日誌

2022年11月の記事一覧

東中学校区の取り組みとして「あいさつ運動」です。

朝のあいさつ運動に東中の生徒が参加しました。

11/29が旭小学校(3年生)、11/30は三輪野江小学校(2年生)でした。

小中一貫教育を考慮した連携強化の意味合いもありますが、「安心して中学校に入学してきてね。待ってます。」という先輩からのメッセージをあいさつを通じて後輩に伝えるのが目的です。

参加した生徒は、小学生の元気で力いっぱいのあいさつに圧倒された面もあったようですが、成長に伴いあいさつのしかたも変化し、いつでも・どこでも・大きな声で力いっぱいという挨拶から、時と場合に応じたあいさつに進化しました。

聴き方によっては「少し元気ないなぁ」というように聞こえてしまう時もありますが・・・(o´・ェ・`o)

この後、三輪野江小学校の6年生が本校を訪れる機会があります。

その時は、小学生に負けないくらいの力いっぱいのあいさつを期待しています。

避難訓練を行いました。

本日、竜巻を想定した避難訓練を行いました。

VTRで竜巻について学んでから、実際にシェルターを作ってみました。

実施前から、少々気になってはいたのですが、3年生は・・・大丈夫?

「なにがっっ?」というと、机の下に隠れられる(入れる)のか?ということです。

結論は、何とかなりましたε-(´∀`*)ヨカタ だいぶ窮屈そうでしたが・・・

まぁ、そんなに頻繁に避難するわけではないので、その時だけは我慢してもらうということでお願いします。

でも万一の準備はしておきますが、実際にシェルターの出番がないことを祈っています(-ノ-)/Ω祈願・・・祈願

3年生でもシェルターに避難できました。٩(ˊᗜˋ*)و”

彩の国教育週間でした。

11/1は「彩の国教育の日」、11/1~11/7は「彩の国教育週間」でした。

そこに合わせて(少しズレてますが|゚д゚) )先生方も研究授業に取り組みました。

11/8は東部教育事務所の先生を招いて授業について御指導をいただきました。

K先生は、さらに翌日(11/9)も市内他校の先生方に授業を見ていただき、御指導をいただきました。

教育公務員特例法にも「絶えず研究と修養に努めなければならない。」とありますので、法令遵守です。

でも、法で定められているから研修するわけではなく、少しでも良い授業を生徒たちへ提供したいとの思いから学んでいます。

これからも、東中職員一同頑張ります。応援よろしくお願いします。

←K先生です。「立たされているわけではありませんよ」

東中学校バレーボール部 県ベスト16!

 昨日(11/8)、バレーボール部の県大会が残念ながら終了してしまいました。結果は、「県ベスト16!」でした。埼玉県には中学校が447校あります。(令和4年度学校基本調査 速報より)その中の16とは、上位3.6%に入ってます。これはスゴイことですよね。

 夕方、学校でも応援に行けなかった先生方はオンラインで観戦し声援を送っていました。←こんなところでもGIGAスクール!です。

 新人戦は確かに大きな目標ですが、集大成となる来年の学総大会では更に上を目指して頑張ってください。

戦績

1回戦 vs草加市立谷塚中学校【勝利】(25-22 25-21) 

2回戦 vs熊谷市立荒川中学校【惜敗】(19-25 17-25)

第90回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が行われました。

 10 月 18 日(火)吉川美南公園で市内駅伝大会が開かれ、東中学校女子チームが優勝し、県大会へ出場しました。

 先日(11/5)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び公園内特設コースで県大会が開かれました。さすがに県大会で「優勝!」とはいきませんでしたが、みんな力走を見せてくれました。

 学校のっ!いやっっ吉川市の代表として頑張ってくれた選手の皆さん「ありがとうごㄜ"いました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚」

 

交通事故”0”を目指して

本日(11/1)吉川市長様による登校の様子の視察がありました。

生徒たちは皆元気に「おはようございます。」とあいさつし、「おはよう、今日も頑張って!」と声をかけていました。

本校は今年、「交通安全優良学校」の表彰も受けてます。

今のところ、大きな交通事故は発生しておりませんが、今後も継続するために市とも協力してまいります。

引き続き、御協力をお願いいたします。

 

ご一読ください

万一の時のためにヘルメットを着用しよう!!