日誌

2021年4月の記事一覧

任命式でした。

 

 学級委員の任命式を行いました。校長先生には「実際に声をかけたかった・・・」という気持ちが強かったようですが、安全(健康)第一!ですので、COVID-19対策のために放送による任命式となってしまいました(o´・ェ・`o)

 でも今回はこれまでとは少し違います。写真を見てください。GIGAスクール構想実現のために導入されたタブレットや大型ディスプレイを活用し、言葉だけでなく表情も各教室に届けました。

 授業にもICTを導入し、進化し続ける「東中」を実践していきますo(炎_炎)o ウオオオッッ!!

 新しく学級委員になった皆さん「リーダーシップ」を発揮して、頑張ってください。そして、学級委員を選んだ皆さん「フォロワーシップ」を発揮して、リーダーを支えて、みんなで東中を進化させていきましょう(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

部活動保護者会を行いました。

本日、14:30から「部活動保護者会」を行いました。

校長から、本校における部活動指導の進め方などについての説明の後、各部毎に別れて話し合いを行いました。

いくつかの部活動は、顧問の出張等で後日に実施しますが、多くの部活が本日無事に終えることができました。

新コロの影響で、以前のように・・・とは行かない部分も多々ありますが、中学生にとって部活動は大きな影響をもつ活動の一つです。新コロと生徒一人ひとりの状態、そして教職員のワークライフバランス総合的に見ながら、指導をしていきたいと考えています。

(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕東中生

学総大会まで、そんなに時間はないゾゥ⊂^ し^⊃パォ〜〜ン

新コロ対策も行いました。

片付けを手伝ってくれた、よい子たちです。(੭*ˊᵕˋ)੭ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ❥

部活動に勤しむ生徒たち

今日の授業

今日の授業の様子です。

校内を巡回していると、生徒が二人駐車場付近を散歩していました。

どうしたんだろう???と思っていると、その場にしゃがみこみ、何やら話し始めました。

そうです、この時期の風物詩、「1年生・理科」の「校内探検・植物地図を作ろう!」でした。

「これって、◯◯だよね!」って声が聞こえてくると、なんだか懐かしくなりました。

私も、以前は理科を教えていましたから・・・(-_☆)V

オンライン会議です。

学校へのタブレットの配布とそれに伴うG-Suiteの導入により、オンライン会議が行われました。

今日は、特別支援学級の担当者による会議でした。

本年度、Google-Meetを活用した会議の第1号だと思います。

すでに導入が進んでおり、オンライン会議が一般化している地域もあるようですが、吉川市も先行者に「追いつけ&追い越せ!」ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ウォォォ~で頑張っていきます。

でも、生徒たちのほうがタブレットとかは使い慣れてますよね。

私のころは、ゲームウォッチやカセットビジョン、ファミリーコンピューターでしたから・・・

今の中3は、プレステ3と同じ年に生まれてますから・・・タチウチデキマセン。°(´∩ω∩`)°。

ごちそうさまでした。

給食のあと片付けの様子です。

当番がしっかりとコンテナ内を整頓しています。

これが、感謝の気持ちの表れですね。

毎日おいしい給食をありがとうございます。

明日のメニューは(*・∀・*)『なぁ~に?』考えるだけで、楽しくなります。

新しいALTの先生です。

新しいALTの先生が着任し、授業が開始されました。

ラファエル先生です。

みんな楽しそうに、質問タイムを過ごしていました。

これから1年よろしくおねがいします。

改修工事ニュース

無事に体育館トイレの工事が終了しました。

タイルをはがして、便器を入れ替えるというかなり大規模な工事でした。

きれいになって、うれしく思います。

これからも、大切に使っていきましょう。

改修工事ニュース

体育館の男子トイレの改修工事を行います。

男子トイレが一か所使用できなくなっていましたが、4/19~4/20にかけて便器の入れ替えを行い、使用できる状態に直します。

授業には特に影響はありませんが、少々ご不便をおかけします。

御協力をお願いいたします。

吉川では当たり前かもしれませんが・・・

給食が始まりました。

吉川市では当たり前なのかもしれませんが、他市町村から異動してきた私にとっては感動的な給食でした。

何が???それは、食器です。

ラーメンの日は、いつもより大きな「どんぶり」が出ました。麺を切らなくても、そのままお椀に入れられて、普通に細長い麺として食べることができる。今日のカレーは、平たい大きめの皿にカレーがよそってありました。

吉川市で育ってきた方には、当たり前かもしれませんが、麺を4等分してお椀の汁につける。普通のお茶碗のご飯にカレーをかける。これは他市町村では当たり前(←いいすぎ?)なことなのです。少なくとも、このような食器の使い分けをしている市町村は、私は行ったことがありませんでした。

だから、感動的なのです。給食センターの職員の皆さん、来週もおいしい給食をお願いいたします。

保護者会を行いました。

本日は、保護者会を行いました。

この時期の実施は・・・校内でもこんな言葉が聴かれましたが、やはり年度の初めに、学校教育目標や経営方針を保護者の方に説明しておくことは、重要であるとの考えから、最大限のCOVID-19感染拡大防止の対策をしたうえでの実施となりました。

3学年は、全体会で「修学旅行についての説明」も実施しました。先日の記事にもしましたが、生徒達は皆、調べ学習によく取り組み、準備を着々と進めています。

教師としては「その努力を無駄にしたくない。」「行かせてあげたい。」という気持ちが強いのですが、万一ウイルスに感染したら・・・と考えると「躊躇してしまう」のも事実です。

いずれにせよ、できる限りの感染症対策を講じたうえで、京都などのCOVID-19の動向を十分に見極め、専門機関などに相談して、判断していきます。

御理解、御協力をお願いいたします。

3学年 全体会①3年 修学旅行の実施について校長より2学年 学級懇談1学年 全体会 学年主任より

修学旅行に向けて

修学旅行に向けての準備が進められています。

「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が適用され実施そのものが危ぶまれていますが、修学旅行は「思い出づくり」だけではなく、①平素と異なる環境において見識を深める。②自然や文化に親しむ。③集団生活や公衆道徳などについての望ましい体験を積む。といった生徒の成長にとって大きな役割を持つ教育活動です。

「安全第一」なのはもちろんです。

しかし、できうる限りの感染防止対策を講じて実施したいと考えています。

早いクラスは、すでにClassroomが出来上がっていました。調べ学習とその結果の情報共有を行っていました。

生徒たちのほうが、慣れが早いようです。

それも仕方ないことですね、だって彼らが物心ついた時には、Wiiやプレステ3があったのですから。

わたくしの時は・・・ゲームウォッチが出始めでした。知っていますか?

ある教室の様子です。

授業の様子を見て回っていました。

ある教室の黒板です。担任の先生から「新学期らしいコメントです。」

係になった生徒の皆さんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

また、別の教室の掲示板は、まだ何も先生が作ったらしき掲示物だけでした。

この後の1年間でどんな足跡を残すのでしょうか?

楽しみですね。

身体測定です。

1年生の身体測定の様子です。

この後の1年間でどのくらい背が伸びるか楽しみです。

給食ををしっかり食べて、バランスのよい食生活を心がけてください。

そうすれば・・・きっと・・・結果はついてくるハズです。

↑弱気な理由は・・・私自身が、あまり上には伸びなかったからですε-(‐ω‐;)ハァ・・

GIGAスクール構想の実現に向けて

GIGAスクール構想の実現に向けて、第一歩です。

生徒一人一人に、chrome bookが貸与されて、アカウント設定などを行いました。

この後は、どんどん授業で活用していく予定です。

class roomやg-meetの活用で双方向のオンライン授業を行うこともできます。

まぁオンライン授業については、大学がオンライン授業中心となった時期に、やっぱり対面式が・・・という話もありましたが、使い方次第ですよね。

生徒だけでなく、先生も勉強(研修)会を行いました。(写真後半)chrome bookを使っていこう!という内容でした。

イロイロできるようです。でも、たくさんの事ができてしまうだけに、使い方に迷いそう。

とりあえず、先生型の目標は「使ってみよう!」です。使うから、新しい発見や進歩がある!

「まず、使う!」これが東中の先生方の合言葉になれば、いいな。

避難訓練を行いました。

年度当初の避難訓練です。

一番の目的は、「いざ」という時の避難経路の確認です。

この後30年以内に大地震が発生する確率は、80%とも90%ともいわれています。

そんなときのための準備です。

↑これこそ、無駄になればよいのですが・・・地震大国ですからね。

さすが東中生という、訓練の様子を見せてくれました。

まず、話し声がしない。基本通り、校庭に出たら走る。

4階からという、最も遠い1年生でも4分19秒で避難・人数確認が終了でした。

練習は本番のように!とよく言われますが、これだけは本番が「ない」ほうがいいですね。

入学式!

始業式のあと、入学式も無事に行われました。

真新しい制服に身を包んだ、新しい東中の仲間が元気な姿を見せてくれました。

こちらは、コロナウイルス感染拡大防止のために保護者の皆様には、オンラインで配信という形になってしまいました。

わが子が新しいスタートを切る姿を、直に見たかったとは思うのですが・・・やはり健康(安全)第一ですので、ご容赦ください。

始業式でした。

無事に始業式が終了し、新しい年度がスタートしました。

コロナウイルス感染拡大防止のため。3年生と2年生は分かれて(時間をずらして)始業式をおこないました。

どちらも、校長先生の式辞の後、代表生徒に今年の抱負を発表してもらいました。

どちらも、立派な姿で感動モノでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぜひ、目標を達成し、大きく成長してほしいものです。

そのためなら、東中の先生一同は助力を惜しみませんからo(炎_炎)o ウオオオッッ!!

お待ちしています。

いよいよ明日は、始業式&入学式です。今日は準備登校で、明日の入学式の準備を、先輩方みんなで行いました。

準備は整いました。あとは、新入生の皆さんが元気に登校してくるのを待つばかりです。

東中でお待ちしています。あっっでも、検温は忘れずに!コロナ禍の最中ですから(゚д゚;)・・・・・'`ゥ

そんな準備の最中に、教室を見て回ると、感動することがありました。

ある教室のようすですが、カバンがロッカーに整然と並び、机の上には筆箱が・・・

なんてきれいな教室でしょうΣ(•̀ω•́ノ)ノ

新入生の皆さん、安心して登校してください。こんな「美しい教室」の持ち主の先輩方です。優しく、そして頼れる先輩に違いありませんから☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

誰でしょう?

明日の、準備投稿のために机を運んでいる人が・・・「誰???」✧٩(ˊωˋ*)و✧

別に怪しい人ではないですよ。新しい〇〇先生です。

学校が始まったら、教室へ取材に行くかもしれません。

そのときは(。 ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

新年度開始の準備が進んでいます。

 新年度をよい形でスタートするために、職員室も大掃除をしました。全ての机を廊下に出して(一部、ベランダに出して雨の被害を受けた先生もいらっしゃいますが…涙)掃除の後、ワックスを塗って教室をきれいにしました。

 着々と、スタートの準備を整えております。準備万端にして始業式と入学式の日を心待ちにしています。