵人市長が自ら語りかける内容となっています。
 視聴後、吉川市教育大綱のめざす三つの力をバランスよく伸ばすためには、全校朝会でいつも話している、自分に負けない「つよい心」が特に大切であることを、植野校長が説明しました。
 「つよい心」を大切にし、「吉川市教育大綱の実現をめざす」北谷小学校です。