学校ブログ

学校ブログ

今日の給食は・・・ 「きなこ揚げパン」


  今日の給食は・・・ 「きなこ揚げパン」

 今日の給食は、子どもたちの大好きな「揚げパン」です。朝から楽しみにしている子が多くいます・・・。
 メニューは「揚げパン(きなこ)・白いんげん豆のスープ・ラタトゥイユ・チーズかまぼこ・牛乳」です。










指導者は歯科衛生士さん・・・ 「1年生親子歯磨き学習会」


   指導者は歯科衛生士さん・・・
   「1年生親子歯磨き学習会」

 歯科衛生士さんを指導者にお招きして、 「1年生親子歯磨き学習会」を行いました。
 磨き残した歯の部分について、染め出し作業を行った後、正しい歯磨きの方法について学び、試し磨き・仕上げ磨きを親子で行いました。
 学校歯科医の戸張先生英男先生・白井孝明先生も参観され、ご意見をいただきました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










合い言葉は・・・ 【浮いて待つ】 「6年生授業参観・着衣泳」


  合い言葉は・・・ 【浮いて待つ】
  「6年生授業参観・着衣泳」

 今日は、4年・5年・6年生の授業参観・懇談会です。
 6年生は「着衣泳」を公開しました。
 2つの川に挟まれた北谷小学校では、「命を守る学習」として、昨年度から「着衣泳」を体育の水泳学習に取り入れています。
 今年度は、1~6年生の全学年で保護者公開を行います。1~5年生は、1学期最後の水泳学習の時間に公開する予定です。
 本日の学習の様子は、NHKテレビ・J:COMケーブルテレビ・読売新聞で紹介されます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。






























交通事故ゼロのために・・・ 「足形マークペイント作業」


  交通事故ゼロのために・・・ 「足形マークペイント作業」

 先日、本校PTA校外委員会の皆さんによる、「足形マークペイント作業」が行われました。
 学区内を分担し、「とまれ」と表示された足形マークを交差点にペイントしました。心より、お礼申し上げます。
 北谷小では交通事故ゼロを継続するために、これからも、命を守る「も・と・み・ま・た」を毎日、確認していきます。












梅雨の晴れ間にしっかり学習 「水泳学習」


  梅雨の晴れ間にしっかり学習 「水泳学習」

 今日は、気温が30度近くまで上昇し、絶好の水泳学習日和となりました。
 プールから、子どもたちの元気な声が聞こえてきます・・・。







埼玉県教育局特別支援教育課訪問「電車でゴー」


  埼玉県教育局特別支援教育課訪問
  「電車でゴー」

 「埼玉県教育局県立学校部特別支援教育課指導主事市町村教育委員会訪問授業研究会」が、関小学校で行われました。
 管理職をはじめ特別支援学級担任・通級指導教室担任も参加し、研修を深めました。



















保護者の皆さまからも大きな拍手・・・ 「音楽朝会 6年生発表」


  保護者の皆さまからも大きな拍手・・・
  「音楽朝会 6年生発表」

 北谷小学校では、今年度から保護者の皆さまに、音楽朝会を公開することにしました。
 公開初回の今日は、6年生による二部合唱「翼をください」の発表です。透き通るような歌声に、児童だけでなく保護者の皆さまからも、大きな拍手が送られました。全校合唱「にじ」では、6年生がリコーダーで前奏を演奏してくれました。弾むような歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
 次回は、7月11日(火)2年生の発表です。詳しくは、2年生の保護者の皆さまあてにお配りするお知らせを、ご覧ください。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。











2年生食育学習 「なんでも食べて元気な体」


  2年生食育学習 「なんでも食べて元気な体」

 吉川市学校給食センターから栄養士さんをお招きし、16日(金)に2年生の食育学習を行いました。
 「なんでも食べて元気な体」をテーマにペープサートを使い、3つの国の栄養素をバランスよく食べる事の大切さを学びました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。