日誌

2017年1月の記事一覧

1/30 2年生0学期

 「3学期は進級する学年の0学期です。」と3学期始業式で代表生徒が意気込みを伝えました。それから1ヶ月が過ぎ、3学期も残り2ヶ月足らずとなりました。今日、1年生の英語の授業では、生徒はALTと一緒にインタビューによる課題解決学習に取り組んでいました。1年生の音楽では、3階の階段にまで歌声が響くほど、自分たちだけで真剣なパート練習が進められていました。日々の生活の様子に、生徒の成長を感じます。
   
 

2年生の進路学習

 先週、2年1組は進路の面接練習を行いました。面接官役は、答えやすいものから「なぜそう思うのですか」と考えを問うものまで、本物の面接官さながらの鋭い質問を浴びせました。生徒役は、かなりの緊張感を持って受け答えしていました。観察者も真剣な場の臨場感に圧倒されました。この取組は学年で今後も継続して行います。面接も「習うより慣れろ」、何事も訓練です。よりよい自分をイメージして頑張って下さい。
   

1/27  学生らしい生活

 今日、部室楝にセンサー式の電灯が設置されました。日暮れの早い時季でもこれで安心です。時間内、思いっきり練習に励むことができますね。
 インフルエンザ流行から逃れている東中では、生徒の授業に臨む姿勢が熱いです。1年生は、大きな声で英文を読んでいます。2年生は、体育館で一瞬の気の緩みも無くラリーを続けています。3年生はこの時期特有の緊張感の中、学問に没頭しています。学生らしい学校生活が、今日も送られています。
   

考える力

 1月25日(水)の毎日新聞に、2年生の青山さんのインタビュー記事が掲載されました。過日、校長室で取材を受けた時のものです。ぜひ、一読してください。ところで、2年生の廊下に進路コーナーがありますが、生徒は掲示物に気づき内容を確認したでしょうか?外の世界に関心を持ち、多面的に考え、自分の意見を持つという力は、大変尊いものです。こちらもぜひ、一読してください。
  

健康は自己管理から

 今日は「日本最低気温の日」です。1902年に北海道旭川市で-41.0℃を記録しました。ここのところ、寒さ厳しい日々が続いています。他校ではかなりインフルエンザが流行っているそうです。そんな中、保健委員会の活躍により、「早寝早起き、しっかり朝食」「教室換気、正しいマスク着用、石けん手洗い」の徹底で今日も東中生は元気です。
   

落とし物注意

 まるでバザー会場のように陳列されていますが、全て落とし物として届けられた物です。4月からの落とし物がかなりの数になりました。職員室前の生徒の目に留まる場所に置き、持ち主を探しています。手袋、タオルやマスコット、Yシャツもあります。鍵の落とし物は職員室で別に保管しています。落とし主は無くて困っていないか心配です。
 

明日から全国学校給食週間

 今日の給食は、中華丼でした。昨年の4月から新しくなった大きくなった器は、中華丼にはもってこいのサイズです。なんか、本格的な感じです。
 ところで、明日から全国学校給食週間が始まります。特に明日の給食からは、ドイツ・フランス・日本・アメリカ・イギリスと
5つの国の料理が続く予定です。一体どんな給食となるのか、楽しみです。ちなみに、今日の写真は、3年生の給食の様子です。120日にお知らせしたとおり、今日は約60名の生徒が私立高校へ受験に行っています。当然、各クラス10名以上がいない状態です。それでも、さすが3年生です。係がいなくても手際よく準備し、何事もなく食べ始められます。「ん?」もしかして、今日は食べ放題だったかな?!

頑張れ!3年生!

 64名です。いきなり何のことかと思われた方も多いかと思います。ちゃんとした説明が必要ですね。この人数は、122()に私立高校を受験する東中生の人数です。例年、120日前後は、埼玉県内の私立高校の入試中心日となっています。先ほど紹介した122()64名、続く123()には58名の生徒が私立高校を受験します。さらに124()の17名を含めると、3日間で合計139名が受験することになっています。そんな3年生の授業を見てみると、まさに真剣そのものです。勝負の前の静けさなのでしょうか。最後までしっかり頑張ろうという姿が見て取れます。今日は、二十四節気の大寒です。寒さが一番厳しい時期ですが、風邪など引かないよう気をつけて、万全の体調で受験に臨んで下さい。落ち着いて、最後までしっかり問題を読む。これまでの努力を信じて、最後まであきらめない。この言葉をエールに贈りたいと思います。頑張れ!3年生!

いい笑顔です。

いい笑顔だ!本当にいい笑顔だ。3DAYSチャレンジも最終日です。学校を離れ、事業所で学ぶ。それだけでも、普段では考えられないことです。しかし、見て下さい。お魚と奇蹟のツーショットまであるじゃないですか。まさに、レア中のレアな体験です。そういう私自身も、市内の小売店に買い物に行ってみると、そこでも東中の生徒が職場体験を行っていました。「いらっしゃいませ~!」と大きな声であいさつをされ、なんだか頼もしく感じました。みんないい顔をしています。そして、頑張っている!もうすぐ、終了の時間だけど、元気に学校に戻ってきてね。


閉校式&出発!

 1250分、冬の自然教室を行っている菅平高原から連絡が入りました。予定通り、閉校式を終えて、旅館をあとにバスが出発したそうです。この後、1年生は佐久平SAと高坂SAで休憩をとったのち、1700頃総合体育館へ戻ってくることになっています。また、生徒たちは、徒歩で総合体育館から東中学校まで移動の後、下校することになります。お迎えを予定している保護者の皆様には、本ホームページの「おしらせ」をお読みの上、本校までおいで下さい。

ゲレンデ大混雑!

 今朝の菅平高原スキー場は、ほんの少し小雪が舞っているそうです。しかも、初心者であった生徒も、みんな上達し、リフトでどんどん上にあがっているそうです。また、同じリフトを他校の生徒も利用しているため、リフト乗り場は大渋滞だそうです。一番上の写真でも、その混雑ぶりが分かりますね。さぁ、東中の良い子の皆さん!お行儀良く、順序よく並んでね!
PS お昼はカレーライスかな?

最終日の講習開始!

冬の自然教室も、いよいよ最終日です。先ほど、3日目の講習が始まったと写真が届きました。菅平高原スキー場も、曇り空のようです。スキーも3日目です。みんな上手になったことでしょう。雪焼けしたかな?

にじみ出ています。

 楽しさっていうものは、本人だけでなく、見ている人にも伝わるものです。先ほど、菅平高原スキー場の日の出ゲレンデから、6枚の写真が送られてきました。緩斜面で、しっかりとスキー板をハの字にして、ボーゲンで滑っているのが分かります。そして、とても楽しそうです。「楽しーっ!」っていう声が聞こえてきそうです。なんだか、悔しい気持ちになってきます。それくらいに、楽しさがにじみ出ている。今日の講習終了予定時刻は、1500です。今は、着替えをして夕食前の休憩タイムかな?夕食も、美味しいんだろうな~。

OJTですね。

保健センターです。総合体育館です。旭屋書店です。

 2年生の3DAYSチャレンジ職場体験も2日目を迎えました。菅平だけでなく、吉川も晴天です。風も弱く、絶好の労働環境です。例年、3DAYSチャレンジ職場体験では、1日目は仕事を見学したり、その内容を理解するのに時間が割かれます。しかし、2日目になると、より具体的に仕事に取り組むようになるのです。写真にうつる生徒たち、どの写真も真剣に仕事に取り組んでいるのが見て取れます。OJTOn-the-Job Training、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)、生徒たちは働きながら多くのことを学んでくれることでしょう。頑張れ!2年生!

菅平高原は晴天なり!

 冬の自然教室2日目が始まりました。118()の菅平高原スキー場は、晴天です。青空のもと、スキー講習も二日目です。今回初めてスキーを体験している生徒も、リフトに乗ります。きっと、初めのうちは転ぶことも多いと思いますが、それは誰もが通る道です。七転び八起き!頑張れ1年生!

まもなく、講習修了!

菅平高原スキー場は、今朝の予報に反して、一日中雪でした。そんな寒い中でも、東中生は元気です。初心者も、上級者も、みんな熱心に講習に取り組んでいます。特に、今回初めてスキーにチャレンジした生徒たちは、基本練習をみっちりたたき込まれているそうです。基本を身につけた者は、初心者にあらず!頑張れ!若人達!なお、今日の講習はまもなく終了するそうです。きっと、夕ご飯が美味しいね!

2年生も頑張ってます!

今日の行事は、1年生だけではありません。2学年も、職場体験3DAYSチャレンジで頑張っています。2年生は、これまでに各事業所に電話連絡を行い、打合せや事前訪問をしてきました。そして、今日から3日間、いよいよ実際に働くのです。「学ぶ」という言葉は、「真似ぶ(まねぶ)」という言葉が変わったものだと言われています。生まれて初めて仕事をする。そのためには、まず大人の真似をしなくてはなりません。真似ることで仕事を学ぶのです。2年生には、多くのことを体験し、多くの「真似び」を積み重ねてほしいと思います。頑張れ!東中2年生!

開校式

 13時50分、開校式が始まりました。これから、各班毎に分かれて、スキー講習となります。毎年、多くの生徒が初めてスキーを滑るのですが、3日目には全員が立派に滑れるようになります。この3日間の生徒たちの成長が楽しみですね。

冬の自然教室無事到着!

 12時、1年生を乗せたバスが、菅平高原スキー場に到着しました。現地は、雪が降っているという情報です。雪の影響で、若干の遅れが出ていますが、これから、昼食をとり、記念撮影・開校式・講習が行われる予定です。頑張れ!東中1年生!

冬の自然教室 無事出発!

 午前7時、東中学校1学年を乗せたバスが、無事出発しました。目的地は長野県菅平高原スキー場です。今日の菅平高原は、最低気温-4、最高気温4で雪のち晴れ、最高のスキー日和のようです。生徒たちは、これから始まる自然教室で、多くのことを学び、体験し、一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれることでしょう。なお、最終日の帰校予定時刻は17時を予定していますが、当日の天候・道路状況によっては時間が前後します。到着予定に関しては、119日の午後より、本ホームページでお知らせする予定です。保護者の皆様には、ご確認をお願いします。

明日から自然教室&3DAYSチャレンジ

「今年一番の寒波が日本列島を覆っている。」テレビや新聞といった多くのメディアがそう報じていました。事実、朝6時の東中学校周辺の気温は、-5しかありません。まさに、今年一番の寒さでした。一年の中で1月20日頃は、二十四節気の「大寒」と呼ばれ、寒さが一番厳しい時期とされています。昔の人々は、近代的な観測装置を持っていなくても、積み重ねた経験により、どの時期にどのような季節が来るのかを知っていたのです。何でも新しいものが持てはやされがちですが、昔の人々の知恵には驚かされます。さて、明日から1年生は「冬の自然教室」、2年生は「職場体験3DAYSチャレンジ」となります。寒さ厳しい中ですが、充実した日々を送ってほしいと思います。頑張れ!東中生!
PS
 写真は、東中学校から見た朝焼けです。


なぜ学ぶのか?

 左の写真は、理科の授業の様子です。教卓の前に生徒が集まり、何か実験をしています。この授業では、ティッシュペーパーの箱に、磁石を近づけます。すると、音楽が鳴り始めるのです。続いて、箱から磁石を離すと、音楽は鳴り止みます。近づけると聞こえる、離すと聞こえなくなる、何とも不思議な実験です。
 生徒に質問します。「ティッシュペーパーの箱の中には、何が入っているでしょう?」生徒は、口々にラジオが入っている。CDプレーヤーが入っていると言います。しかし、箱の中身を見ると、それらの物は入っていません。針金をクルクル巻いたコイルが入っているだけなのです。身のまわりにあるスピーカーの構造は、単純です。磁石とコイルだけです。「スピーカーから音が鳴る仕組みを実験で解き明かしましょう。」そう言うと、生徒はエナメル線を様々なものに巻きつけ、思い思いの自作コイルを作ります。そして、磁石との間に働く力を調べていくのです。なぜ学ぶのか?学問が生活を豊かにしていくことは、その答えの一つかもしれませんね。

NIEインタビュー

 毎日新聞の記者が来校し、2年生の青山さんがインタビューを受けました。青山さんは、日本新聞協会主催「いっしょに読もう!新聞コンクール」の全国審査で優秀賞を授与されています。記事を選んだ理由や、日常の新聞との関わりなど、たくさんの質問がありました。どれにもハキハキと答え、大変立派な態度でした。インタビューの内容は、後日、毎日新聞に掲載されるそうです。

1/11 避難訓練

 寒波を心配しましたが、穏やかで暖かい日射しの中で避難訓練が実施できました。ところが、今回は避難時に話をしてしまう人がいて、避難時間もいつもよりかかってしまいました。校長先生の指導講評でも、「自ら命を守るためにも、避難に集中すること。緊張感のある訓練ができていれば、いざというときにも焦らず落ちついて避難できます。」とお話がありました。今日の自分の行動を振り返り、今後につなげましょう。
   

3学期始業式

 3学期始業式も集合速やかに、整然とした空気の中進行しました。校長先生からは、「気づく行為は成長の表れです。冬休みも訪問者が多い中、生徒のみなさんの成長を感じる場面にたくさん出会いました。とっても嬉しく思います。」というお話がありました。また、代表生徒は学年行事の成功への意欲や、学習への意気込みをそれぞれ立派に発表してくれました。
 さあ、みんなで今学期も頑張っていきましょう。「今こそ出発点!」(校長先生の座右の銘です)
   

1/7 室根っ子探検隊来校

 吉川・室根交流協会の歓迎セレモニーが東中で行われました。岩手県の室根町と埼玉県の吉川市の交流活動は19年目になるそうです。今回は室根町の小学生11名が吉川市を訪れました。歓迎セレモニーでは、吹奏楽部が軽快な演奏とユ―モアのある企画でおもてなしをしました。参加した皆さんに大変喜んでいただきました。この様子は、J:COMチャンネルで1月11日の夕方5時から放送されます。
   

冬休みの東中⑤

 今日もたくさんの部が熱心に活動しています。卓球部と野球部の部員は、早く練習を始めたい気持ちを堪えて、冬休みの宿題や冬休み明けテストの取組状況のチェックを受けています。本業の学習を疎かにしない部活動の姿勢に感心します。強い選手は、やるべき事をないがしろにしません。この考え方を部活動を通してみなさんは学んでいます。
   

冬休みの東中④

 今日もたくさんの生徒が部活動に登校してきています。陸上部は、練習前に「場を清める」清掃作業を行ってくれていました。いつもありがとうございます。また、今日は2年生の補習学習の日でもあります。約20名の生徒が招待状を受け取り、9時からの学習会に参加する予定です。3年生になる準備として、学習の基礎基本を固める目標の学習会です。頑張って下さい。
   

冬休みの東中③

 今日から学校再開、たくさんの生徒が部活動のために登校してきます。学校に活気が戻りました。グランドは日射しがあたり少し暖かいのですが、体育館の中は底冷えしています。久しぶりの練習なので、ストレッチ等で十分に体を起こしましょう。バレー部は縄跳びでウォーミングアップです。
    

1/3 明日から再開

 明日1月4日から学校が再開し、部活動も始まります。東中に息吹が戻ります。
 書き初めの練習会も1月6日から始まります。書道家の先生曰く、書道に向いているのは、歴史を重んじ、集中力と豊かな表現力があり、探求心を持ち続ける好奇心旺盛な人だそうです。なるほど、書道が学校の学習内容に取り入れられていることに納得します。
  

平成29年元日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。教職員一同力を合わせて、東中の発展に尽力いたします。
   
初日の出、本年イメージ:生徒の活躍(専門委員会、授業)