日誌

2017年4月の記事一覧

4/28 学校公開日

 体育祭が6月開催となりましたので、学校公開日を部活動保護者会と合わせて行いました。アンケートに、「授業に集中している姿を見て安心しました。」「廊下ですれ違う子達が、ハキハキあいさつして、素晴らしかったです。」等、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。生徒の励みになります。
  

4/27 写真撮影

   全校生徒が生徒手帳用の写真撮影を行いました。生徒玄関近くの撮影車で、クラスごとに一人ずつ撮影します。撮影直前の昼休み、「ネクタイを忘れました。」「校章が見つかりません。」等、職員室に借りに来る生徒が一人、また一人。不安げな表情の写真になっていなければ良いのですが。
 

4/26 生徒朝会(任命式)

 生徒会本部役員の進行のもと、学級委員の任命式が行われました。3年生、2年生の呼名に対する返事は、先輩らしく大変素晴らしいものでした。校長先生は学年代表に任命書を手渡し、「学級委員としてのやる気を感じる返事です。」と感心と期待の言葉を伝えました。
 

4/25 今日の3年生

 本年度から東中のALTとなったアナ先生とのteam teaching が英語の授業で行われています。モデル会話を見て、生徒もまねして隣の席の人とコミュニケーション活動を行います。国語授業では、谷川俊太郎の「春に」の朗読発表が行われていました。新しいクラスで、まだ照れもあるようでした。
   

4/24 今日の1年生

 英語の授業では、ペアでのインタビュー活動が行われています。たくさんのクラスメートに話しかけ、サインをもらっていました。社会の授業では、机の上いっぱいに資料を広げ、答えを探し出し書き込んでいました。どの1年生も学習に前向きで、意欲があります。たのもしいです。