学校ブログ

学校ブログ

おいしいぞ! 「こどもの日献立・アレルギー対応給食」


  おいしいぞ!
  「こどもの日献立・アレルギー対応給食」

 今日は、「こどもの日献立・アレルギー対応卵除去給食」です。メニューは、ちらし寿司・さわらの香り香り味噌焼き・なると入りすまし汁・柏餅・牛乳です。
 連休のうれしさもあり、いつもにも増して、笑顔いっぱいの子ども達です。














PTA委員長等選出会議 「地域に支えられた北谷小」


  PTA委員長等選出会議 
  「地域に支えられた北谷小」

 本日9時から、体育館にてPTA専門部委員長等選出会議を行いました。
 土曜日にもかかわらず、多くの役員の皆さまが参加して、委員長・副委員長・会計・書記等の選出を行いました。その後、本部役員と選出された役員の皆さんで、活動計画会議を行いました。1年間よろしくお願いいたします。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。








先生方お待ちしておりました・・・ 「離任式」


  先生方お待ちしておりました・・・ 「離任式」

 3月末をもって、異動・退職された先生方をお迎えして、離任式を行いました。なつかしい先生方のお話を聞きながら、おもわず涙がこぼれる子どもたちでした・・・。
 先生方、たいへんお世話になりました。
 新天地でのさらなるご活躍をお祈りいたします。
















アレルギー対応給食 「卵除去食」


  アレルギー対応給食 「卵除去食」

 昨日は、新学期2回目のアレルギー対応給食(卵除去食)でした。
 メニューは「鮭の塩焼き・マカロニサラダ フレンチドレッシング・春野菜のポトフ・白飯・牛乳」です。



1年生生活科学習春さがし 「なまず公園たんけん」


  1年生 生活科学習 春さがし 
  「なまず公園たんけん」

 今日は学区内のなまず公園へ春さがしに行きました。
 道路や公園の春を観察した後は、遊具で思い切り楽しみました。これからも、季節毎にたんけんを続けて行きます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。



















体育館に響き渡る歌声・・・ 「音楽朝会」


  体育館に響き渡る歌声・・・
  「音楽朝会」

 今日の音楽朝会は、「北谷小学校校歌」に取り組みました。
 全体で注意する点を確認した後、低中学年と高学年で歌い合いをしました。
 高学年の迫力ある美しい歌声と、低中学年ののびやかな歌声のよさがよく分かりました。最後に全員で歌うと、体育館がまるで劇場のように校歌であふれました。







ようこそ1年生のみなさん・・・ 「1年生を迎える会」


  ようこそ1年生のみなさん・・・・ 
  「1年生を迎える会」

 今日は、1年生を迎える会を体育館で行いました。
  4年生の作った壁飾りに迎えられ1年生が、2年生と手をつないで入場しました。各学年から「先生クイズ」や「学校の秘密」「楽しい行事」等の発表がありました。首飾りのプレゼントをもらった1年生が笑顔で、6年生と退場しました。



















今年度初です・・・ 「アレルギー対応給食」


  今年度初です・・・ 「アレルギー対応給食」

 今日の学校給食は、今年度初の「アレルギー対応給食(卵除去)」です。
 メニューは「ささみの甘辛揚げ・春雨サラダ 棒棒鳥ドレッシング・中華コーンスープ・白飯・グレープゼリー・牛乳」です。
 管理職・養護教諭・給食担当者・配膳員等、複数の目で常に、安全安心を確認しています。








「低学年・あおぞら、たんぽぽ学級 授業参観・懇談会」


よろしくお願いします・・・。
  「低学年・あおぞら、たんぽぽ学級 授業参観・懇談会」

 今日は1、2、3年生、あおぞら、たんぽぽ学級の授業参観・懇談会が行われました。
 13時から保護者の皆さまが集合して、学級役員を決定しました。その後、14時から授業参観となりました。
 「地域に支えられた学校・北谷小学校」を実感する一日となりました。

















気持ちのよい汗を流しました・・・ 「特別支援学級スポーツ交流会」


  気持ちのよい汗を流しました・・・
  「特別支援学級スポーツ交流会」

 市内の小中学校特別支援学級の児童生徒が一堂に会し、「吉川市小中学校特別支援学級スポーツ交流会」が行われました。
 開会式に続き、「自己紹介」「準備運動」「しっぽとりゲーム」「じゃんけん列車」を行い、交流を深めました。
















「保護者メール」の登録について・・・


【保護者メールの登録について】 

※登録がお済みでない方は、早めにご登録ください。
(詳細は、学校より配布の登録シートをご覧ください)
※登録シートの有効期限は4月20日(木)です。
  登録のできない方は、学校にご連絡ください。

命を守る学習です・・・ 「交通安全教室」


  命を守る学習です・・・ 「交通安全教室」

 吉川警察署の皆さんを指導者に、交通安全教室を行いました。
 連休前に実技をとおして、「安全な道路の横断方法」「安全な自転車の乗り方」等を学びました。 
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。









8秒間走に挑戦・・・ 「体育朝会」


  8秒間走に挑戦・・・ 「体育朝会」

 今日は、初めて1年生が参加する体育朝会です。前回の体育朝会は、1年生は見学しました。
 すくすくプログラムを取り入れた自校体操である「北谷体操」の後、8秒間走を行いました。
 青空の下、全力で元気に走りとおしました。







6年生が挑戦・・・。「全国学力・学習状況調査」

  6年生が挑戦・・・。
  「全国学力・学習状況調査」

 6年生がチャレンジしました。
 5年生までの成果が試されます。
 内容は、「国語A・算数A」「国語B」「算数B」「児童質問紙」の4種類です。結果は、今後の指導に活用していきます。






今後の天候の変化にご注意ください!!!


今後の天候の変化にご注意ください!!

 吉川市教育委員会より、以下の注意喚起が出されました。「本日夕方から、明日の朝にかけて強い風雨の予報が出ております。」

※北谷小の対応です。

①お子様の安全に重大な支障を及ぼすと思われる時は、各家庭の判断で登校を見合わせ、学校にご連絡ください。

②登校時間等が変更になる場合には、本ホームページにてお知らせいたします。

よろしくお願いします・・・。「高学年授業参観・懇談会」


  よろしくお願いします・・・。
  「高学年授業参観・懇談会」

 今日は4、5、6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 13時から保護者の皆さまが集合して、学級役員を決定しました。その後、14時から授業参観となりました。
 「地域に支えられた学校・北谷小学校」を実感する一日となりました。













歯科健診


虫歯ゼロをめざしましょう!
健診の結果は後日お知らせいたします。

1年生を加えて再確認です・・。 「通学班会議」


  1年生を加えて再確認です・・。 
  「通学班会議」

 新学期が始まって1週間がたちました。1年生も少しずつ学校に慣れてきました。
 今日は、通学班会議を行いました。
 集合時間・集合場所の確認や安全な登下校について、担当の先生方やPTA校外委員のみなさんと確認しました。
 「気持ちのよいあいさつ」「安全な登下校」をこころがけてください。










頑張る4、5、6年生 「埼玉県学力・学習状況調査」


  真剣に取り組む4、5、6年生です・・・。
  「埼玉県学力・学習状況調査」

 昨年に引き続き4、5、6年生が「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。内容は、国語・算数・質問紙の3種類です。
 今年度も、昨年からの個人の伸びを把握し、今後の指導に活用していきます。
















学校給食が始まりました・・・「新学期お祝い献立」


  学校給食が始まりました・・・「新学期お祝い献立」

 今日から学校給食が開始されました。
 今年度最初の給食は、「新学期お祝い献立」です。メニューは、赤飯・なると入りすまし汁・鶏肉の照り焼き・ひじきのサラダおろし玉ねぎドレッシングかけ・お祝いデザート・牛乳です。
 久しぶりの給食は、特別おいしかったです!!
















1年生登校1日目です!


  1年生登校1日目です!

 昨日の入学式を終え、1年生が元気に登校してきました。
 学習用具やランドセル等の片付けを、6年生のお兄さんや、お姉さんがお手伝いしてくれます。
 ありがとうございます・・・。

 緊張の中、1日目を終えて、集団下校です。








第43回入学式

本日、無事に挙行いたしました。

校長式辞

吉川市長祝辞

吉川市教育委員会祝辞

PTA会長祝辞

しっかりとした1年生

第1学期始業式

本年度もよろしくお願いいたします。(4月10日実施)

校長講話~今年頑張ってほしいこと~
①本大好き ②元気なあいさつ ③外遊び
※吉川市教育大綱についても説明しました。


児童代表の言葉
「1年間がんばりたいこと」

北谷小469名の活躍を期待しています。

ようこそ北谷小学校へ・・・「着任式」


  ようこそ北谷小学校へ・・・「着任式」

 始業式の開始前に、着任式を行いました。
 平成28年度末に本校を去られた先生方を紹介した後、平成29年度にお越しになった先生方を紹介しました。
 ようこそ北谷小学校へ。
 よろしくお願いいたします・・・。




新学期に向けて・・・「教室整備完了です!!」


  新学期に向けて・・・「教室整備完了です!!」

 新学期がまもなく始まります・・・。
 平成29年度より、通級指導教室が1学級増級となります。吉川市教育委員会の皆さまの素早い対応により、新教室背面の壁の塗装と、掲示板のクロスの貼り替えが完了しました。
 市内各校からの通級をお待ちしてます。













大成功!! 「第22回吉川なまずの里マラソン」


  大成功!! 
  「第22回吉川なまずの里マラソン」

  好天に恵まれた2日(日)、「第22回吉川なまずの里マラソン」が盛大に開催されました。
  子どもたちや保護者の皆さまが、ランナーとして出場する一方、多くの先生方も役員として参加しました。













平成29年度が始まります・・・ 


  平成29年度が始まります・・・

  4月1日(土)となりました。
  平成29年度の始まりです・・・。
  学校では、「教職員の異動」や「教室の移動」等、新学期に向けた準備が始まります。
  「新6年生準備登校」は、4月6日(木)9:00です。
  安全に登校してください。




春休みが始まりました・・・


  春休みが始まりました・・・

  春休み初日となりました・・・。
  ご家庭では、「あゆみ」を見ながら1年間の成長を確かめたり、次年度に向けた目標を立てたりされていることと思います。充実した、春休みをお過ごしください・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

 【修了式後の一斉下校風景】









1年間の成長をふりかえる・・・ 「平成28年度 修了式」


   1年間の成長をふりかえる・・・ 「平成28年度 修了式」

  昨日の卒業証書授与式に続き、「平成28年度 修了式」が行われました。
  1年間の成長を振り返るとともに、次年度に向けた目標や春休みの過ごし方を確かめました。
  生徒指導主任の堀内先生と一緒に、【「ふあん」を「ふあぃと」にかえる歌】のダンスを踊りました。













心に残る一日となりました・・・ 「第42回卒業証書授与式」


  心に残る一日となりました・・・ 「第42回卒業証書授与式」

  「北谷小学校第42回卒業証書授与式」が挙行されました。式場の関係で、1~3年生は臨時休業日となりました。
  在校生とした参加した4~5年生の温かい気持ちと、6年生の決意がよく伝わる心に残る式となりました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




















最後の給食は・・・ 「卒業お祝い給食」


  最後の給食は・・・ 「卒業お祝い給食」

  平成28年度最後の給食となりました。
  明日の卒業証書授与式をお祝いする「卒業お祝い献立」です。赤飯とチョコレートケーキが食卓を華やかに彩っています。  
















学校用務員の山崎満さん大活躍⑤・・・「正門再塗装・花壇植栽」


  学校用務員の山崎満さん大活躍⑤・・・
  「正門・学校銘板 再塗装 花壇植栽」 

  学校用務員の山崎満さんが、「正門と学校銘板」を再塗装して下さいました。正門の壁は「白」・学校銘板は「黒と金」を使い、まるで新品のようなきれいな仕上がりとなりました。花壇には、色鮮やかな花も植えて下さいました。
  「卒業式の記念撮影が引き立つように」と、作業してくださいました。ありがとうございます。




























学校用務員の山崎満さん大活躍④・・・ 「一輪車修理」


  学校用務員の山崎満さん大活躍④・・・ 
  「一輪車修理」

  学校用務員の山崎満さんが、「一輪車」を修理して下さいました。パンクの修理だけでなく、タイヤやチューブの交換も行い、新品のようになりました。体育朝会の時間に使い方について、全校で確認しました。 




























学校用務員の山崎満さん大活躍③・・・ 「跳び箱運搬用台車修理」 


学校用務員の山崎満さん大活躍③・・・ 
  「とび箱運搬用台車修理」

  学校用務員の山崎満さんが、「跳び箱運搬用台車」を修理して下さいました。キャスターの交換だけでなく、台車の塗装も行い、新品のようなできばえです。 
  これで、安全に跳び箱を運ぶことができます。本当にありがとうございます。
























順調です・・・ 「卒業証書授与式予行」


  順調です・・・ 「卒業証書授与式予行」

  23日(木)の本番に向けて、「卒業証書授与式予行練習」を、当日の開始時間に合わせて行いました。
  卒業生は、もちろんですが、在校生の4~5年生も心をひとつにして、厳粛な中にも温かな心配りが、よく感じられる式となりました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
















卒業式に向けて・・・ 「体育館ワックスがけ」


  卒業式に向けて・・・ 「体育館ワックスがけ」

  卒業証書授与式に向けて、体育館床のワックスがけを行いました。今まで掃除の時間を使い、6年生の当番が、床の汚れを丁寧に拭き取ってくれました。
  朝から専門の業者が入って、床のワックスがけを行いました。作業の終わった体育館は、明日の予行練習を待つかのように、光り輝いています。
















志を新たに・・・ 「第70回吉川市立南中学校卒業証書授与式」


  志を新たに・・・ 
  「第70回吉川市立南中学校卒業証書授与式」

  吉川市立南中学校の第70回卒業証書授与式に出席しました。
  「志を新たに・・・」という田口弘校長先生の式辞が、8学級300名の卒業生の心に響き、すばらしい卒業証書授与式でした。
  17日(金)に予定している本校の卒業式予行練習で、6年生に南中学校に進学した先輩達のすばらしさを伝えたいと思います。



















地域の誇り・・・ 「第4回埼玉県立吉川美南高等学校卒業証書授与式」


  地域の誇り・・・
  「第4回埼玉県立吉川美南高等学校卒業証書授与式」

  埼玉県立吉川美南高等学校の第4回卒業証書授与式に出席しました。Ⅰ部全日制、定時制は10時から、Ⅱ部定時制は18時から行われました。
  いずれの式も、卒業生の堂々とした態度に、充実した学校生活の様子がよく感じられるすばらしい式でした。







先生方と楽しく会食・・・ 「6年生 お楽しみ給食」


  先生方と楽しく会食・・・ 「6年生 お楽しみ給食」
  今日の給食は、「6年生お楽しみ給食」です。お世話になった先生方と、楽しく会食をしました。
  メニューは「メロンパン・チョコチップパン・マカロニスープ・フライドチキン・ジャーマンポテト・フルーツカップ・牛乳」です。6年生から事前にリエストをとって決めたメニューです。
  マカロニスープに入っている「ABCマカロニ」で、自分のイニシャルを探す子もいて、おいしく楽しく、いただきました。













順調です・・・ 「卒業式練習」


  順調です・・・ 「卒業式練習」

  3月23日(木)の「第42回卒業証書授与式」に向けて、練習を進めています。当日は、4~6年生が出席し、1~3年生は臨時休業日となります。
  まずは、17日(金)の予行練習に向けて、着々と準備が進んでいます・・・。












3・11から6年・・・ 「3・11講演会」


  3・11から6年・・・ 「3・11講演会」

  3月11日(土)中央公民館にて、「3・11講演会」が開催されました。講師は、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任准教授の天野和彦様です。
  「3・11から6年 ~地域で生きるために大切なこと~」と題し、「災害を人権の視点でとらえなおす」「命を守る 交流と自治」「学校・家庭・地域の連携協働」「生きがいと死にがい」を柱に、豊富な資料と巧みな話術で、具体的でとても分かりやすい内容でした。「地域の学校」として果たすべき役割を、再確認することができました。
  地震発生時刻の午後2時46分には、会場の全員で黙祷を捧げました。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。




























今日の給食は・・・ 「吉川汁」


  今日の給食は・・・ 「吉川汁」

  今日の給食に「吉川汁」がでました。「吉川汁」とは、吉川産の野菜をふんだんに使った汁ものです。
  使用している野菜は「長ねぎ・こまつな・にんじん・だいこん・きゃべつ」です。野菜たっぷりの吉川汁は、とても食べ応えがあります。
  みんなで、おいしくいただきました。







ようこそ北谷小へ・・・ 「1年生支援籍交流学習」


  ようこそ北谷小へ・・・
   「1年生支援籍交流学習」

  県立越谷特別支援学校1年生との「支援籍交流学習」も、今年度は、今回が最終日となりました。今日は、「給食交流」「外遊び交流」を中心に行いました。
  来年度も、継続して「支援籍交流学習」を行う予定です。













安心・安全な学校のために・・・ 「登校指導実技講習会」


  安心・安全な学校のために・・・ 
  「登校指導実技講習会」

  今日は、吉川市役所市民安全課の皆さまを講師にお招きして、「登校指導実技講習会」が開かれました。
   安心・安全な学校のために、お力を頂き、ありがとうございます。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。













最後の体育朝会・・・ 「長縄8の字とび記録会」


  最後の体育朝会・・・
  「長縄8の字とび記録会」

  2月から挑戦してきた「長縄8の字とび」も、今日が最後の挑戦となりました。どのチームも確実に、記録を伸ばしています。
  記録会は終了となりますが、「朝の運動タイム」や「体育の時間」等での挑戦は、これからも続きます・・・。
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。










感謝の気持ちをこめて・・・ 「6年生を送る会」


  感謝の気持ちをこめて・・・ 
  「6年生を送る会」

  たてわり班の「解散式」に続き、「6年生を送る会」が、開かれました。
  各学年から感謝の気持ちを込めて、「合唱や劇・呼びかけ」が披露されました。6年生の合奏「恋」では、曲にあわせて思わずダンスを踊り出す子ども達でした。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





































6年生のみなさんありがとう・・・ 「最後の かがやきタイム」


  6年生のみなさんありがとう・・・ 
  「最後の かがやきタイム」

  今日は、今年度最後の「かがやきタイム」(たてわり活動)です。班長として活躍してくれた6年生へ、1年間の感謝の気持ちを込めて、5年生が企画・運営を行いました。
  楽しくたてわり班で遊んだ後は、班の解散式を行いました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










地域に支えられた学校・・・ 「学校応援団蔵書整理ボランティア」


  地域に支えられた学校・・・
  「学校応援団 蔵書整理ボランティア」

  3日(金)の午前中を使って、学校応援団による「蔵書整理」を行いました。
  今日は絵本を中心に、「本の補修・処分・清掃」「分類シールの再貼付」「書架の清掃」「図書の再配架」を行いました。
  「毎月23日は 北谷小読書の日」
  読書活動を推進する 北谷小学校です。























みんなで楽しむひな祭り・・・ 「1年生 ひな祭り集会」


  みんなで楽しむひな祭り・・・ 
  「1年生 ひな祭り集会」
  
  3月3日(金)のひな祭りの日に、体育館で1年生が「ひな祭り集会」を行いました。
  1年生は行事にあわせて、これまで、企画・準備・当日の運営の全てを、子ども達が主体的に進める「お楽しみ集会」を行ってきました。
  今日は最後の「お楽しみ集会」です。「宝探し」「ボーリング」「ボール投げ」「しっぽとりゲーム」を楽しみました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




























3月3日はひなまつり・・・ 「ひな祭り献立」


  3月3日はひなまつり・・・
  「ひな祭り献立」

  3月3日(金)は、「ひな祭り」です。
  今日の給食は「ひな祭り献立」です。メニューは「ちらし寿司・ホキ(白身魚)のカップ焼き・なると入りすまし汁・牛乳・ひなあられ」です。
  「のり」が原因として疑われている、立川市の集団食中毒の影響で、ちらし寿司にかけるはずの「のり」は、ありませんでしたが、なると入りすまし汁の中の「ハート型のにんじん」や「ひなあられ」をおいしそうに食べる子どもたちでした。
















骨をじょうぶにしよう・・・ 「4年生 食育学習」


  骨をじょうぶにしよう・・・
   「4年生 食育学習」

  全学年で実施している「食育学習」の最後の授業が、4年生で行われました。
  学校給食センターの栄養士さんを指導者に、牛乳を代表とする「カルシウムを多く含む食品の大切さ」や「バランスのよい食事」・「運動」等、「骨を強くするために大切なこと」を楽しく学びました。



















新記録続出です・・・ 「体育朝会 長縄8の字とび」


  新記録続出です・・・
  「体育朝会 長縄8の字とび」

  体育朝会の長縄8の字とびの記録挑戦が続いています。どの学級も練習を重ね、確実に記録を伸ばしています。
  「こつこつ鍛えた体はたからもの」
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 「情報モラル教室」


  埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 
  「情報モラル教室」

  今日は、埼玉県行政書士会社会貢献部の皆さんをお招きして、法教育 出前講座 「情報モラル教室」を行いました。
  6年生を対象の学習ですが、保護者や地域の皆さんも参加しました。使い方によっては、被害者にも加害者にもなり得る「インターネットやSNS等の便利さと怖さ」を、クイズを交えながら楽しく学習しました。学習後は、LINEや動画・携帯ゲームアプリ等、身近な情報モラルを話題に給食を共にしました。
  詳しくは、埼玉新聞に掲載される予定です。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。












































心をかたちに・・・ 「3月全校朝会」


  心をかたちに・・・ 
  「3月全校朝会」

  今日の全校朝会では、校長先生から「心をかたちに・・・」というお話がありました。心に思っていることを、行動に移すことで形として誰にでも分かるように伝えることができます。
  その後の「表彰」に続き、「3月の生活目標 学校をきれいにしよう」についてお話がありました。  
  感謝の気持ちを込めて、学校を磨きあげます。









貴重なご意見をありがとうございます・・・ 「学校評議員会」


  貴重なご意見をありがとうございます・・・ 
  「学校評議員会」

  27日(月)の「4年生・6年生  授業参観懇談会」にあわせて、「学校評議員会」を開催しました。学校評議員の皆さまには、子どもたちの毎日の見届けと共に、学校への貴重なご意見を常に頂き、心よりお礼申し上げます。

















1年間のまとめ・・・ 「4年生・6年生 授業参観懇談会」


  1年間のまとめを見て頂きました・・・ 
  「4年生・6年生 授業参観懇談会」

  今日は、「4年生・6年生 授業参観懇談会」です。4年生は「じっくり考え発信し合う姿」を、6年生は、体育館で「お家の方への感謝の会」を公開しました。









4年生と楽しく交流・・・ 「支援籍交流学習」


  4年生と楽しく交流・・・
  「支援籍交流学習」

  2学期に続き24日(金)、4年2組が5~6校時を使い、支援籍交流学習を行いました。
  5校時は「体育」、6校時は「学級活動」です。手話やホワイトボード、ジェスチャーを使いながら楽しく学習を進めました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













一年間の学習の成果を発表・・・ 「授業参観・懇談会」1日目


   一年間の学習の成果を発表・・・
   「1・2・3・5年 あおぞら・たけのこ学級 授業参観・懇談会」

  24日(金)は、1年・2年・3年・5年・あおぞら学級・たけのこ学級の授業参観、懇談会でした。
  1年生は「できるようになったこと」・2年生は「わたしのたん生」・3年生は「保健学習」・5年生は「学年音楽会」・あおぞら学級・たけのこ学級は「交流学習」を行いました。
  北谷小では、「性と命の学習」を年間を通して全学年で、実施しています。2年生と3年生は、本日の授業参観で、保護者と共に学びました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























表現力を育みます・・・  「よみっ子集会」


  表現力を育みます・・・
  「よみっ子集会」

  朝の時間を使い「よみっ子集会」を行いました。これは、本校の校内課題研修である、国語の表現力育成もねらいとしています。
  今日の全校音読は、「カウントを数えないで、全校がそろうこと」と「気持ちを込めた暗唱」に挑戦しました。3年生の学年発表は、雪に関係する詩をバージョンをかえて、発表してくれました。体育館が大きな拍手で包まれました・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










表現力の育成をめざして・・・ 「東部教育事務所学校訪問」


  表現力の育成をめざして・・・
  「東部教育事務所学校訪問」

  今日は、「校内研修を支援する学校訪問」を行いました。これは、本校の「学校課題研修(国語)」の取り組みについて、成果と課題をまとめ「次年度に向けた方向性」を指導して頂くものです。
  東部教育事務所の学力向上推進担当指導主事の堀越敦先生が来校されました。豊富な資料と、DVDによる先進校の授業の視聴等を取り入れた具体的な指導を頂きました。本日の研修をもとに、更に研究を深めてまいります。




















こつこつときたえた体は宝物・・・ 「体育朝会 長なわ8の字とび」


  こつこつときたえた体は宝物・・・
  「体育朝会 長なわ8の字とび」

  体育朝会では、「長なわ8の字とび」に挑戦しています。
  各クラス毎にチームを作り毎回、記録を測定しています。休み時間に練習しているチームもあります。どのチームも毎回、記録を更新しています。












練習の成果を発揮!!「児童朝会 クラブ活動発表会」


  練習の成果を発揮!!
  「児童朝会 クラブ活動発表会」

  アンサンブルクラブとバトンクラブの皆さんが、児童朝会で発表会を行いました。
  1学期の運動会・2学期の市民体育祭での発表を終え、今日で3回目の発表です。1年間、時間を見つけては練習に取り組んできた成果を見事に発表してくれました。校長先生からも、おほめの言葉をたくさん頂きました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。















ようこそ新1年生のみなさん・・・ 「昔遊びを教伝える会」


  ようこそ新1年生のみなさん・・・ 
  「昔遊びを伝える会」

  17日(金)に1年生が「昔遊びを教えてあげる会」を行いました。これは保幼小連携事業の一つで来年度、本校に入学する新1年生の皆さんをお招きして行いました。前回、長寿会の皆さまから教えて頂いた、遊びを新1年生と楽しみます。
  吉川幼稚園・青葉保育園・第2保育所の皆さんが、1年生といっしょに昔遊びを楽しみました。お土産に、手作りのストロー竹トンボをもらいました。入学が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 「減災を体験!!」


  第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 
  「減災を体験!!」

  先日の「避難所設営訓練」に続き、今日は「第1回吉川市減災プロジェクトin美南小学校区」に参加して、減災体験をしました。
  陸上自営隊第32普通科連隊をはじめ、埼玉県防災航空隊・江戸川河川事務所・熊谷地方気象台・吉川警察署・吉川松伏消防組合・NTT東日本・埼玉県LPガス協会等、多数の関係機関と連携し行われました。














































表現力を育みます・・・ 「校内課題研修国語科授業研究会」


  表現力を育みます・・・
  「校内課題研修国語科授業研究会」

  本年度最後の校内課題研修「国語科授業研究会」が行われました。事前検証授業での成果をいかし、2年生・3年生が行いました。
  話し合う力が、しっかり身についてきました。

  













班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」


  班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」

  2校時に通学班編成会議が行われました。PTA校外委員の皆様が来校され、担当教職員と共に各地区毎に編成を進めました。
  3月からは、現在の班長さんから、新班長さんに引き継いでの登校となります。
  新1年生のお宅には、2月中に「通学班のお知らせ」を自宅まで班長さんが届けます。3月になっても、お知らせが届かない場合は、学校までご連絡ください。
















表現力を高めます 2年生国語 「スーホの白い馬」


  表現力を高めます 
  2年生国語 「スーホの白い馬」

  2年生で、国語科校内課題研修「スーホの白い馬」の事前授業が行われました。
  スーホの白い馬を学習後、おすすめの1冊を選んで、みんなに紹介します。






チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」


  チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」

  今日は、バレンタインデーです。給食もバレンタイン献立です。
  メニューは「ぶどうパン・洋風かきたまスープ・ささみフライ・ブロッコリー入りサラダ ノンオイルゆずドレッシング・チョコレートプリン・牛乳」です。スープには、「ハート型のにんじん」と「ハート型のマカロニ」も入っています。
  みんな、おしいそうに、チョコレートプリンを食べていました・・・。
  











音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」


  音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」

  今日の音楽朝会は、1年生による歌の発表「だれにだって おたんじょうび」です。1年生が、誕生月毎に全校児童に呼びかけると、大きな声で返事が返ってきました。その後、「はじめの一歩」を全校で、しっとりと歌い上げました。













学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」


  学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」

  北谷小学校では、年間テーマを「歯の健康」と定め、取り組んでいます。今回は、昨年度まで本校に勤務し、現在は南中学校に勤務されている青木椎先生を講師に「効果的な歯みがきのしかた」をテーマに行いました。。
  青木先生は、歯科衛生士の資格を有し、歯科衛生士の養成学校で、指導されていた経歴もお持ちです。
 児童保健員会による、劇「むし歯予防を予防するためには」と「歯ブラシ点検」についての発表後、前回の学校保健委員会で作成した「歯ッピー作戦!学年別歯みがきカード」の結果について報告がありました。どの学年も大きな成果がみられました。青木先生からは、人工プラークを塗った歯の模型を使用し、効果的な歯みがきの講話と演習がありました。最後に、学歯科医の戸張先生・白井先生から指導講評を頂いて終了となりました。改めて、正しい歯みがきの方法を確認する貴重な機会となりました。


















吉川市PTA連合会常任委員会にて


  吉川市PTA連合会常任委員会にて

  平沼地区公民館にて、吉川市PTA連合会常任委員会が開催されました。
 本年度のまとめと、先日行われた「PTA家庭教育学級講演会」の報告がありました。講師である家田荘子様のサイン色紙を各学校に頂きましたので、お知らせいたします。




先輩に学びます・・・ 「南中学校入学説明会」


 先輩に学びます・・・ 
 「南中学校入学説明会」

 今日は、市内一斉に「中学校入学説明会」が行われました。南中学校の様子をお知らせします。
 生徒会役員が誘導し、学校・クラス別に受付しました。
 田口校長先生のお話に続き、生徒会役員による学校生活・制服・持ち物などの紹介がありました。さらに部活動・自転車通学・生徒指導と続きます。この後、児童・保護者に分かれ、子ども達は「生徒体験活動」を行いました。
 先輩の立派な姿に、期待が膨らむ説明会でした。



















5年生へ引き継ぎます・・・「縦割り遊び かがやきタイム」


 5年生へ引き継ぎます・・・
 「縦割り遊び かがやきタイム」

 「かがやきタイム」の縦割り遊びは、今日が6年生が中心となる最後の日となりました。
 1学期から縦割り班のリーダーとして活動計画を立て、班員に丁寧に声をかけてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 次回からは、6年生へ感謝の気持ちを込めて、5年生がお別れ会に向けて計画を進めていきます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。






















心をあわせて挑戦します・・・「体育朝会 長縄とび」


  心をあわせて挑戦します・・・
  「体育朝会 長縄とび」

  2月の体育朝会は、長縄とびです。
  学級毎にグループを作り、「8の字とび」に挑戦します。2分間でとんだ回数を伸ばせるよう挑戦していきます。グループ毎に声をかけあったり、なわの早さを調節したりと、工夫をしています。
  短縄とびと共に、頑張っています!
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。










表現力の向上をめざす北谷小・・・ 「3年生 もちもちの木」


  表現力の向上をめざす北谷小・・・ 
  「国語科校内研修 検証授業」

  今日は、3年生が、校内課題研修で取り組んでいる「表現力向上の検証事前授業」を行いました。国語の「もちもちの木」です。今までの学習をいかして、豆太の性格についてグループ学習を進めました。
  今回の検証結果を分析して、さらに次の学習にいかしていきます。














ダメ!絶対!断る勇気を学びました! 「薬物乱用防止教室」


  ダメ!絶対!断る勇気を学びました!
   「薬物乱用防止教室」

  2月2日(木)に埼玉県警察本部少年課非行防止班「あおぞら」の皆さんをお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
  6年生児童が対象でしたが、保護者の皆さまにも参加を呼びかけました。薬物の種類や中毒性・恐怖と、巧妙な誘惑の恐ろしさなどについて学んだ後、「毅然とした態度で断る事の大切さ」をロールプレイで実習しました。
  北谷小学校の子ども達は「強い心」で断ります。























獅子が舞う・・・ 山崎満さん大活躍! 「1年生 豆まき集会」


   獅子が舞う・・・  山崎満さん大活躍!
   「1年生 豆まき集会」

  2月3日(金)は節分です。
  1年生が「豆まき集会」を体育館で行いました。  
  学校用務員の山崎満さんは、途絶えていた吉川市榎戸地区の獅子舞を復活させ「榎戸地区獅子舞保存会長」として、36年間に渡って獅子の踊り手を務めていらっしゃいます。今日の豆まき集会では、「獅子」や「踊り子のお面」をご提供頂き、自ら獅子舞も披露して下さいました。
  はじめに、「面」をかぶった鬼が登場し、新聞紙の福豆で追い払われました。その後、山崎さんと先程の鬼に扮した2人で、獅子舞を披露しました。初めて見る子が多く、迫力ある演技に体育館が、大きな拍手に包まれました。貴重な体験をありがとうございます。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




























鬼は外 福は内! 「今日の給食は『節分献立』です」


  鬼は外 福は内! 
  「今日の給食は『節分献立』です」

  2月3日(金)、今日は節分です。
  もともと節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言い、「季節を分ける」ことも意味していました。しかし現在では特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多く、邪気除けの柊鰯などを飾り、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行ってます。
  今日の給食は、季節の献立として「節分献立」を食べました。メニューは「いわしの蒲焼き・こんにゃくのそぼろ煮・団子入りすまし汁・白飯・牛乳・福豆」です。



















1年間の総まとめ・・・ 「学力テストに挑戦!」


  1年間の総まとめ・・・ 
  「学力テストに挑戦!」

  3学期はまとめや総仕上げの時期であり、次学年に向けた準備の時期です。
  今日は、今年度の学習の成果を確かめるため、吉川市共通の学力テストを実施しました。2校時は国語、3校時は算数です。テストの結果は、保護者の皆さまにお知らせしますと共に、今後の学習の仕上げに活用して参ります。














心より入学をお待ちしております・・・ 「入学説明会」


   心より入学をお待ちしております・・・ 
   「入学説明会」

  今日は、10時から体育館にて、入学説明会を行いました。平成29年度の新入学児童は、56名・2学級の予定です。説明会終了後は、学用品の販売が行われました。
  入学までに、「学用品への記名」や「通学班、通学路の確認」など、保護者の皆さまには、お願いすることばかりですが、計画的にご準備いただきますようお願い申し上げます。



















インフルエンザ負けない北谷っ子・・・ 「放送朝会」


  インフルエンザ負けない北谷っ子・・・
  「放送朝会」

  2月の全校朝会は、インフルエンザの拡大予防のため、校内放送による「放送朝会」としました。
  校長先生からは、「強い心」でがんばる北谷っ子について、「校歌」の歌詞をもとにおはなしがありました。栗原先生からは、2月の生活目標についておはなしがありました。放送朝会後は、各クラスで、学級のめあてをきめました。
  インフルエンザが流行していますが、北谷小学校では、①マスクの着用 ②うがい・手あらいの徹底 ③教室の換気 で予防に取り組んでいます・・・。











全国学校給食週間⑤ 最終日 「イギリス料理の日・・・」


    全国学校給食週間⑤ 最終日
  「イギリス料理の日・・・」

  吉川市では、「世界の料理を紹介する献立」を実施し、国際理解を深めることもねらいとしています。この取り組みは、読売新聞・埼玉新聞でも紹介されています。

  今日はイギリス料理です。イギリスの正式な名称は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。「イングランド、ウエールズ・スコットランド、北アイルランド」という4つの国が一つの国として集まったものです。イギリスの飲み物といえば紅茶が有名なので、今日のデザートは「紅茶のゼリー」です。スープは「スコッチブロス」です。ブロスとはスープのことで、スコッチブロスは麦を入れて煮込んだスープです。
  今日の献立は「白身魚フリッターのビネガーソース・小松菜とベーコンのソテー・スコッチブロス白飯・牛乳・紅茶のゼリー」です。
  給食委員会の児童が、お昼の放送で紹介してくれました。

























【4年2組 学級閉鎖】 1/31日(火)~2/2日(木)


 【4年2組 学級閉鎖】 1/31日(火)~2/2日(木)

 4年2組をインフルエンザによる学級閉鎖とします。期間は、1月31日(火)~2月2日(木)です。
 ①「手洗い、うがいの徹底」 ②「咳エチケットの励行」 ③「規則正しい生活習慣の徹底」 をお願いします。

さすがは6年生!堂々の発表・・・「よみっ子集会」


  さすがは6年生!堂々の発表・・・
  「よみっ子集会」

  朝の時間を使い「よみっ子集会」を行いました。これは、本校の校内課題研修である、国語の表現力育成もねらいとしています。
  全校音読「いちがつ にがつ さんがつ・・・」では、暗唱に挑戦しました・・・。どの学年も、分担部分をしっかり暗唱できました。6年生の学年発表 「美しく自分を染めあげてください」は、感情を込めた見事な内容でした。体育館が大きな拍手で包まれました・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













長寿会の皆さまありがとうございます・・・ 「昔の遊びを教わる会」


  長寿会の皆さまありがとうございます・・・ 
  「昔の遊びを教わる会」

  1月27日(金)1年生の生活科で、学校応援団である長寿会の皆さまをお招きして、「昔の遊びを教わる会」を行いました。
  「めんこ・お手玉・あやとり・はねつき・けんだま・ビー玉・コマ・おはじき」の8つの遊びを教えていただきました。遊んだ後は、一緒に給食も食べていただき、楽しい時間となりました。今度は来年度、入学する幼稚園・保育園の皆さんを招いて、1年生が教える「昔の遊びを教える会」を行います。
  今後も、子ども達のために、お力添えをお願いいたします。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。



































全国学校給食週間④ 「アメリカ料理の日・・・」


     全国学校給食週間④ 「アメリカ料理の日・・・」

  吉川市では、「世界の料理を紹介する献立」を実施し、国際理解を深めることもねらいとしています。
  今日はアメリカ料理です。チャウダーはアメリカで親しまれているスープで、入れる具材によって名前が変わります。クラムチャウダーが有名ですが、クラムとは貝のことです。今日の給食では、肉や野菜を入れてミックスチャウダーにしました。小学校はハンバーガー、中学校はホットドックを自分で作ります。
  今日の献立は「ハンバーガー・ミックスチャウダー・レタスサラダ・牛乳」です。
  給食委員会の児童が、お昼の放送で紹介してくれました。













本は心の栄養です 「読み聞かせ」


  本は心の栄養です・・・
  「学校応援団おはなし日和さん・図書館サポートティーチャーによる読み聞かせ」

  金曜日の「読書の時間」に学校応援団「おはなし日和」さんと、図書館サポートティーチャーによる「読み聞かせ」が行われています。今日は、2年3組・4年生・あおぞら学級・たんぽぽ学級で行いました。読み聞かせ終了後は、司書教諭と2~3月の特別読み聞かせについて、打合せを行いました。
  「読み聞かせ」は、子ども達がとても楽しみにしている時間のひとつです・・・。
  これからもよろしくお願いいたします。






















全国学校給食週間③ 「日本料理の日・・・」


  全国学校給食週間③ 「日本料理の日・・・」

  吉川市では、「世界の料理を紹介する献立」を実施し、国際理解を深めることもねらいとしています。
  今日は日本料理です。日本はお米を食べる国ですが、小麦を食べる文化もあります。埼玉県の北部では小麦の生産も盛んだったので「朝まんじゅうに昼うどん」という言葉もあるほど、小麦料理が食べられてきました。
  今日の献立は「肉味噌うどん・鬼まん・みかん・牛乳」です。
  給食委員会の児童が、お昼の放送で紹介してくれました。
















おもてなしの心・・・ 「玄関を彩る手描きの絵」 


  おもてなしの心・・・ 「玄関を彩る手描きの絵」

  北谷小の職員玄関には、すてきな額に収められた鮮やかな手描きの絵がいつも飾られ、来校者・教職員・児童の目を楽しませています。
  絵の題材は、季節の風景や、国語で学習する物語の挿絵など、実に様々で、季節や行事にあわせて飾り替えられています。この絵を描き、飾って下さっているのは、初任者研修拠点校指導教員の小山奈美江先生です。
  教職員や児童は、この絵をみて季節を感じ、国語の学習に想いをはせています。まさに、日本が世界に誇る「おもてなしの心」を感じる毎日です。
  ご来校の折は是非、ご覧下さい。
















全国学校給食週間② 「フランス料理の日・・・」


  全国学校給食週間② 「フランス料理の日・・・」

  吉川市では、「世界の料理を紹介する献立」を実施し、国際理解を深めることもねらいとしています。
  今日はフランス料理です。今では日本にすっかり定着した「ポトフ」「ピラフ」「グラタン」「ラタトゥイユ」は全てフランス料理です。2010年には、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
  今日の献立は「キャロットピラフ・ポトフ・ささみの赤ワインソース・フレンチドレッシングサラダ・牛乳」です。
  給食委員会の児童が、お昼の放送で紹介してくれました。













「体育朝会 短なわとび」②


  コツコツと鍛えた体はたからもの・・・
  「体育朝会 短なわとび」②

  3学期の体育朝会は、1月は「短なわとび」、2~3月は「長なわとび」を行います。
  今日は、「組み合わせとび」を中心に行いました。新田先生と浜島先生が、とびかたの紹介もしてくれました。
  学校だけでなく、家庭でもお家の人と一緒に挑戦してみましょう!













全国学校給食週間始まる・・・ 「ドイツ料理の日」


  全国学校給食週間① 「ドイツ料理の日・・・」

  1月24日(火)から1月30日(月)は、全国学校給食週間です。学給食は明治22年、山形県の私立忠愛小学校で貧困のため昼食を持参できない子どもたちのために、「おにぎりと簡単なおかず」を提供したことが始まりといわれています。
  吉川市では、「世界の料理を紹介する献立」を実施し、国際理解を深めることもねらいとしています。
  今日はドイツ料理です。冬の寒さが厳しいドイツでは、ソーセージなどの保存食を作る技術が発達してました。じゃがいもや玉ねぎを使った料理が定番です。今日の献立は「オニオンスープ・フランクのトマトソースがけ・ジャーマンポテト・白飯・牛乳」です。
  給食委員会の児童が、お昼の放送で紹介してくれました。
















税金の大切さを学ぶ・・・ 「6年生 租税教室」


  税金の大切さを学ぶ・・・ 「6年生 租税教室」

  今日は、越谷税務署から講師をお招きして、「租税教室」を開催しました。
  DVDを視聴後、税金の役割や重要性について、ゲーム形式で学びました。「1億円の模型」を使った学習では、その重さに驚くと共に、お金の価値について改めて実感しました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













「吉川フレンドパーク開所20周年記念式典」


   ひとりじゃないから強くなれる!
   「吉川フレンドパーク開所20周年記念式典」

  吉川市中央公民館で、「社会福祉法人葭の会 吉川フレンドパーク開所20周年記念式典」が行われました。
  中原恵人市長をはじめ多くの来賓が出席されました。実行委員長挨拶・式辞・来賓祝辞・保護者代表挨拶・感謝状贈呈・利用者代表挨拶・記念品贈呈に続き、フレンドパークの歌を斉唱して1部が終しました。2部は、市内出身の姉妹デュオ「Rie☆Rumi」のライブが行われました。
  中央公民館の別室では、20周年記念作品展も行われ、素晴らしい作品が展示されていました。































政治・科学・文化を学ぶ・・・ 「6年生社会科見学」


  政治・科学・文化を学ぶ・・・
  「6年生社会科見学」 (国会議事堂・科学技術館・江戸東京博物館)

  降雪が心配される冷え込む天候となりましたが、6年生が社会科見学で、政治・科学・文化を学びました。行き先は、国会議事堂・科学技術館・江戸東京博物館です。
  学校での事前の学習をいかし、グループ毎にめあて解決に向けて、体験学習に取り組みました。渋滞もなく、予定よりも余裕を持った日程で、たっぷり体験学習の時間を取ることができました。
  「体験を大切する」北谷小学校です。






























【3年2組 学級閉鎖】 23日(月)~25日(水)


  【3年2組 学級閉鎖】 1/23日(月)~25日(水)

  3年2組をインフルエンザによる学級閉鎖とします。期間は、1月23日(月)~25日(水)です。

 ①「手洗い、うがいの徹底」 ②「咳エチケットの励行」 ③「規則正しい生活習慣の徹底」 をお願いします。

防災・減災を学ぶ 命を守る学習・・・ 「休み時間避難訓練」


  防災・減災を学ぶ 命を守る学習・・・
  「休み時間避難訓練」

  昨日の「体育館避難所設営訓練・避難生活体験学習」に続き、今日は「休み時間避難訓練」を行いました。
  2学期に行った、授業中の避難訓練をさらに発展させて、休み時間にどこにいても適切な1次避難行動がとれるように訓練しました。緊急地震速報を使い、2時間目の休み時間に震度6弱の地震が発生した設定です。どの児童も、落ち着いて適切な1次避難行動をとることができました。  
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


























防災・減災を学ぶ・・・ 「体育館避難所設営訓練・避難生活体験学習」

 
     防災・減災を学ぶ・・・ 
  「体育館避難所設営訓練・避難生活体験学習」

  震度6弱の地震が発生したとの想定で、体育館を使い、「避難所設営訓練・避難生活体験学習」を実施しました。
  吉川市役所の地域福祉課・障がい福祉課・いきいき推進課・子育て支援課・保育幼稚園課・国保年金課・生涯学習課・市民安全課より職員が出動し、自主防災会・自治会の皆さんが避難所を設営しました。
  体育館を会場に、避難者の受付・避難スペースの割り当ての確認後、校庭の防災倉庫から避難用具を運搬し設営しました。あわせて、アルファ化米の炊き出しと屋外防災トイレの設営も行いました。児童は、防災倉庫の中や設営する様子を見学し、避難スペースの段ボール製居住区画体験や簡易トイレ体験で学習を深めました。
  設営訓練や学習の様子は、「ケーブルテレビのJ:COM」「読売新聞」「広報よしかわ」で紹介される予定です。
 
 【1/19(木)J:COM デイリーニュースで放映予定です。
  17:00 20:30 23:00 の3回です】

  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





















































コツコツと鍛えた体はたからもの・・・「体育朝会 短なわとび」


  コツコツと鍛えた体はたからもの・・・
  「体育朝会 短なわとび」

  3学期の体育朝会は、1月は「短なわとび」、2~3月は「長なわとび」を行います。
  今日は、「3分間とび」を中心に行いました。市内陸上大会でも、交流種目として実施しています。運動委員による「なわとびカード」のとびかたの紹介も行いました。学校だけでなく、家庭でもお家の人と一緒に挑戦してみましょう!